海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

スズメが入居

ベランダにふと出たら

スズメが逃げていきました。

「あれ?なんで草がこんなところにいっぱいあるのかな~??」

ブルーシートを剥いでみると


なっ なっ~んだこれは

イメージ 1


スズメの巣ではないですか

そのときスズメくんが草を銜えて飛んできましたが
私がいるのを見て近くの電線に避難。

さて、困りました。
せっかく苦労して作った巣を見守ってあげるか?
御近所様に迷惑もかかるので撤去するか?

ん~、困りました。

そんなコトを考えながらもう一度巣の中をみると


イメージ 2


卵がありました!

ってコトは

たしか日本の法律によるとヒナとか卵がある場合は撤去してはならないと。

御近所の皆様、申し訳ありませんがベランダの管理が不十分だった為、
スズメが巣を作ってしまいコッソリと巣立ちが来るまで見守らせてください。

巣立ったら巣の撤去しなきゃな~

それにしてもスズメ夫妻さん!
家賃請求しなきゃ


皆様もベランダ(バルコニー)の管理は定期的にした方がいいかも

しれませんね
 
 
 
 
 
  •   
    顔アイコン

    スズメの卵、初めてみました
    優しい大家さんでスズメさんもよかったですね~
    スズメ親子の様子をまたアップしてくださいね。 削除

    2013/6/10(月) 午後 6:06
    返信する
  •   

    >こーびーさん こんばんは
    ナイスありがとうございます。
    私も初めて見ました。最近家によくスズメが来る訳が今日ようやく
    わかりましたよ。
    卵を先に生んでしまったのでやはり巣立つまで見守りたいですね
    孵化するまでおよそ12日ぐらいみたいなので楽しみです
    無事に生まれましたらブログにアップしますのでお楽しみに 削除

    [ jun ]
    2013/6/10(月) 午後 9:39
    返信する
  •       
    顔アイコン

    こんばんは。
    久しぶりに見ました
    台風も近づいているみたいだし、大切に見守ってあげてください。
    ヒナが孵ったら、賑やかそうです 削除

    [ GAKU ]
    2013/6/10(月) 午後 10:30
    返信する
  •     
    顔アイコン
    卵帰って初めてみるのがjunさんなら親と思っちゃいますね(゚∀゚)w 削除
    2013/6/10(月) 午後 10:34
    返信する
  •   

    >GAKUさん こんばんは
    私は初めて見ましたのでビックリしましたよ。
    台風も近いとのことでしっかりとブルーシートを紐で結束して
    無事に巣立てるようにサポートします
    孵化したら自然の目覚まし時計ができますね 削除

    [ jun ]
    2013/6/10(月) 午後 11:19
    返信する
  •     

    >たっつぁんさん こんばんは
    そうですね~、鳥はそんな習性があるみたいですよね。
    ずーと私についてきたりしちゃいますかね
    鴨だったらこんな感じですか→jun 削除

    [ jun ]
    2013/6/10(月) 午後 11:31
    返信する
  •   

    立派な巣を作ってますね。偉いですよね。あの小さな体で何度も何度も家作りのために材料を運んだのですね。

    カラスなどに襲われないよう元気にヒナが巣立つといいですね。 削除

    [ 72 ]
    2013/6/11(火) 午前 0:08
    返信する
  •   

    >72さん おはようございます。
    ほんと何回も来ては草とかを組んで
    立派な巣を作っちゃうんですからね!
    私の住んでいる所はカラスだけではなく
    トンビもいまして天敵がおおいです。
    無事に巣立ってほしいものですね。 削除

    [ jun ]
    2013/6/11(火) 午前 6:09
    返信する
  •   

    しばらくは、静かに見守ってあげましょう。
    無事に、巣立って行くといいですね。
    舌切り雀のような事を、しなければ雀の恩返しが有るかも?(笑) 削除

    2013/6/11(火) 午前 8:12
    返信する
  •   

    >ロッドマンさん こんにちは
    昨日は台風が近くなって来ましたので
    ブルーシートを結び目とか確認して
    備えましたよ
    無事に巣立ってくれることを
    楽しみにしております。
    雀の恩返しですか!
    なにが有るのか面白そうですね 削除

    [ jun ]
    2013/6/11(火) 午後 0:28
    返信する
  •   

    いいですね~♪たのしみですね~♪
    なんだか自分の家のベランダに巣作りしてしまったみたいにワクワクしているわたし(*´pq`*)ムフッ
    無事に孵化して元気に巣立ってくれるといいなぁ。。。
    junさん大家さん!がんばってくださいネ~~('∇^d) 削除

    2013/6/11(火) 午後 9:12
    返信する
  •     

    >umipikaryaさん こんばんは
    ナイスありがとうございます。
    これから台風がくるので心配です。
    シートを紐ではしっかりと固定はしましたがなんか、、
    まず、これを(台風)クリアして無事に巣立ってくれることを思います。
    中間報告しますので是非またいらして
    ください 削除

    [ jun ]
    2013/6/11(火) 午後 11:34
    返信する
  •     
    顔アイコン

    家賃は卵で払ってもらお~かァ(-_-#)

    なんて悪徳大家でなくて幸せなスズメさんです。

    無事に巣立つと良いですね~(^^) 削除

    2013/6/16(日) 午前 10:07
    返信する
  •   

    モンブランさん こんにちは
    江の島が見えるベランダに
    スズメ夫妻さんに住んでもらってますよ
    今日、出社まえにベランダから「ピー、ピー」っと聞こえました!
    ひょっとしたら卵からかえったかも
    しれません
    あまり覗いたら警戒されるので
    後日、訪問しょうかと思います 削除

    [ jun ]
    2013/6/16(日) 午後 0:05
    返信する