海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2022 雨が降る前に神田川 早稲田駅近くの桜でお花見

 

 

 

 

f:id:umi3049jp:20220327111722j:plain

 

 

 

 

3月も後半になり、少しずつ暖かくなり、桜も開花し始めました。
桜を見に行くタイミングを計ったり、予測したりしながら過ごし、そろそろ5~7部ぐらい咲いていないかと思い、まずは仕事の関係上、東京に居ることが多いので、きれいに咲いているところを探ります。
目黒川もいいな、墨田川なんかも、、こんな事を考えながら、情報を探り


よし!神田川にしよう!


しかし神田川と言っても、いろんな所もあるし、、

都電が通る場所で桜も見れるところ、、


またグーグルマップで探ると


都電の早稲田駅か、ここいいね!

では週末にでも行こう!

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

神田川に行く前においしいお餅を買って行く

 

f:id:umi3049jp:20220327111743j:plain

 

こちらは京急蒲田駅近く、徒歩5分ほどのところにある和菓子屋の志ら井さん。
主に団子とかお餅を売っています。

グーグルマップとかでの口コミではとてもおいしく、材料は、コシヒカリを使っており、昔ながらの製法で作っており、なんと!創業170年続いているそうです!
これは買って行くしかありませんね!(^^)!

 

f:id:umi3049jp:20220327111756j:plain

 

やはり、桜を見に行くなら、桜餅(^^)🌸
お供には、鶯か草餅か、、、草餅!

 

さて、どんなお味なのか、桜を見ながら食べるのが楽しみです🌸
後ほど、ご紹介します(^^)

 

tabelog.com

 

 

 

 

東京メトロ副都心線神田川に向かう

 

f:id:umi3049jp:20220327111811j:plain

 

今回は、京急蒲田駅から品川で山手線に乗り換え、渋谷から副都心線西早稲田駅に来ました。

 

 

ここから明治通りを池袋方面に10分ほど坂道を下り
戸塚警察署(神奈川県ではありませんよ!)辺りに来ると

 

f:id:umi3049jp:20220327111833j:plain

 

神田川が見えてくると目白通り、高戸橋の交差点に着きました。


左手方向には桜がきれいに咲いており、右方向には都電の線路

 

都電でも撮ってみよう!

 

 

 

 

都電と桜を見ながら神田川の橋まで歩く

 

f:id:umi3049jp:20220327111849j:plain

 

都電が早速、来たので、何枚か撮ってみましたが、どうも曇りの日は、桜と景色の色合いが良くない感じ(^^;

 

では、ここからは、カメラの機能を活用し、マゼンタを強めたり、RAW(ロー)でも記憶させます。

 

f:id:umi3049jp:20220327111910j:plain

 

先ほどの最初の一枚と同じ写真(JPEG)なのですが、RAWデータで現像したものです。
曇りの日はマゼンタ系を少し入れてあげるといい感じになりました(^^)

 

🖋解説
RAW(ロー)とは、光の情報だけを記憶させ、パソコンとかで現像する機能です。
この現像とは編集の意味で、フィルム時代の名残でこう呼んでいます。
JPEG(ジェイペグ)は、カメラなどが自動で編集してくれた画像です。
その他、マゼンタ(赤系)とかの調整は、カメラで色合いを調整できる一部の機能です。

 

f:id:umi3049jp:20220327111929j:plain

 

手を上にめいいっぱい伸ばして鉄橋の向こう側の神田川を撮ってみました

結構咲いていますね

 

f:id:umi3049jp:20220327111952j:plain

 

踏切を渡って、神田川の遊歩道に向かうと

 

f:id:umi3049jp:20220327112002j:plain

f:id:umi3049jp:20220327112013j:plain

 

もう散ってしまった桜が
手に載せてみると、まだ新しい感じです

 

f:id:umi3049jp:20220327112024j:plain

 

河川の遊歩道を桜を見ながら橋に歩いて行きます

 

f:id:umi3049jp:20220327112040j:plain

 

なんか流れが早いような、増水気味かな?

 

 

 

 

 

 

 

神田川の各橋から桜を眺める

 

f:id:umi3049jp:20220327112119j:plain

 

曙橋にきました
結構、人が多く集まっていますね!
桜は、みんな好きなんですね🌸

 

f:id:umi3049jp:20220327112130j:plain

 

車に気を付けながら覗き込むと、5部咲きくらいでしょうか?

 

f:id:umi3049jp:20220327112141j:plain

 

下流側には、鳩さんがお花見�

 

f:id:umi3049jp:20220327112155j:plain

 

5部咲きくらいだとぼかしとか使わないときれいに撮れない感じです(^^;
私の桜を撮る好きなやり方は、引き(桜+他の景色とか全体)の写真なのですが、曇りと5部くらいだと表現が難しいですね(^^;

 

f:id:umi3049jp:20220327112206j:plain

 

目白通り側は、河川の遊歩道より咲いていました
晴れだったらもっときれいでしょうね(^^)

 

f:id:umi3049jp:20220327112220j:plain

f:id:umi3049jp:20220327112233j:plain

 

面影橋に着きました
こちらも桜を見ている人がいっぱいいらっしゃいます

 

f:id:umi3049jp:20220327112244j:plain

 

8部くらいいけば、見事な景色になりそうですね🌸

 

f:id:umi3049jp:20220327112258j:plain

f:id:umi3049jp:20220327112317j:plain

 

目白通りを渡り、都電と桜を撮ってみました
ん~、今一ですが、都電と桜も合います🚃🌸

 

f:id:umi3049jp:20220327112328j:plain

 

橋の方に向かうと、桜のトンネルになっていました

 

f:id:umi3049jp:20220327112337j:plain

 

三島橋

 

橋を撮っていたら、左手方向の方がカメラ目線に(^^;
さすがにはっきりとわかるのはマズイので、ぼかさせて頂きました


こちらの桜は

 

f:id:umi3049jp:20220327112347j:plain

 

やっぱ今一なので、マゼンタを強めにし

 

f:id:umi3049jp:20220327112358j:plain

f:id:umi3049jp:20220327112411j:plain

 

ちょっと強かったかな(^^;

この色の調整は、やり過ぎると違和感が出るので難しい(><)

 

f:id:umi3049jp:20220327112422j:plain;

 

中野橋

川に垂れさがる桜が

 

f:id:umi3049jp:20220327112438j:plain

 

きれいです

私の中では、川の左右から桜が垂れ下がる景色は特に好きなもので、桜木町あたりの大岡川みたいな大きな河川ではみれない、小さな河川の特権ですね!

 

f:id:umi3049jp:20220327112454j:plain

 

次の橋に行こうかと思うも

通行止め、、

残念

しかし後ろの路地を振り返ると

 

f:id:umi3049jp:20220327112505j:plain

 

桜のトンネルです(^^)

こんなきれいな景色のところにも住んでみたいな🌸

 

 

 

 

ビールは飲めない代わりにおいしい桜餅

 

桜を見に来ている方が、ビールを置き始めたので、お断りして撮らしてもらいました

 

 f:id:umi3049jp:20220327112519j:plain

 

あー、おいしそう🍺
私もコンビニで買ってきて、飲みながら見たいな😋

 

f:id:umi3049jp:20220327112529j:plain

 

ではでは、志ら井さんで買ってきたお餅を桜をみながら頂きます!

 

ま ま まいうー😋

 

甘酒茶屋にも負けないぐらい、とてもおいしいです!
本物(本来)の餅の味とあんこも程よい甘さでこれはおススメです!

東京方面から帰るときにまた買おう🌸

 

f:id:umi3049jp:20220327112542j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

通行止めなので早稲田駅に向かう途中にコンビニを発見

 

f:id:umi3049jp:20220327112557j:plain

 

ここでビールでも買って行けばよかったかな?

 

トイレが借りれるかは、立ち寄らなかったので不明です。

 

f:id:umi3049jp:20220327112619j:plain

 

先ほどの橋の向こう側は工事中で中には入れませんでした

来年は工事も完了しているといいな

 

 

 

 

早稲田駅から都電を使い桜を見ながら帰る

 

f:id:umi3049jp:20220327112629j:plain

 

早稲田駅に到着。

駅のナンバーが桜のマーク🌸

これはなんか嬉しくなりますね(^^)

 

 

乗車します!

 

 

前乗りで都バスみたいに先に料金を払って乗ります。

支払いは、現金またスイカなどの交通IC系で出来ます。

 

実は私、都電に乗るのは初めてで、ちょっとテンションも上がってきました(^^)

 

出発です🚃

 

 

意外と速い!

 

動画では質が下がってますが、きれいな桜を見ながら走っていきます🌸

 

 

あっという間に鬼子母神前駅(きしぼじんまええき)に到着

これは結構楽しめました

また都電に乗って桜を楽しみたいですね🌸🚃

 

 

 

 

踏切を渡って東京メトロ雑司が谷駅(ぞうしがやえき)から副都心線を使って湘南に帰ります。

神田川、都電、桜をとても楽しませてくれました🌸

 

 

 

 

 

まとめ

 

今年初の桜を見に行った神田川は、予想以上に見所もあり、狭い河川ならではの風情がありました。

早稲田駅辺りは、都電も走っており、東京の風景に溶け込む形となり、外から見ても、都電に乗って走る風景もとても良く、桜を見ながら外を見た感じは、特に良かったです。

そして志ら井さんで買ったお餅は、本来の餅の味も楽しめ、特にお花見に行くなら持って行きたいお餅です。

神田川と都電、志ら井さんのお餅でお花見に行き、とても楽しめ、また来年も訪れてみたくなり、おススメなところでした。

 

次は神奈川に戻り、日を改めて

いつもの待ち合わせの桜を見に行こう🌸