海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

桜を見ながら金井酒造店でおいしいウメザケと曾屋神社へお詣り

 

 

 

前書き

白笹稲荷神社から出雲大社相模分祠にお詣りに行きながらはだの桜みちの桜並木を通ったり、ヤギのモモちゃんに会いながら秦野の桜を楽しみ、2023年の秦野市の桜の旅は最後となる秦野の名水で作る金井酒造店に寄り、白笹鼓、出来上がったばかりのウメザケなどをおみやげにし、前回行けなかった曾屋神社にお詣りに行く事にしました。
最後はどんな桜が迎えてくれるのかな

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

金井酒造店でおみやげ

出雲大社相模分祠より水無川で満開の桜が迎える

 



出雲大社相模分祠でヤギのモモちゃんと別れ、車を走らせて水無川に来ると

こちらの桜並木がきれいに咲いていました🌸

河川沿いに桜が続き、丹沢の山並みがとてもきれいです

先があるのと駐車場がいっぱいなので、写真を一枚撮ってから金井酒造店さんに向かいました

 

金井酒造店

 

www.kaneishuzo.co.jp

 

アクセス

 

駐車場

金井酒造店さんのツイッターによると、敷地内の空いているところに停めていいそうですよ

 

バス

 

秦野駅北口3番乗場から(秦08)渋沢駅北口行 文化会館前下車徒歩1分

渋沢駅北口(秦08)秦野駅行き 文化会館前下車徒歩1分

 

フォロワーさんとリプしたウメザケを購入

 



白笹鼓の酒樽が積まれている事務所前

真ん中にはタヌキさんが!



おみやげに買ったのが、この3点

白笹鼓、ウメザケ、ハルザケ

白笹鼓はいつも秦野に来ると買って帰るお酒で、秦野の名水で作られクリアな感じでとてもおいしいお酒

ハルザケは今回初めて買ったお酒で、この桜の時期に飲みたくなる感じです

ウメザケは確か2023年、3月ごろに仕上がったお酒。1月に来た時は完売で在庫がなく買えませんでした。
いま現在休止中(と思いたい)のフォロワーさんとリプで話した事もあり、とても気になっていたので買ってみました!
フォロワーさんは飲めたのかな

 

車にお酒を詰め込み、曾屋神社に向かいます

 

 

 

お昼は醤家でラーメン

 



秦野市に来るといつもなら白笹うどん 多奈加さんで食べるのですが、今回は白笹稲荷神社から出雲大社相模分祠、金井酒造店さんの順で周ってきたので、時間の事もあり曾屋神社に向かう途中に見えたのでここでお昼にする事にしました



オーダーしたのはネギ醤油ラーメン

ネギはシャキシャキ

スープ、麺も

まいう🍜😋


ただ、ただなんですが、車なので🍺は飲めませんでした😁

 

 

 

曾屋神社

 

會屋神社(そやじんじゃ)

 

御祭神

水波能売命(ミズハノメノミコト)
伊邪那美命イザナミノミコト)
誉田別命(ホンダワケノミコト)
事代主命コトシロヌシノミコト)
加茂別雷命(カモワケイカツチノミコト)
菊理比売命(ククリヒメノミコト)

 

ご利益

安産・子授け・縁結びなど

 

 

 

アクセス・駐車場

 

アクセス

小田急小田原線「秦野駅」北口改札を出て、徒歩20分。
神奈中バスご利用の場合「宮前」下車、神社至近。

 

駐車場

正面の鳥居から神社に沿って行き、突き当たりを左に曲がり、国道246号(秦野市消防団 第1分団第1部)あたりにあります。

 

夏は冷たい湧水の手水舎

 



メインの鳥居に歩いていると桜が咲いています



こちらが境内に入る曾屋神社の鳥居

一礼してから境内に入り、階段の途中には



湧水の手水舎

夏場はとても冷たく気持ちいい手水舎

夏詣に来たら水温計忘れずに持って行こう🌡

 

 

社殿はきれいな桜と狛犬

 



社殿側に来るときれいな桜が咲き、時たま桜の花びらが飛んできます🌸

お詣りを済ませて境内を見学



迫力がある狛犬さんと桜

もう少しコントラスト下げればよかったかな



社殿の右奥には稲荷社



祠を見て右側の狐さまがなんか、桜を見ている感じですよ🌸🦊



狐さまの見ている辺りには入れなかったので、多分こんな感じでしょうか

 

 

時たま桜が飛んでくる中で御朱印を受ける

 



御朱印をお願いするのに社務所に行くと誰もいらっしゃらないのでインターホンで呼び、しばしすると境内の外から神主さんがいらっしゃいました

無事に御朱印を受けれました



御朱印狛犬さんの判が押されていたので、狛犬さんと桜を一緒に


曾屋神社はとてもシンプルで神社らしさもあり、静かで居心地がいい神社です

 

 

井之明神水

 



駐車場側には井之明神水(いのみょうじんすい)があります。
この湧水は、お水取りができ、地元の方、遠くから来る方などが汲みに来るそうですよ

 

 

 

秦野の名水おみやげ



今回の秦野のおみやげは
金井酒造店さんの白笹鼓、ウメザケ、ハルザケ
三河屋さんのはおからせんべい、おススメの豆腐、厚揚げ、おからのバームクーヘン

これでしばらくは、おやつ、おつまみ、お食事、お酒が楽しめそうです
🍘🍪🍶😋

 

 

 

まとめ

秦野市の白笹稲荷神社から周り始め、天井絵、稲荷社、桜を見ながらお詣りし、そこからはだの桜みちではとてもきれいな桜並木の中をワイディングしました。

出雲大社相模分祠では元気だったヤギのモモちゃんにも会え、予想以上に境内の桜がきれいでした。
春を感じながらお詣りし、お水取りも無事にできたり、三河屋さんが神社に出店していたので、こちらの豆腐類も買えました。
そこから金井酒造店さんに向かう途中の水無川の桜並木は丹沢の山並みも眺めれ、とてもきれいな景色でした。

いつもの金井酒造店で白笹鼓を購入したり、今回はフォロワーさんとリプした気になっていたウメザケも購入したり、春を感じるハルザケも買えました。

最後に夏詣の時期に訪れた曾屋神社にもお詣りができ、そこにはきれいな桜が咲き、シンプルで居心地がとてもいい神社でお詣りも出来ました。

秦野市は神社、名水、丹沢などがとてもきれいで、桜も楽しめる事ができました。
お詣りしながら桜を見ておいしいお酒、豆腐をおみやげにお出掛けはいかがでしょうか🌸