海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

白笹稲荷神社と出雲大社相模分祠に桜を見ながらお詣りに

 

 

 

前書き

前回、横浜の桜木町、エアキャビン、都橋辺りの大岡川清水ヶ丘公園、弘明寺、岡村の桜を見に行き、とてもきれいに咲いていました。
昨年から気になっていた秦野市の桜。
出雲大社相模分祠、はだの桜みちなど有名でとても気になり、横浜だけではもったいないので秦野市に行く事にしました!
秦野市に行くなら、出雲大社相模分祠の他にも白笹稲荷神社、前回行けなかった曾屋神社、そしておみやげには金井酒造店、豆腐の三河屋に行き、出雲大社相模分祠で暮らしているヤギのモモちゃんが元気にしているかも気になり、モモちゃんに会いに行く事も含め、出掛けました

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

白笹稲荷神社

shirasasa.or.jp

 

白笹稲荷神社(しらささいなりじんじゃ)

 

御祭神
宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)
大宮売命 (おおみやめのみこと)
猿田彦命 (さるたひこのみこと)

 

ご利益
家内安全、仕事・商売繁盛、健康・病気治癒、厄除けなど

 

関東三大稲荷のひとつに挙げられ、秦野の水源地「一貫田湧水」が近くにあります。
御社殿の中には見事な天井絵があり、後藤芳世画伯(院展特待)が、七年もの時間をかけて描き上げたそうです

 

 

アクセス

駐車場

結構な台数が停めれそうですが、正月とかは混んでいそうです

 

徒歩•バスなど

徒歩

秦野駅から徒歩25分ぐらい

 

バス

小田急線 秦野駅 北口 神奈川中央交通バス 5番のりば /渋沢北口/万年橋

秦15系統 秦野駅発 万年橋行 [経由]震生湖
秦15系統 万年橋発 秦野駅行 [経由]震生湖
秦18系統 渋沢駅北口発 秦野駅行 [経由]畑中/日立製作所
秦18系統 秦野駅発 渋沢駅北口行 [経由]畑中/日立製作所
  『白笹稲荷神社入口』 下車 徒歩5分

※バスの本数が少ないので発車時刻にご注意を

※2023.3現在

 

白笹稲荷神社に到着

今回はここ白笹稲荷神社から秦野を周って行こうと思います

鳥居の向こう側には桜も見えてきましたよ
🌸😆

 

 

大鳥居からは春を迎えた桜を見ながら手水舎へ

 



大鳥居から境内を歩くと桜が咲いていましたよ

桜を見ながら手水舎にゆっくりと歩いて行きます🌸

 



光のせいか、竹の筒から流れ落ちる水が春っぽく感じ



竹の奥には狛犬さんと狛狐さんがいますよ

手を清めて社殿に向かいます

 

 

社殿で桜旅の安全祈願

 



社殿前の境内にやってきました



伸びた狐さまが居たり、子供の狐さまも🦊



社殿からは桜も見え、とてものどか

今回の桜を見に行く安全祈願をします

二礼二拍手一礼

 

 

社殿の天井絵を見学

 



こちらの天井絵は社殿内にあり、一般の人も見学する事ができます

後藤芳世画伯が7年の月日を掛けて描いた天井絵

天井絵には四神(しじん)が描かれ、西は白虎(びゃっこ)、南は朱雀(すざく・すじゃく)、東は青龍(せいりゅう)、北は玄武(げんぶ)とか四隅に4箇所描かれている白狐などが描かれています

詳しくは前回行った記事でどうぞ

umi3049jp.hatenablog.com

 



中央に描かれている龍は今にも飛び出てきそうで迫力があります🐉



こちらは四神の青龍

天井絵はいろいろと描かれていますので、ぜひじっくりと探してみて下さい🐉🦊

 

 

境内の外側にきれいな桜

 



天井絵を見てから外の様子を見に行くと金井酒造店の酒樽

その向こうには桜が咲いています



おみくじが結ばれている所に狐のおみくじも!

さすが稲荷社ですね🦊

 

 

千本鳥居の奥に行き稲荷さまにご挨拶

 



社殿を見て右側の鳥居に入ると



奥の方まで千本鳥居が続きます

この中の階段を降りて行くと



小さな狐さまから大きな狐さまがたくさんといらっしゃいます



何ヵ所かに祀られており、各それぞれでご挨拶とお詣り



この祀られている稲荷社はとても幻想的な空間

先ほどいた場所とは違った不思議な感じになります

 

 

春を感じる御朱印を受けてはだの桜みちへ

 



3月の御朱印を受けました

デザインはモモ🌸

とても春らしさがあるので桜と一緒に撮ってみましたよ🍑🌸😆

 

ここから出雲大社相模分祠まではだの桜みちで桜並木を車で走って行きます

動画にしましたのでぜひ、ご堪能ください

🌸🌸🌸


ツイッターにアップロードしたら画質がわるくなってしまってますのでご了承ください

 

 

 

出雲大社相模分祠

www.izumosan.com

 

出雲大社相模分祠(いずもたいしゃさがみぶんし)

御祭神
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)

ご利益
縁結びや商売繁盛、地鎮、農耕、医薬、子授け、安産、教育学芸、厄除け、八方除けなど

 

 

アクセス

駐車場

駐車場は130台ほど停めれ、ナビ検索だと「秦野市平沢1221」、番号検索「0463-81-1122」で出来ますよ

 

公共機関

バス
秦野駅北口5番線乗り場
秦55番系統 土橋経由 渋沢駅北口行のバスに乗り、保健福祉センター前または宮の上バス停下車、徒歩3分。

渋沢駅北口1番線乗り場
秦18番系統 畑中経由(日立製作所経由) 秦野駅行のバスに乗り、出雲大社入口または畑中バス停下車、徒歩3分。

 

徒歩
秦野駅から約30分

はだの桜みちの桜並木を走り、出雲大社相模分祠に到着しました

冬を越したヤギのモモちゃんは元気にしているかな?

 

 

ヤギのモモちゃんはお食事中

 



ヤギのモモちゃんがいる所の小屋に行ってみると元気そうで、神社の方が葉っぱを上げていました

🐐🌿



モモちゃんはどうもドングリの葉っぱが好きみたいですよ

むしゃむしゃ🌿🐐

元気そうだったので一安心

境内にお詣りに向かいます

 

 

境内に行くと見事できれいな桜が迎えた

 



大きな鳥居を潜ると見事な桜が迎えてくれました

とてもきれいでしばらく見惚れていましたよ
🌸



竹の筒で出来た手水舎で手を清め花手水に行くと



龍の周りを桜で彩られていますよ🌸🐉🌸



桜の花手水で目も清めることができました🌸

 

 

桜が咲く中で出雲大社式のお詣り

 



きれいな桜の下でお詣りしますが
出雲大社では二礼ニ拍手一礼ではないのでご注意を
お詣りは二礼四拍手一礼になります

ではお詣り

二礼四拍手一礼




拝殿にもきれいな桜が生けてありますね

 

 

きれいな桜の中で御朱印を受ける

 



社務所から見る桜と空



境内から鳥居の外側を見てもきれいですね

受付の巫女さんに御朱印をお願いし、札を渡されしばし待つと



おだんごも新たに受け、御朱印は桜の判が押され境内の桜と一緒に撮ってみました
🍡🌸

 

 

桜を見ながら鎮守の森でお水取り

 



桜から太陽の光が差し込む感じも幻想的

きれい

ですが、注意しないといけないのが太陽に向けて撮るとカメラのセンサーが焼けてしまう事があるので要注意です
目も危ないですが、カメラのセンサーも焼損の恐れがあるので特殊なフィルターを着けて撮影する事をお勧めします



こちらの提灯には桜の花びらが🌸🏮



鎮守の森入り口辺りでは枝垂れ桜も

染井吉野と枝垂れ桜のツーショット



枝垂れ桜の方が染井吉野よりピンクが強めですが、どちらもその個性がきれいで目を楽しませてくれます🌸🌸


鎮守の森中に入って行きます



突き当たりに龍蛇神の社

ご挨拶とお詣り



地下から汲み上げられた秦野の湧水



保健所の検査書を確認



ではお水取り



出雲大社相模分祠のボトルは社務所で受けれますよ

こちらの出雲大社ボトルは昨年受けたもので、ナルゲンボトルは家にあったもの

コーヒー、お茶、そのまま飲む事にしようかな?

 

桜とピアノを見てから三河屋さんでおみやげ

 



このおだんご、お水取りした水で頂こうと思っていましたが、忘れてしまい、ブログ書きながら食べました🍡



出雲記念館の方に行くとピアノがあり、桜とピアノがとてもノスタルジック

桜の中でピアノ弾いてみたいな🌸

どうやら自由に弾けるらしいですが、遠慮しました



出雲大社の鳥居と桜、そして空

とてもきれいですね🌸



こちらは出雲大社のイベントがある時に出店している三河屋さん

主に豆腐関係の豆腐、お菓子、肉まんなどなどを売っています

今年の1月に豆腐類を買ったのですが、とてもおいしかったので、今回も買って帰る事にしました

jfcreate.com

 



出雲大社相模分祠でお詣り、きれいな桜、お水取り、御朱印も受けれ、三河屋さんでおいしい豆腐とお菓子も買えました
何よりモモちゃんが元気でいてくれて安心し、次は金井酒造店さんで白笹鼓とウメザケ、昨年の夏詣に行った曾屋神社に向かう事にしました

またね!モモちゃん

メェェェーー🐐

 

 

 

まとめ

白笹稲荷神社から桜旅の安全祈願をし、境内からみる桜もきれいに咲き、幻想的な天井絵、不思議な空間の稲荷社なども行けて、春らしさがある桃の御朱印も受けれました。

そこからはだの桜みちではとてもきれいな桜並木を走り、出雲大社相模分祠へ行くとヤギのモモも元気そうでとても安心しました。
境内では見事な桜を見ながらお詣り出来たり、こちらの御朱印は桜でとても春を感じれました。
お水取りもしたり、三河屋さんで豆腐類、お菓子などおみやげにする事も出来ました。
おみやげなどはツイッター又リンク先のブログに書いてありますのでぜひ、よろしくお願いします。

 

 

umi3049jp.hatenablog.com