海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

一足先の春 三浦海岸の河津桜でお花見に

 

 

 

 

f:id:umi3049jp:20220310110105j:plain

 

 

 

 

やっと寒い冬の終わりが見えはじめ、ぽかぽか陽気がこの頃続く日々。
ソメイヨシノ(普通?ポピュラーな桜)の開花が楽しみになる季節です。
ツイッター、ネットなどで桜を探っていると、一足先に咲く、河津桜がきれいに開花している情報をキャッチしました!
しかも、三浦半島で咲いていると
これは、見に行くしかありません(^^)🌸

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

京急を使い、三浦海岸駅

 

私の住まい某所湘南より、東海道線を使い、大船駅から新杉田
京急杉田駅まで杉田商店街を少々歩き、杉田駅から京急三崎口行きに乗り換えます。
特急、快特は、堀之内駅から各駅になるので、乗り換える心配はありません。

ただ、金沢八景駅からは逗子行き、堀之内駅からは浦賀駅行に路線が変わるので、行先を間違えないようにした方が無難です。
三崎方面に行きたいのに、逗子、浦賀に行ったら、時間がもったいないですもんね(笑)

 

f:id:umi3049jp:20220310110121j:plain

 

三浦海岸駅に到着。
駅からは、河津桜がお出迎えしてくれました!
他には海まで見えますよ(^^)

改札に向かうと

 

f:id:umi3049jp:20220310110133j:plain

 

河津桜が見える改札口
テンションが上がってきます(^^)

外に出ると

 

f:id:umi3049jp:20220310110143j:plain

 

満開🌸

 

f:id:umi3049jp:20220310110154j:plain

f:id:umi3049jp:20220310110210j:plain

 

すっかりと春になっていました

ここでは、お土産屋さんもあり、お花見後にお土産を買って帰ることもできます。

 

河津桜まつりもやっているみたいなのですが、このコロナの影響で今年も中止でした、、
早くコロナも消滅したり、特効薬もできないかな
2022.3現在

 

 

 

 

アクセス、案内、トイレ位置など

 

 

電車
品川駅から京急を使い、三浦海岸駅まで1時間少々。
ウイング号(グリーン車みたいなもので別料金)で行くと快適です

駅から15分ほど線路沿いに沿って歩くと、きれいな河津桜と菜の花が迎えてくれます



横浜横須賀道路の佐原ICを下車し、国道134号線を三浦海岸方面へ約20分ほど
駐車場は、各所にコインパーキングなどがあります。
神奈川県は、非情に混む時があるので、公共機関の方がおススメです。

 

三浦市観光協会ホームページ

miura-info.ne.jp

 

トイレ配置図

 

 

駅の北口に一つと

 

 

小松ヶ池公園内、小松ヶ池の反対、線路の南側(公衆電話がある辺り)にありますが、各一つしか設置されていないので、混雑時は待たされるかもしれません(^^;

 

 

 

 

きれいに河津桜が咲き、一足先の春に


小松ヶ池公園に歩いて行くと、途中で無人販売を発見! 

 

f:id:umi3049jp:20220310110221j:plain

 

お!懐かしい
私の地元は、多摩地区で昔は農家が多かったのでよく無人販売がありました。
しかもネギが安い!

 

f:id:umi3049jp:20220310110232j:plain

 

少し進むと、ソメイヨシノのトンネル。
こちらの桜も、もう少しで咲きそうですね
こころの中では、満開な桜が見えるような感じでした🌸

 

f:id:umi3049jp:20220310110248j:plain

 

河津桜と菜の花が迎えてくれました。
上から様子を見てみます

 

f:id:umi3049jp:20220310110305j:plain

f:id:umi3049jp:20220310110313j:plain

 

階段を登って上から見ると

 

f:id:umi3049jp:20220310110342j:plain

 

一面に河津桜が満開です
きれいだな🌸

 

 

 

 

河津桜のトンネルをくぐり小松ヶ池公園へ

 

f:id:umi3049jp:20220310110415j:plain

 

河津桜の淡いピンク色の中を歩いて行くと、下側には菜の花も咲いています。
桜色と黄色、調和された色がとてもきれいですね

 

f:id:umi3049jp:20220310110429j:plain

f:id:umi3049jp:20220310110439j:plain

 

写真を撮ったり、お花見を楽しんだり、犬を散歩したりと
みんな、春を楽しんでいます(^^)

 

f:id:umi3049jp:20220310110501j:plain

 

こちらは菜の花
桜とは違って、いい匂いもします
ハチさんも飛んできてくれないかな

 

マクロを撮る機材はありませんが(^^;

 

f:id:umi3049jp:20220310110514j:plain

 

菜の花のところに河津桜の花びらが落ちていました
こちらも絵になります

 

落ちている花びらを拾って見てみます

 

f:id:umi3049jp:20220310110528j:plain

 

手をぼかして撮ってみました(笑)

 

f:id:umi3049jp:20220310110541j:plain

 

地面には、少しづつですが、花びらが落ちていました。
河津桜は咲いている期間は長いですが、散って行くところを見ると、なんか切ないですね、、
これが桜をきれいに感じる要素のひとつかもしれません

 

f:id:umi3049jp:20220310110622j:plain

f:id:umi3049jp:20220310110633j:plain

 

道を渡ってみると、また一味違った風景です。
周りの車に気を付けながら撮ってみました

 

 

 

河津桜はやっぱり水辺が似合う

 

 

 

f:id:umi3049jp:20220310110653j:plain

 

小松ヶ池公園の線路側に入り、小松ヶ池の方に行きます。

こんな感じで出入口があり、河津桜の下にある階段を降ります

 

f:id:umi3049jp:20220310110707j:plain

f:id:umi3049jp:20220310110719j:plain

 

頭の上には、河津桜
空と桜の中を降りて行き

 

f:id:umi3049jp:20220310110734j:plain

 

林の中を少々歩くと

 

f:id:umi3049jp:20220310110746j:plain

 

畑と菜の花が見えてきます

 

狭い道を進むと

 

f:id:umi3049jp:20220310110801j:plain

 

小松ヶ池と河津桜が見えてきました

池では河津桜を見たり、写真を撮ったり
ヘラ釣りをしている人も

 

リフレクション(水面に映っているものを撮ること)失敗したので
もう一度

 

f:id:umi3049jp:20220310110822j:plain

 

あれ?ダメだこりゃ(^^;


難しいです

 

気晴らしにアップで

 

 

f:id:umi3049jp:20220310110849j:plain

 

気を取り直して、浅く濡れないほどの水面があったので、こちらに入り込んで撮ってみます

 

f:id:umi3049jp:20220310110900j:plain

 

水面部はよかったのですが、地上の河津桜をもう少し入れたかったな

 

f:id:umi3049jp:20220310110921j:plain

f:id:umi3049jp:20220310111002j:plain

 

カブ(スーパーカブ:ホンダのバイク)とか水際にある河津桜を撮って

 

f:id:umi3049jp:20220310111012j:plain

 

あ!いけない、厳島弁財天にご挨拶しないと


水辺の神様ですからね!

 

よし!駅の方に戻りますか!

 

ゲコー ゲコー

 

ん?

 

水面を見てみると

 

f:id:umi3049jp:20220310111025j:plain

 

カエルさんがいました!

もう春ですね🌸

 

 

 

 

菜の花と公衆電話

 

f:id:umi3049jp:20220310111055j:plain

 

トイレに行きたくなったので小松ヶ池公園に行くと
お!これはまた絵になる!

 

f:id:umi3049jp:20220310111105j:plain

 

昔はよく見かけた公衆電話。
菜の花とバックに河津桜で、何気ないものも、引き立ちます
久しぶりに公衆電話使ってみようかな?

 

f:id:umi3049jp:20220310111115j:plain

 

お腹もすいてきたので、冬の出口を京急で春に向かう三浦海岸駅から一駅の三崎口駅に向かいます🚋

 

 

 

 

 

三崎口駅もきれいに咲いた河津桜を見てお昼

 

f:id:umi3049jp:20220310111128j:plain

 

 

三崎口駅に到着

駅前はマグロのお土産とかが売ってました

カァ~ カァ~っと、河津桜の下から 

 

f:id:umi3049jp:20220310111343j:plain

 

カラスもお花見を楽しんでますね(多分)

 

f:id:umi3049jp:20220310111356j:plain

f:id:umi3049jp:20220310111406j:plain

 

駅から一般道に進むと坂道になっており、こちらもきれいに河津桜が咲いていました。
桜と坂道ってなんか相性がいいですね

 

f:id:umi3049jp:20220310111417j:plain

 

お腹もすいたので、駅前近くにあるこちら、三浦の磯焼き屋さんで頂くことにしました

 

www.hotpepper.jp

 

f:id:umi3049jp:20220310111429j:plain

 

さっそく、生ビールを

 

うまい😋😋🍺

 

f:id:umi3049jp:20220310111439j:plain

 

三崎と言ったら、マグロ
オーダーした、まぐろの山かけ丼定食がやってまいりました!

 

まぐろの山かけ丼から食べると

 

まいうー😋

 

いや、おいしいです😋

 

サイドメニューのから揚げにした魚とレタス
岩海苔が入った味噌汁
たくわんも含め

 

おいしい!😋

 

ふとおわんを見てみると

 

f:id:umi3049jp:20220310111449j:plain

 

桜が描かれていました!

食器も含めて満点ですね(^^)

 

お腹も膨れ、満足になり、駅に行き、湘南に帰って行きました

 

 

 

 

 

f:id:umi3049jp:20220310111458j:plain

f:id:umi3049jp:20220310111507j:plain

 

 

 

 

まとめ

 

実は、河津桜ソメイヨシノの桜と違って、魅力的に感じていなかったのですが、実際に見に行ったら、とてもきれいで菜の花とも調和し、ソメイヨシノにも負けないぐらい魅力的でした。
おどろいたのは、結構平日なのに見に来ている人の数、外国からの方も多かったことです。
実際に見て、きれいな花を咲かせ、こんだけ魅力的だから、こんなに人が来るのがなんとなく理解できました。
三浦半島河津桜は、2月中旬~3月上旬まで咲いているので、まだ見ていない方は、ぜひ、見にきてはいかがでしょうか?
とてもきれいで魅力もあり、東京(品川)から電車で1時間少々で行けるので、おススメです(^^)