海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2023 横浜の桜木町でエアキャビンから空中から桜をお花見し大岡川へ

 

 

 

前書き

2023年は東京で桜が早く開花し、ちょこちょこと横浜の桜木町日ノ出町大岡川に架かる都橋周辺を見に行き、桜の状況を探り見に行こうと思っている桜の日まで大丈夫かなと思いながら過ごしていました。
今回は、3/27桜の日に合わせ、桜木町大岡川の都橋を周り、2部は、南太田駅近くの清水ヶ丘公園、弘明寺、ゆずのふるさとにある岡村小学校、最後に岡村天満宮に行く事にしました。
そして空中から桜木町の桜を見れたらきれいだろうと思い、ヨコハマエアキャビン(ロープウェイ)に乗って空中散歩しながらお花見をする事にしました
横浜の桜はどうなっているかな?

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

動く歩道に乗り、待ちに待った桜木町の桜へ


桜木町駅にやってきました

ここからは東口(海側)の桜木町駅前広場に行き、みなとみらい動く歩道の方に行きます



通勤時間帯でもあったので、お仕事に向かう方が多い感じ

その中にまぎれ込み動く歩道に乗り



おっ、前回行った時より咲いてきています

手摺側のさくら通りからコスモクロック(観覧車)の方を見てみる事にしました

 

 

 

さくら通りからきれいな桜が迎える

 

横浜ランドマークプラザに連絡する動く歩道の降り口からさくら通りとコスモクロック、横浜港が見えるところには、桜がきれいに咲いていました🌸

今回は、曇りでカメラで桜を撮るには好ましくない状態で、白(曇り空)対白(桜が白色に近い)ので苦手

晴れていたらPLフィルター(偏光サングラスみたいな感じになる)を使ってコントラストを濃くしてみようかと思ったのですが、曇りだとゴチャゴチャしたり暗くなる感じになるのが嫌なので、ふんわりとするお気に入りのホワイトミスト№1を使うことにしました

ホワイトミストさん、頼みますよ



ちょっと露出オーバーになってしまいました😅

しかし、桜はまだつぼみが多くみられました

横浜の海側は咲くのが東京より遅いのかな?



この日は曇っており、寒かったこともあるのかハトさんも体を丸めている感じ



動く歩道の方からさくら通りに降りてきました



低い所にも桜が咲き



奥の方は8~9分咲きぐらいでした

桜の木をカットしたのか、少し物足りない感じでしたが、きれいな色をした桜が春を彩っています🌸



動く歩道から桜木町駅前広場に戻る途中、横浜港を眺めているとスカイダック横浜という水陸を走れる(航行)バスを発見!

芦ノ湖でも同じものがあり、小型船舶で運転できるみたいですよ

しかし!道路を走るのは大型免許が必要とのこと

バスだから2種かな?

 

 

 

ヨコハマエアキャビンで空中から桜をお花見

 

アクセス・時間・料金など


yokohama-air-cabin.jp

 

桜木町駅前広場にあるYOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)乗り口にやってきました!

画像は9時ごろですが、10時ちょっと過ぎたころには



平日ですがもうこんなに😅

しばし列に並び、エレベーターで受付に案内され



チケットを買います



運行は10時~21時(変更になる場合もあります)で料金は片道大人(中学生以上)1000円、子ども(3才〜小学生)500円、往復は大人1800円、子ども900円。クレジットカードや各種電子マネーも利用可能

今回私はスイカにチャージが結構あったのでピピッ!と購入しました

他にも組み合わせなどがあるので、ホームページでご確認ぐださい🚡

 

※料金などは2023.3現在です

 

 

飛行機で離陸するような感じで出発

 



各グループごとにカゴに案内されます

よかった、窓際じゃないと写真撮れなかったからな~

そしていよいよ



カゴに入り出発!



おっ!、なんか、なんかあれ、飛行機が滑走路に出てジェットエンジンがグィ~ンーーーズゴーーーーーーーーー!!!!みたいになり、背中にG(重力 ゴキさんではありませんよ)掛かってふわっと離陸する時みたいな感じです(笑)

※Gとかズゴーはありません。個人の表現です😁

 

 

横浜港・汽車道を見ながら桜を空中からお花見

 



汽車道と並行しながらエアキャビンは鉄橋のところに来ると、桜が見えてきましたよ

動画にしてみました

お時間がありましたら、空中からのお花見をどうぞ🚡🌸

 

もう少しで運河パーク駅(エアキャビンの折り返し地点)に到着

後ろをもう一度振り返り



汽車道の桜を見て



運河パーク駅に到着



乗車?時間は片道5分と短かったのですが、空中から桜を見れる空中散歩はとてもきれいで非日常的でおススメですよ🌸🚡

※乗車したままの折り返し乗車は出来ませんので、往復で乗りたい方は係員の指示でお願いします

 

 

 

汽車道にきれいに咲いた桜と水たまりに反射した景色を楽しむ

 

 

運河パーク駅から汽車道に行くと、水たまりにラウンドマークタワーが反射し、落ちてきた花びら、桜がとてもきれいです



エアキャビンとラウンドマークタワー、桜を見ながら歩いて行くと



ここにも水たまりに反射したラウンドマークタワーと桜

カメラのホワイトバランス(カメラの色の調整)がマゼンタを少し入れていたので、RAW(光だけのデータ)と縦に編集して、雰囲気を変えてみます



画像を編集し少しコントラストを弱くし、ホワイトミスト№1(カメラの物理的フィルター)らしさを出し、温色をマイナス調整してみました

 

解説🖋
コントラスト:明るいところ、暗い所の差
K(ケルビン):温色でカメラの場合は数値が高いほど黄色になり、低いほど青くなります
例:黄色(温色)←7000Kー4000K→青色(蒼白色)
※一般的には高い方が青く、低い方が黄色くなります

 

しかし曇りの日は難しいな、、



桜とコスモクロック

ん~、青空がほしい🎡



平日なのですが、結構な人々

エアキャビンが行き来するのと



桜を見たりし、みんな楽しんでいますね🌸



河口側から大岡川の方に来ると



この船はシーバスなのかな?

どうも釣りをやっていますと、シーバス=鱸(スズキ)をイメージしてしまいます
🐟😁

 

 

 

大岡川の河川沿いにきれいに咲く桜を見ながら歩く


みなとみらい大通りの北仲橋から大岡川を都橋に向かい、日ノ出町駅まで桜を見ながら歩いていきます



足元にはタンポポ

 

 

停泊する船と桜を見ながら

 



警戒船と書かれている船

なにを警戒しているのかな?



船着き場にも桜に覆われ、横浜らしさがあります



こちらはカモさんが3羽お花見しながらクルージング

ただ泳いでいるだけカモ🦆🦆🦆😅



こちらはご家族で桜を楽しんでいるみたいですね🌸

桜が咲いている中をこうして歩いているだけでいい雰囲気ですね

 

 

都橋の川に飛び出たレトロな建物と桜の風景

 


都橋にくるとレトロな建物と桜が迎えてくれました

この河川に飛び出ている建物は、飲み屋さんと飲食店
夜になるとまた違った景色になりますよ🍶🏮



足元には早くも散ってきた桜の花びら

なんか切ない感じ



後ろを振り向くと電車がガタン ゴトン🚃



ボートの上に桜

白色が、、、もう少し露出下げてコントラスト高くすればよかった、、



こちらは2月ごろにダイソーで買ったビン

実はこのころからビンに桜の花びらを入れたらきれいだろうなと思い、準備していました

落ちていた花びらをビンに思い出と一緒に入れて🌸



レトロな建物の反対側はこんな感じ

先ほどのビンを持って雰囲気を変えてみます



画像を編集してみました

マゼンタ系もいいのですが、シアン系もなかなか桜と合う感じでいい雰囲気の画像になりました

🌸🫙😆



桜ばかり上を見ていると忘れてしまうタンポポ

こちらも春の花



長者橋の方に向けて歩いて行くと、こちらもきれいな桜

ユニークなバイクが停まっていますね

久しぶりにバイクも乗ってみたいな



今年は出店も復活しているみたいです

しかし、、時間のせいか開店していませんでした🥹

 

長者橋にくると丁度桜の中を滑走しながら船がやってきましたよ

ここの長者橋下にある横浜日ノ出桟橋から乗船でき、船に乗りながら桜を楽しめるみたいです

空中散歩もいいけど船からも見てみたいな



こんどは桜の上を京急が走ってきました

乗り物と桜もよく合いますね🚃🛥🌸



うみかぜと言う船が

なんか私の名前みたいなので撮ってみたら、お客さんまで、、

顔をボカシ入れとこ

 

 

 

京急で高架線の上から大岡川の桜


長者橋からすぐの日ノ出町駅に着きました

ここから京急に乗って2駅先の南太田駅に向かいます



トンネルから京急が出てきました

これに乗って南太田駅

 

こちらも動画にしてみました

高架線からの桜もなかなかきれいですよ

ガタン ゴトン🌸🚃

 



南太田駅に到着

ここからきついきつい坂道を登って、清水ヶ丘公園の桜とからっぽの木を見に行きます

桜木町大岡川の都橋周辺の桜もきれいだったので期待できそうですね🌸

 

 

 

まとめ

思入れがある桜木町から桜を見ながら横浜港、ラウンドマークタワー、コスモクロックの景色を楽しみ、今回はヨコハマエアキャビンに乗りながら空中からの桜は普段見れない景色でとてもきれいでした。
やはり肉眼で見るのは感動的。よくドローンとかの動画とかで見たりしますが、実際に見ると全然違うのでおススメなスポットです。

大岡川の船着き場に桜が覆われたり、河川沿いに沿って咲く桜、その中を航行する船、桜の上を走る電車なども見れたり、都橋のレトロな建物と桜、こちらの景色もきれいでした。

そこから日ノ出町駅京急に乗り、高架線からの桜もきれいで、今回は、陸、空中から横浜の桜を楽しめました。
この先の南太田駅から清水ヶ丘公園、弘明寺、岡村の桜がどんな感じになっているかとても楽しみになりながら、歩いて行きます

 

umi3049jp.hatenablog.com