海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2022 須賀神社へ仕事帰りに初詣

f:id:umi3049jp:20220101185303j:plain



 

午前中に仕事を切り上げ、住まいの近くにある江ノ島は、三が日はとても混むのと職場の近くにある須賀神社に毎年行っているので(なぜかお正月は仕事( ;  ; ))今年も行ってみる事にしました

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

須賀神社

須賀神社

 

f:id:umi3049jp:20220101185400j:plain

 

 

 

sugajinjya.or.jp

 

最寄駅は、東京メトロ丸の内線、四谷三丁目駅、3の出口から徒歩7〜10分

 

f:id:umi3049jp:20220101185806j:plain

 

3の出口を右に出て、一つ目の路地を右に曲がります。
すると電信柱に須賀神社の案内が貼られているので、これを目印に行くと迷わないと思います(^^)

 

f:id:umi3049jp:20220101185837j:plain

 

ここ須賀神社は、君の名はの映画でも使われていたところで、普通の日でも海外の人含め、訪れる人が結構います。

昨年は、長者の列でおみくじだけ買って、勤務中でもあり、日を改めてお詣りしましたが、今年はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

思ったより混んでなかった列に並んでお詣り

ん?早かったせいか、神社の敷地内の半分しか並んでいません!
昨年は、お昼休みに行った時だったのですが、奥の階段のところまで並んでました😅
早起きとか早く行くと、三文の徳とか言いますが、あるのかもしれませんね(^^)

 

f:id:umi3049jp:20220101192028j:plain

 

茅の輪(ちのわ)をくぐり抜け、お詣り
お賽銭を入れて、
あれ?ガラガラする鈴がない、、
そのままカメラを置いて

二礼二拍手一礼

今年もいい年でありますように
本日は混んでいるので、後日江ノ島神社から改めてご挨拶いたします

あっ、いけない。撮影のお願いと一部撮ってしまった事を言わなかった
この場を借りてお詫びします

 

後ろの方もいるので、素早くお詣りし、列から離れます

 

何かの本に書いてあったのですが、神社と言うのは、ネットワークでどこの神社にも繋がっているそうです
遠くにある神社に行きたいけど行けないときは、近くの神社を経由してお詣りするのも
いいかもしれませんね!
もちろん、経由元の神社にもお詣りをお忘れなく(笑)

 

 

 

扇子のおみくじ

ここのおみくじは、小さい扇子におみくじの内容が書いてあるのと一般的なおみくじがあります

扇子のおみくじ ¥200
普通のおみくじ ¥100

私は、この扇子のおみくじが好きなもので、こちらを買います(^^)

ガサガサ

 

f:id:umi3049jp:20220101190250j:plain

 

取り出すと、、

 

f:id:umi3049jp:20220101190236j:plain


小吉

昨年は大吉だったので、ランクダウン(><)

内容

進学就職
進学と就職はしませんが、仕事とみてみます
高すぎる目標もねばり強く精進すれば成就する。
今のところ、資格の取得なので強く精進してみます!

 

願い事
強い意志と努力を持てば叶う。
これは難しい、、精神力を鍛えなければ(><)

 

行動
キューバーダイビングをして、海の世界を味わうのが吉です。
湖川とかの上でのボートではダメですか、、

 

金運
楽しみにお金を出し借しむと金運が下がっていきます。
借りることはありませんが、ものを買うときには気をつけてみます

 

全体的には、広い心、余裕をもって精神力を強め、努力を惜しまないことと思いました。
大吉から小吉になり、多分神様は、気を改めてって事でしょう(笑)

 

 

私は、おみくじを引いたら家に持ち帰り、また来たときに古い方のおみくじを結んで置いていきます
こうした方が、内容が読み返せ、気持ちを改められる気がするので、持ち帰ってます

古い方のおみくじを引っ掛けて

 

f:id:umi3049jp:20220101190539j:plain


今年は気を改めて、行きますか!

 

 

 

寒い元旦

しかし寒い(><)
足元を見ると

 

f:id:umi3049jp:20220101190751j:plain


霜が張ってます
この頃、霜も見るのも久しぶり
子供の頃みたいに踏んでみたいのですが、人が多いのと木の周(石で囲いがあり)りなので、やめました

 

おー寒い 寒い お!

 

f:id:umi3049jp:20220101191121j:plain

 

松明の火で暖まり

 

甘酒どうぞ~

 

f:id:umi3049jp:20220101191213j:plain

これは暖まる(^^)
味も甘すぎず
おいし😋

手も心も暖まりました

神社を出て君の名はでの有名な階段

 

f:id:umi3049jp:20220101191425j:plain

 

こちらと神社の周りをちょっと見て、帰ろうと神社の方を振り返ると

 

f:id:umi3049jp:20220101191553j:plain

 

昼頃になると、やっぱり神社の外まで並ぶぐらい列ができてました
早めに来て正解
あとは、氏神様のいる江ノ島に後日、行こう(^^)

 

 

 

まとめ

ここ須賀神社は、駅からのアクセスも良く、都心部にもあり、東京の方などにも行きやすいところです。
初詣だけではなく、君の名はでも使われていたところでもあり、映画の雰囲気も味わえて、都心にありながらも緑も多く、そしてちょうどいい広さの神社。混んでないときは、落ち着いたところです。
コロナもまだ用心しなければいけませんが、感染対策をし、都内にある須賀神社に出掛けてみてはいかがでしょうか。