海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

湘南の鵠沼伏見稲荷神社で猫さんに会いに行き海難除け

 

 

 

 

前書き

以前から気になっていた近くの神社。
ユニークなサーフボードの形をしたお守りと神社で暮らしているかわいい猫さんがいるみたいなので、さっそく時間を調整。
向かう先は、神奈川県藤沢市にある鵠沼伏見稲荷神社。
境内の規模は街中にある神社ぐらいで、稲荷を祀る神社でもあり、鳥居が並べられている所も見所。
どうやら湧水もあるみたいで、近くなのに全然知りませんでした、、
猫さんに会える事を期待しながら雨が上がった午後、自転車で行くか車で行くか悩み、この頃ダラけているせいか車で行く事にしました

※画像数を縮小している為、実際に撮った時の容量を落とし(MB→KB)添付しており、大きい画面などで見ると、ドットが荒くなっていますので、スマホなどで見る事を推進します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的

 

 

 

 

 

 

鵠沼伏見稲荷神社

 

 

www.fushimiinari.com

 

鵠沼伏見稲荷神社(くげぬまふしみいなりじんじゃ)

主祭神
宇迦之御魂大神
佐田彦大神
大宮能売大神
田中大神
四大神

 

ご利益
家内安全・交通安全・厄除け・合格祈願・商売繁盛など

 

小田急江ノ島線鵠沼海岸駅からだと少々歩きますが藤沢駅また辻堂駅から江ノ電バス鵠沼車庫前で下車するとすぐ近くにあり、車だと駐車場が敷地内にあるので比較的アクセスしやすいです。

 

規模的には大きくはありませんが、稲荷も祀られているので鳥居が並べてある所、湘南らしいお守り、神社に住んでいる猫さんなど見る事ができます。

 

車を駐車場に停めて境内に向かいます

 

 

アクセス・駐車場

 

 

公共機関

 

 

小田急江ノ島線
鵠沼海岸駅から徒歩約17分

藤沢駅北口 3番乗り場 江ノ電バス [F9]藤原経由鵠沼車庫前行き約15分 鵠沼車庫前で下車 徒歩1分

辻堂駅南口 2番乗り場 江ノ電バス[J3] 鵠沼車庫前(湘中経由)行き約15分 鵠沼車庫前で下車 徒歩1分また[J4] 鵠沼車庫前行き(藤原経由)約15分 鵠沼車庫前で下車 徒歩1分など

 

 

駐車場

 

 

駐車場は、鳥居を道側から見て右側にあります。

 

 

 

 

境内に入り手水舎で清める

 

 

鳥居の前で一礼してから境内に入ると太鼓橋が迎え、木で覆われた中に入り

 

 

右手側に手水舎があります。

 

 

こちらの手水舎は、龍の口から水が出ています。

 

手を清めて

 

 

 

 

本殿でお詣りし、幻想的な稲荷の鳥居へ

 

 

本殿でお賽銭を入れて

 

ガラガラ

 

二礼二拍手一礼

 

 

 

本殿のところに中埜酒造さんの國盛の酒樽が置いてありました!

 

お〜飲みたい🍶

 

運が良ければ、神社に住んでいる猫さんがお昼寝しているのを見れることも😽

 

この日はいなかったのですが、酒樽の上に寝ている猫さんがいたら、いい写真になりそうですね!

 

 

鳥居が並ぶ中に入ると幻想的な空間

 

 

稲荷社によくある並べられた鳥居

 

中に入ると空気が変わったような不思議な感じになり、そこを進んで行くと

 

ご注意
背が高い人は鳥居が低いので、頭をぶつけないように気をつけてください!

 

 

奥に進み、突き当たりのところにひっそりと稲荷様が祠られており、小さな本坪鈴(ほんつぼすず)がありました

 

解説🖋
本坪鈴(ほんつぼすず)とは拝殿などにお賽銭箱の上あたりに紐でぶら下がっている鈴のこと

 

奥に行く途中に鳥居が別方向にあり、その先にも稲荷様が左右に祀られています

 

 

 

こちらには小さなお賽銭入れがあり、鍵が掛けれるものでした。
人目につきにくいと盗難とかあるのかな?

 

規模的には小さな感じでしたが、鳥居は多く並べてあり、木の下に稲荷様が祀られ、神秘的な空間です。

 

 

 

 

授与所で神主さんのところでくつろぐ猫

 

 

本殿、稲荷様にお詣りをしたので、猫さんを探してみますが、、

 

い な い(^^;;

 

先にお守りを頂きに授与所に行くと

 

あ!いました

 

神主さんに猫さんの撮影許可を頂き、お昼寝してた猫さんが

 

 

ん?だれかきたにゃ

 

 

少しこちらを振り向き

 

 

ん〜、ねむいにゃ

 

猫さん、寝ていてたところありがとうございます😸

いい表情が撮れました😆

 

ネットで調べるとお名前がコウタで、生後2〜3ヶ月の時に宮司の娘さんが連れてきたそうです。

こんなにかわいいと看板猫ですね!

 

普段は境内をウロウロしたり、好きな所でお昼寝したりと気ままなので、授与所にコウタくんがいなかったら、猫が好きそうな所を見てみるといるかもしれませんね😸

 

 

 

 

海の安全を願いサーフボードのお守りを頂きに

 

 

今はサーフィンとかはやりませんが、海に出たり、ボートに乗ったりする事がよくあるので、海の安全を願い、洒落たサーフボードの形をしたお守りを頂きました🏄

 

湘南らしさもあり、なかなかお気に入り😆

 

 

猫のコウタくんに会え、サーフボードのお守りも頂けたので帰ろうと入口の鳥居に向かうと

 

 

 

 

鵠沼伏見稲荷神社にミネラル豊富な湧水

 

 

入口近くに鵠沼和貴水と書かれている鳥居があり、そこでペットボトルに水を汲んでいる人がいたので行ってみます

 

 

看板にはミネラルが豊富な天然水で飲めるそうです!

 

※自然水なので沸かしてからお飲み下さい

 

 

湧いてくる湧水のところには岩で作った水入れになっており、湧水が出てくる水道の蛇口がありました

 

 

ちゃんと看板の注意事項を読まなかったので、そのまま少し飲んでしまいました😅

 

湧水があるとは知らなかったもので、ペットボトルをこの日も持参していなかったので、またもや調達出来ませんでした、、

 

近場なので、今度汲みに行こう!

 

 

 

 

まとめ

 

この頃は住まいから離れているところの神社にお詣りとか夏詣に行っていましたが、意外と近くの神社には余り行かなく、案外と近くにも良さが有るものだと感じ、自分自身の欠点とも実感しました。
鵠沼伏見稲荷神社に行き、幻想的な稲荷の鳥居、近くにあった湧水、洒落たサーフボードのお守り、そして迎えてくれた猫のコウタくんにも会えたり、いろいろな発見もできました!
湘南にサーフィンした後に立ち寄り、大好きなサーフィンのボードの形をしたお守りで海の安全を願ったり、神社にお詣りに行き、猫のコウタくんに会いに来たり、湧水をおみやげにするのもお勧めな神社です

今回感じた事で、意外と住いの近くにも良さがあるので、ぜひ皆さまも正月とかイベント以外にも近くの神社にお詣りに行ってみると何か新しい発見ができ、氏神様も喜ぶと思いますよ