海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

奥多摩フィッシングセンターにぽかぽか陽気の中、春と鱒(マス)を探しに(^^)

 

 

 

 

 

 

イメージ 1



春を探しにここ湘南から奥多摩まで圏央道を使い、行ってきました。
圏央道茅ヶ崎まで繋がり、奥多摩まで行く時間がかなり短縮できて、便利になりました!
繋がる前は、一般道しかないので、とても時間がかかり、時間がとてもかかりましたが、とてもアクセスしやすくなりましたよ♪

圏央道、青梅街道と山の中をくねくね、キィキィーー!ぶ~んっと走り??


イメージ 2


奥多摩フィッシングセンターに到着!


奥多摩漁業協同組合【奥多摩フィッシングセンター 内】
所在地:〒198-0174 東京都青梅市御岳2丁目333
電話:0428-78-8393
営業時間:
7:00~16:00
URL:http://www.okutama-fc.co.jp/oktmfc.html



受付で今日の状況を聞くと
受付の方「今日ですね、奥多摩湖の方で、観光放水があるんで水位が多いんですよ」

Oh!これは重めのルアーで狙いますか!

イメージ 3


では!

イメージ 4


ルアーとフライの釣り場に急ぎ足で向かいます!


キャスト シュッ!

イメージ 5


ルアーを順に変えながら探ります

水位があるのでスプーンの5gを泳がすこと


ぎっ! ぎっ!

リールのドラグがなります!

うまく合わせながらリールを巻いて、、、、ネットでキャッチ成功
(^^)!!


解説


・スプーン:ルアーの種類で、食器のスプーンの先みたいなもの
・リール:糸を巻くもの
・ドラグ:リールの機能で、急に強く引っ張られても調整してくれる機械的な機能。



イメージ 6



大き目なレインボートラウト(ニジマス)釣れましたよ♪
よかった!ボウズ(1匹も釣れないこと)逃れになりました(笑)

 
イメージ 7



続いてルアーをjunが好きなヤマメカラーの3.5gで泳がすと

ぎっ! ぎ~

きましたよ(^^)! 

リールをゆっくりと巻き

 

イメージ 8


これもなかなかのサイズです♪

よし よし(^^)

 

 

 

 

 

休憩をしてから、春を探してみます(^^)🌸

 

イメージ 1
イメージ 2


梅もだいぶ咲きましたね!
いい匂い♪

一方桜は

イメージ 3


まだまだですが、これが満開になるところを思うと、とてもきれいな桜が見れそうです
楽しみです(^^)

奥多摩の方でもだいぶ、春になってきたのを感じました♪

では!釣りを再開!

ん? 軽めなあたり(魚がくわえたこと)が!

くる くる  ネットでキャッチ!


イメージ 4


小さ目なレインボートラウト(ニジマス)♪
この子は小さいのでリリース(釣った魚を逃がすこと)!

食べる分も釣ったので今日はここで終了です(^^)!


では、腸(はらわた)を取ってもらうのにこちらで

イメージ 5


奥多摩フィッシングセンターの方にやってもらえますよ!
これで家に帰ったら、焼くだけです♪

他にはここで魚を焼いて食べたり、BBQなどもできます

※何年か前から、焚火が東京都によりできなくなりました。残念、、

さて!湘南に帰ろう♪
ニジマスの焼き魚で一杯が楽しみです(^^)♪

みなさまも、春を探しにトラウトフィッシングはいかがですか



イメージ 6


今回使用したルアーです
左から、シマノTR-0029カーディフロールスイマー5.0gと3.5gシルバー68T。
フォレストミュー 3.5gネイティブカラー 。

タックル
ロッド:アルファタックル TROUT MASTER ST605UL-L
昔、上州屋で買いました。コンパクトに畳めるので、電車とかで行くときは便利です♪

リール:シマノ バイオマスター1000S
巻き取りも早く、ドラグ機能とかとてもいいですよ!

※廃盤になっています。

ライン:4LB(海でも兼用のため)


今回のフィールド

奥多摩漁業協同組合【奥多摩フィッシングセンター 内】
所在地:〒198-0174 東京都青梅市御岳2丁目333
電話:0428-78-8393
営業時間:
7:00~16:00
URL:http://www.okutama-fc.co.jp/oktmfc.html

 

 

 
 
 
 
 
 
電車、バイクなどに最適なロッド