海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

ボルダリングは筋トレにもおススめ

イメージ 1


2023.11.23更新

 

前書き

冬になると、ろくに運動してなく筋力が下がる一方、、

このままだと夏までに水着でサーフィンできなくなるな(笑)

全盛期だったときみたいな体にならないかな~

なにかいい筋トレ方法はないか、、

ダンベルもってがしゃがしゃか~、、、
最近、帰るのが遅いし、キツイだけだし、、

ゴルフなんかじゃ、差ほど筋肉がつかないし

こんなことを考えていたある年末

そうだ!ず~っと前からやりたかったボルダリングをやってみよう!

ハマっています🧗‍♀️

 

 

 

 

 

 

ボルダリングとはなにか

大体は屋内で行うスポーツで、壁に人工物の岩(石)みたいのを取り付け、それを登って行く競技で、2020年にオリンピック正式種目になりました!

壁にカラフルな人工物の岩(石)みたいのを取り付け、それを登って行きます

10~1級とあり、数字が大きいほど簡単で、小さくなると難しくなり、ジムによっても同じ階級でも難しさも変わります

1級より難しい階級もあるみたいです

大体は階級が低いと(10~8級程度)足位置の指定位置は自由
それを超えると、足の位置は指定されます

利用料金は大体、ほとんどのジムは一日1500~2000円、シューズレンタル300円、チョークレンタル(滑止め)300円ぐらいです

イメージ 3

 
 

図を使って説明してみます(^^)

 

イメージ 2


のテープに⭕️ある「S」と書いてあるところがスタート位置

このカラフルな石みたいなものをホールドと呼びます

ここに両手を付けてから、ホールドに足を置いたら開始

この画像は足指定で、写ってはいませんが、下の方にあります

⭕️のホールドのところを手と足をうまく乗せながら、テープに「G」と書いてあるところを両手で2~3秒掴めば課題をクリア(^^)!

イメージ 4


このルートのことを課題と呼びます

ほかにもいろいろなルートがありますので、ボルダリングジムのスタッフに聞いてみてください♪


 

ボルダリングの効果と他のトレーニングの違い

 

まずは楽しく筋トレができます🧗‍♀️

ダンベルなど持ってトレーニングすると、個人差はあると思いますが、孤独感とか達成を見失やすい事もあるので、ボルダリングは、目標値が見えやすく、どう登るか考えたり、スタッフまた友人などと相談して課題をクリアする事もできたりと楽しく練習とトレーニングが出来るのも魅力的です

それと課題をクリアするために筋トレをする事も目標が明確になります

課題を登る前にチョーク(滑り止め)を体操選手みたいに手に付けてると

「やるぞ!」

って感じで気合も入りますよ!


カロリーも多く消費させることができます!

なんとランニング<水泳<ボルダリングこんな順で

そして無呼吸運動+有酸素運動を同時にできるんです♪
🧗‍♀️🏊🏃‍♀️

※真面目にやるとです(笑)


ボルダリングを行うと筋力を結構使うので
筋肉の超回復(筋トレ後に筋肉が回復していくことで、休息が3日ぐらい必要)が終わったあとに通えば、筋肉も出てきていいスタイルになるはず

 

 

ボルダリングのデメリット

 

落下したときの危険性

ボルダリングの壁の高さは、3〜5メートルで、高所から落下したときにねんざ又最悪骨折するときがあります

普段使わない体制、ムーブ(動き)、思わぬ怪我もありますので、行う前に十分な準備体操と無理をしないで登ることをおススメします



膝をぶつける

ホールドなどに膝蹴りみたいになったり、ぶつかったりすると結構、痛いです(涙)
あざになります

 

靴が痛い

専用のシューズで、足にピッタリに設計され、ホールドとかに密着されやすいようにやや指が曲がっているため、私が感じたのは慣れるまで痛かったです

 

最初のころは筋肉痛になります

普段運動不足なのか、身体全体が筋肉痛になります

バッキバキで握力もなくなったり、階段を降るとよろよろ(笑)


 

課題の階級を上てシックスパックを目指す


はじめた頃は、上手く登れない、酷い筋肉痛などもありますが、課題をクリアしていくと達成感もあり、継続させてるうちに身体も変化し

あっ!いい身体になっている!!

となりました

但し、他人に見せびらかすと引かれるのでやめた方が無難
偶々見えたときの反応はよかったです😁

課題をクリアさせるために筋トレにも身が入り、嫌だった筋トレも目標に向けて頑張れ、ボルダリングの課題に挑戦し、達成できたとき、とても嬉しくなりました

不思議と筋力がつくと自信もつき、精神面にも影響を感じました

おまけですが、ゴルフのスランプ、イップスに悩んでいた時に、ゴルフをやめてボルダリングに集中して、ゴルフを再開したとき、とてもゴルフがうまくなり、飛行距離も伸びたのも実感しました

ボルダリングの楽しさ、繋がる身体の変化、悩んでいたゴルフ、精神面にもよく感じ、体力も戻ってきました

楽しくトレーニングもでき、ボルダリングのために筋トレをすることは目標も見え、魅力的なスポーツです
お一人からでもはじめれるので、ぜひボルダリングをやってみてはいかがでしょうか🧗‍♀️


イメージ 5