海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

パソコンが遅くなってきたのでメモリ交換♪

動画とか大きなデータをみたりするときに、パソコンが鈍くなる
今日このごろ

2010年制なので、もう7年、、
COREi3(CPU:脳みたいな役割)も入っているので、まだいけそうな、、
メモリ(作業台みたいな役割)を大きいものにしようか
よし!メモリを大きくしよう

 

 

 

 

 

 



ネットで8Gのメモリを探ります
バッファロー製がいいな~

あった、、、た 高い

ん~、、 ! 中古にしよう!

ありましたよ安いメモリ(^^)!
この4G2枚組を発注し

数日後、メモリが届きました♪

では作業開始

イメージ 1


junのパソコンは、SONY制のVAIOです
なぜVAIOなのかは、当時、一番デザインがよかったからだけです(笑)そんなことで、今に至ります

まずパソコン上でマイコンピューターを右クリックし、プロパティからメモリの状態を確認します

イメージ 5


メモリが4Gを確認後、電源を落として
パソコンをひっくり返してバッテリーを抜き

イメージ 2


のビスを外して蓋を取り外します
すると、、

イメージ 3


2Gのメモリ(のところ)が2枚でてきましたよ♪

そしてメモリを取り外す前に、パソコン以外の金属部に体を触れて放電させます!
これを行わないと、メモリに触れたとき、稀に静電気が基盤などに流れる場合があり、パソコンがダメになるときがあるので注意が必要です。

の部分を外側に引っ張るとメモリの押さえが外れ、取り外せる準備ができます
そしてメモリを引く感じで引っ張ると、、、スポッ!

イメージ 4


いままで頑張ってくれていた2Gのメモリ2枚にご対面
お仕事、お疲れ様でしたm(_ _)m

イメージ 6


空になったメモリのところを軽く掃除機をかけて

イメージ 7


4G2枚を取り付け、ふたを閉めてパソコンの電源を入れます♪

お!無事に立ち上がりました(^^)

では作業前と同じくパソコン上でメモリが変わったかを確認!

イメージ 8


ちゃんと8Gを認識してますね♪
よし よし

重い動画とか見てもスムーズに動きます(^^)♪
これであと5年ぐらいもってくれればいいな~