海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

引地川で久々にフライフィッシング

東京に住んでたころは、里、渓流とかでフライで釣りをしていたのですが、湘南に移住してから、まったくやっておらず、「片瀬江の島境川河口にルアーでメッキ調査に」でメッキも釣れなかったので、久々、フライを肩慣らしも含め、引地川親水公園あたりでオイカワ、カワムツなどをターゲットに、フライで狙ってみることにしました(^^)!


イメージ 1

 

 
ここ引地川は、川の流れ、地形が私の地元の川とよく似ており、オイカワなど狙うには最適な感じ(^^)
 
 
まずはドライフライを専用液体につけて準備♩
 
ドライで川の流れに沿って2~3ラインを振ってキャスト!
 
 
水面で何かしらが  パクッ!
 
食いつくのですがー、、釣れません
 
 

 

水温計を取り出し、水温を計測15℃
 
川の水も濁りなし
 
条件はいいのにな~

 

ん~、今日は海も川も釣れない(><)
 
 
 
イメージ 2

 

おっ!カワセミ
 
ことは、オイカワ、ムツいるな
 
日も暮れてきたので、ノーバイトでしたが、こんな日は家に帰って
次回の作戦でも考えながら一杯やろうかな
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
解説
特殊なラインを前方後方に遠心力に乗せて、キャスト。
一般的に毛バリをつかいます。
 
毛バリの大まかな種類
ドライフライ:水面に浮く、カゲロウ、蚊などに、にせたもの
 水面に浮くように、特殊な液体、パウダーなどを散布させてから使います
 
・ニンフ:水中を流し、水中性昆虫を似せたもの
 
・ストリマー:水中をラインで引っ張り、泳がす。小魚など似せたもの