海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

梅雨晴れになった城ヶ島で神社を巡りながら地域猫さんに会いに

 

 

 

 

前書き

梅雨晴れになった空
昔、釣りに訪れた城ヶ島をリサーチしていると、どうやら猫達がのんびりと暮らしているらしく、島だけあって周りの景色もきれいな海に囲まれ、もう一つの城ヶ島海南神社が鎮座しているとの事。
島の神社でお詣りし、のびのびと暮らすかわいい猫さん達に会いたくなり、梅雨晴れになったこの日に電車とバスを使い、かわいい猫さん達が暮らす城ヶ島に出掛けました

ガタン ゴトン 🚃☂️

🚉🚏

ぶっぶー 🚌

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

チュールを買って三崎口駅から城ヶ島

 

横須賀線から久里浜駅京急に乗り換え、終点の三崎口駅に到着

 

バスで三崎口駅から城ヶ島

 



城ヶ島行きのバスがやってきました

ここからは京急バス②乗り場から三9系統城ヶ島行きに乗り、城ヶ島に向かいます



バスが来る前にコンビニで買ってきたのがチュール

モデルになってくれた猫さんにお礼のチュールをと思い買ってきました

食べてくれるかな?



三浦野菜が栽培される畑を見ながらバスは走り



三崎港が見えてきました!

バスは港町を進んで行くと



城ヶ島大橋が見えてきました



バスは三崎港に架かる城ヶ島大橋を空を飛ぶように渡り、城ヶ島に上陸


 

海を眺め、海南神社

 

城ヶ島城ヶ島漁港前バス停留所で下車



海の方に行くと磯のにおい

湘南だとこのにおいがあまりしないので、なんか懐かしい感じ



先ほどの城ヶ島漁港前バス停留所に戻り、矢印の方に行き



少し路地を歩いて矢印の方に曲がると

 

 

 

城ヶ島海南神社で猫に会えるようにお詣り

miurahakusanjinja.jp
御祭神

藤原資盈 ( ふじわらすけみつ )
源頼朝 ( みなもとのよりとも )
楫三郎 ( かじのさぶろう )

ご利益
三崎海南神社の分霊なので家内安全、交通安全、縁結び、厄除けと思われます


アクセス

三崎口駅から京急バス②乗り場から三9系統城ヶ島行きに乗車し、城ヶ島漁港前バス停留所で下車
徒歩5分

 

城ヶ島海南神社に到着

一礼してから境内に入り



急勾配な階段を登ると



拝殿が見えてきました

 

 

砲弾、貝殻がある参道

 


手水舎は水道の蛇口をひねると水が出てくる作り

手を清めて拝殿に進むと



砲弾が!



砲弾の後ろには大きなシャコガイだと思われる貝殻

砲弾は大正八年樺太測量記念 同年十一月と書かれており、なぜここにあるのかは大正末期から太平洋戦争終戦まで島の東部に東京湾要塞の一部を構成する砲台が存在した事などが影響したと思われます

 

 

拝殿で猫さんに無事に会えるようにお詣り

 



拝殿にやってきました

一礼し、拝殿前に行き

二礼二拍手一礼

どうか無事に猫さん達に会えますように



お詣りを済ませ、境内から階段の方を見ると



海を眺める狛犬さん

海沿いの神社の雰囲気が出ていますね

階段を降り城ヶ島灯台公園に向かいます



狛犬さん「また来てね!」



おっと!お賽銭は拝殿前にお賽銭箱が無かったので、安全性を考え、鳥居に付けられた金属のお賽銭箱に入れて置きました

御朱印は後ほどで、兼務社の三浦白山神社で受ける事にしました

 

 

 

城ヶ島灯台公園へ

 



島の西側の城ヶ島灯台公園に向かっていると灯台みたいな建物

正面から見たら交番でした

なかなかユニークな港町ですね!


てく てく ⚓️🐾

 

 

 

城ヶ島灯台公園で猫に癒される

www.pref.kanagawa.jp

 

アクセス

三崎口駅から京急バス②乗り場から三9系統城ヶ島行きに乗車し、終点の城ヶ島バス停留所で下車


海南神社から10分ほど歩き、城ヶ島灯台公園に到着

さっそく、島猫さんを探します🐾

 

 

第1島猫を発見するとあちらこちらに

 



猫さんが居そうな車の下を覗き込むと

いました!第1、第2島猫さん発見



ぶち猫さんがやってきました



なんか警戒しているみたいで



これじゃー、顔隠して尻隠さずですね😆

写真を撮らしてくれたお礼にチュールを出すとおいしそうに食べてくれました

よかった😽

食べ終わったゴミを片付けているともう一匹の猫さんが欲しそうにしていたので差し出すと



うま うま

チュール大人気です



まだ欲しそうなお顔



島民、公園管理者などに迷惑が掛からないように食べ終わったゴミはジップロックに入れて回収

こうすればバッグに入れても臭わず家で処分出来ますよ



先ほどの猫さんは車の下へ

ん?フェンスの向こうに何かいますよ



さび猫さんとチャトラさん

幸先良く島猫さん達に会う事ができました😽



灯台、海側はどっちかな?と思っていると釣り竿を持っている人達を発見!

釣りをするんでしょうから、海の方に向かうと予測し、この人達が向かう方向に行ってみます

 

 

かねあさんの看板猫たち

 



磯料理かねあさんの所に差し掛かり、横目にモフモフしたのが見えた気がしたので行ってみると



三毛猫さん発見

敷地内なので入れません

すると



おっ!何処からともなくサバトラさんが

あー、ピンボケ



こちらのサバトラさんは懐っこく、触らせてもらえました

お礼にチュールをと思いましたが、看板に注意書きが



ダメなんですね、、

こちらの猫さん達はかねあさんの所の看板猫

お客さんを招いてくれるかわいい招き猫ですね😸



奥の方の海側に行きましたが、猫さんが居なかったので灯台の方に行ってみる事にしました

 

 

灯台を見ながら懐っこいのと少し人見知りのぶち猫達

 



急な階段を登り、奥の方に行くと



にゃ〜

茂みに小柄なきれいなブチ猫さん



こちらのかわいい耳の猫さん



少し警戒している小柄の猫さんと同じカラーリングですが、フサフサのブチ猫さんが居ました



小柄なブチ猫さんが茂みからやってきました



猫らしいかわいい仕草



撮影させてもらったブチ猫さん達にお礼

 

 

灯台と紫陽花を見てブチ猫さんにまた今度

 



紫陽花も咲いていました

鎌倉より成長が早いような



白い灯台を眺め



灯台にマグロを咥えた猫さんが描かれていましたよ

城ヶ島、三崎らしい猫さんの絵ですね



海は画像では分からないのですが、大島まで見れました



こちらにも紫陽花

奥の方は藪で行くのを断念し戻ると



先ほどのブチ猫さん達

灯台をバックに島猫らしさがありますね!



ベンチに座り、少しモフらせてもらえ、癒されました😆

ありがとう、元気でね!

 

 

路地の港猫

 



路地を歩くと猫さんを発見

敷地内なので入れませんが、気持ち良さそうに寝ております💤



こちらにも猫さん

なんか、ブチ猫さんが多いような



茶色と白の猫さん



距離を取って一休み



スクーターの下にも猫さんが寝ています

敷地内なので入れませんが、港の猫さん達はのんびりと過ごしていますね

 

 

猫さんを呼ぶと集まってきた

 



こちらの猫さんも敷地内にいました

ダメ元で呼んでみると

にゃっにゃっ

反応しましたよ

しかし



どこか行ってしまいましたが

先の路地に行くと



呼んだ猫さんが私の方にやってきました!



ごろ〜ん

モフモフしていると



ブチ猫さんもやってきましたよ



ゴリゴリと爪を磨ぎ



びよ〜〜ん

あら、結構長いのね(笑)



猫さん達にお礼をし、海を見に行きます



城ヶ島の磯場は千葉県みたいに滑らかな岩



なんか懐かしい雰囲気のある道



お昼を食べにお店に向かっていると先ほどの猫さん達が毛繕い中

ここの猫さん達はゆるやかにのんびりと過ごしていますね🐾

 

 

看板猫を見ながらかねあさんでお昼

 

kanea.web.fc2.com


お腹が空いたので磯料理かねあさんでお昼にする事にしました



入り口には看板猫のサバトラさん

ん?お客さんか、いらっしゃいにゃ

みたいな感じで迎えてくれました😸



この日は生しらすが無かったので、釜揚げしらすと漬けマグロ丼、そして毎度真昼間から失敬して水曜日のネコのビール

釜揚げしらすと漬けマグロは味付けされているので食べてから醤油を足すのをおススメします

お味はしらすの香ばしさ、マグロは鮮度がよく

 

まいう🍣🍺😋

 

とてもおいしいしらすとマグロ丼でしたよ



食べ終えてレジの所に地域猫の募金箱がありました
僅かながらお気持ち分を募金しました

地域猫達が少しでも幸せに猫生が送れますように

 

 

 

犬を連れて来ている方にお願いです

猫に犬を近づけると大変危険です
YouTube、テレビなどで仲良しの犬猫を見かけますが、普通の猫、外にいる猫の大半は外敵とみなしている可能性があり、猫犬が怪我をしたり最悪な事態も考えられるので、猫から離れリードを短く持って通り過ぎていただければ幸いです。

 

 

地域猫をお世話する方とお話しし城ヶ島を後にする

 



お昼を食べ終えて先ほどの猫さんを見に行ったら、ふにゃふにゃ、スリスリ

癒されます😆

 



かねあさんの路地に行くとサバトラさんがいました

この猫さんは先ほどのカレンダーの表紙にもなったと思われる猫さん

同じ位置に居ましたので撮ろうと思いましたが、同じ構図では怒られそうなのでやめて置きました😁


ここで城ヶ島地域猫をお世話しているボランティアの方がいらっしゃいまして、少しお話しを色々と聞かせてもらえました

なんとこの方は埼玉の大宮から休みの日によくいらしているそうです

地域猫を守っていただきありがとうございます

そしてお別れの挨拶が出来なかったので、改めてこのブログで書かせてもらいます

また今度お会い出来る日を楽しみにしております



三毛猫さんもサバトラさんもこのボランティアさんにはよく懐きますね

猫さんはよくわかっているみたいで、ちゃんとお世話をしている方には心を許すみたいですね😽

※画像で猫さんが食べているのはボランティアさんが許可をもらい与えている食べ物です



ではバス停に行きます

また来てニャ😽



城ヶ島バス停留所からバスに乗り込み、猫さん達にいっぱい癒された城ヶ島を後にしました



バスで三崎口駅に戻り、ここから京急に乗り、一駅先の三浦海岸駅に向かいます

ガタン ゴトン 🚃

 

 

 

すっかりと緑色になった河津桜三浦海岸駅から三浦白山神社

 

すっかりと緑色の葉に変わった河津桜を見ながら三浦白山神社に歩いて向かいます



主要道214号から海の方に歩いて行き



海が見えてきました!

海と並行している主要道215号を右に曲がり



海岸を海を見ながらしばし歩き

 

菊名バス停留所が見えた所で赤い矢印の裏道に入り、2本目の一方通行の突き当たりを左折します

そこから少し歩くと

 

 

 

三浦白山神社

 

miurahakusanjinja.jp


御祭神
伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)
伊邪那美尊(いざなみのみこと)

ご利益
開拓、社運隆昌、職場安全、工事安全、交通安全、海上安全、五穀豊穣、大漁満足、厄除、方位除、心願成就、合格祈願など

 

今日の出来のお礼、お詣り、白山神社海南神社御朱印を受けに行きます

アクセス

 

徒歩

三浦海岸駅から徒歩20分

バス

京浜急行バス 2番乗り場 海34「剱崎行き」または海35「三崎東岡行き」乗車 約4分
白山神社」下車 徒歩 約4分

横浜横須賀道路 佐原ICより約20分

 

 

花手水を眺め長い参道から拝殿へ

 



鳥居から境内に入ると長い参道



鳥居の近くにはユリと紫陽花の花手水がありました



拝殿が見えてきました

階段を登り拝殿に向かいます

 

拝殿で今日の出来事のお礼を伝える

 



拝殿に来ました



一礼し、拝殿前に行き

二礼二拍手一礼

今日は城ヶ島で猫さん達に会え、そして癒され
ありがとうございます
海南神社にもお詣りが出来ました
どうか地域猫さん達が幸せに猫生が過ごせます様に見守ってくださるようによろしくお願いします

一礼し拝殿から下り、周りを見ます



境内にはひっそりときれいな紫陽花が咲き



境内社には浅間神社、稲荷神社、金比羅神社、切妻造妻入形横穴古墳が祀られています



金比羅神社から振り返ると不思議な空間



参道を見つめる狛犬さん



階段のところには桜があり、桜坊になっていました

春に訪れると桜がきれいでしょうね🌸

 

 

少し離れた社務所で今日巡った御朱印を受ける

 



階段下にある看板、拝殿を見て左奥の狭い道を進んで行くと



社務所があります

中に入り、インターホンで神社の方を呼び、今日巡った三浦白山神社城ヶ島海南神社御朱印を受けます



初穂料:500円

御朱印は書置き

無事に今日巡った神社の御朱印も受けれたので海岸から三浦海岸駅に戻る事にしました

 

 

 

今日の出来事を振り替えながら、海岸を歩き帰る

 



三浦白山神社から海岸の方に戻ってきました

するとパッパカ パッパカ

上様‼︎



ではなく、乗馬されている方達がやってきましたよ🐎😁

この辺で乗馬出来るところがあるのですね!



走り行く馬を見ながら今日の出来事を思い出しながら三浦海岸駅に行き、湘南に帰っていきました

 

 

 

まとめ

梅雨晴れに城ヶ島に行き、城ヶ島海南神社でお詣りし、無事に猫さん達に会え、そして癒される事ができ、看板猫が居るかねあさんでとてもおいしいしらすとマグロ丼を頂けました。
偶然にもこの地域猫をお世話している方にも会え、いろいろなお話しも聞く事もでき、最後に三浦白山神社でこの日の出来事のお礼、お詣り、御朱印まで受けれ、とても充実した一日になりました。

猫好きにはたまらない島で、猫さん達はとてもかわいく、そして癒され、おいしい食べ物も食べれる島でもあり、神社も城ヶ島、三崎、三浦海岸に隣接し、三崎港では港で暮らす猫さんにも会う事が出来るとても魅力的な港町です。

三浦半島の先ですが、とてもかわいい猫さん達が待っていますので、癒されに城ヶ島にお出掛けはいかがでしょうか