海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

仕事帰りに桜木町のクリスマスイルミネーションとPORTALが光と音のオブジェ

 

 

 

 

前書き
街はクリスマスシーズンに入り、きれいなイルミネーションが輝く今日この頃
通勤中にツリーとかを見たりしていると横浜の方は、今年はどんな感じかと気になり、クリスマス前にランドマークタワー、コスモクロック(観覧車)、ベイエリアを彩るPORTAL(ポータル)などがある桜木町へ、仕事帰りに寄り道する事にしました🎄

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

桜木町駅AIR CABINときれいなイルミネーションが迎える



東京から横浜の桜木町駅に到着し、桜木町駅前広場の方に出てきました

何やらお坊さんが托鉢(たくはつ)されておられます
寒い中、お疲れ様です

 

 

イルミネーションを見る前に一服

 



桜木町には桜木町駅前広場側の改札を出て右側に進み、桜木町駅前交差点の歩道橋近くに喫煙所があります

VAPEを吹してから桜木町のイルミネーションを見に行きます😁

 

AIR CABINが行き来する中を歩き、さくら通りを照らすツリーたち

 



桜木町駅前広場からYOKOHAMA AIR CABIN 桜木町駅の方に歩いて行くと花火みたいな観覧車(コスモクロック)を後ろにロープウェイが横浜の夜景の中を行き来しています

ロープウェイ、観覧車を見ながらラウンドマークタワーの方とみなとみらい側に動く歩道で行き、さくら通りにやってくると

 





道をツリーたちがきれいに照らしていますよ

こちらは春には桜がきれいに道を囲い、クリスマスには画像のようになり、ここからの景色はいつ来ても、横浜に来たな〜みたいに感じます

さくら通り側に、ここから降りれるので、日本丸が停泊しているドッグに行ってみます

 

 

 

 

観覧車が海を照らし日本丸とランドマークの夜景





さくら通りから帆船日本丸が停泊している旧横浜船渠株式会社第一号船渠(ドック)の方に降りて来ました

コスモクロックの観覧車が暗闇の海を照らし、眺めていると

 

花火みたいに、いろいろな色に変わる観覧車を観ているだけでも楽しませてくれますよ

 

 

こちらはFMヨコハマでもお馴染みの、はぁ〜い藤田でぇすの藤田優一さん、THE BREEZE(ザ・ブリーズ)を放送していた北島美穂さんなどがいらっしゃるランドマークタワー

ツリーが囲み、夜空に届くようなランドマークタワーが横浜の夜を照らします

 



ドッグには帆船日本丸のイルミネーションと、さくら通りのツリーたちがコラボし、とてもきれいです

 

 

 

 

くるくると回るギャラクシーをスローシャッターで撮ってみる





ドッグの方からディスク・オーにやってきました

ちょっとやってみたかった事があり、くるくると回るギャラクシーをスローシャッターで撮って、光が線上になるように撮ってみます

三脚を持っていないので、脇を締めてカメラが動かないようにし、シャッターを押したら切れるまで指を離さないように、、、

カシャっ

 

あれ?構図が変😅

気を取り直し

 




いかがでしょうか?

シャッタースピードは1/5secで撮りました

しかし機械式のカメラから随分と進化したと思い、シャッターをほぼバルブ(開放)しているのにあまりブレないのがホント、すごい!

フィルム時代と比べ、ISO(感度)を信じられないぐらい高く出来て、手振れ機能もあるから、相当進化したなと感心しました

 

 

 

 

ドックヤードガーデンのブリッジから様々な光が演出する 



 

ドックヤードガーデンの第二号船渠(ドック)に架かるブリッジにやってくると、透き通る青色の光が橋を照らし

 

ピンク色になったり

 

 

様々な色を演出し、楽しましてくれます

下からも撮って

 



あっ、ピントが手前すぎた😅

写真には答えがないのですが、ボケの大きさにもよりますが、一般的に手前をぼかして真ん中ぐらいにピントを合わせるといい感じに撮れるのですが、やってしまいました

 

 

 

 

汽車道を音と光で迎えるPORTAL



ドックヤードガーデン、日本丸ランドマークタワーなどのイルミネーションを見れたので、ここから汽車道を渡り、新港中央広場へさくら通りから歩いて行きます

 

 

汽車道入り口にPORTALを潜ると光と音が迎えてくれた

 





汽車道の入口にはPORTALという6角形のオブジェがあり、横浜ベイエリア12か所設置され、2022年11月24日(木)から2023年1月3日(火)までやっています

中を潜ってみるとBGMが流れ、PORTALが強く光ったり、色が変わったり



汽車道の真ん中辺りでは、入口のPORTALといまいるPORTALが重なる辺りがとてもきれい

大人もピョンピョンと跳ねてる方も

燥ぎたくなりますね😁

 

 

汽車道の終着

 

 

汽車道からロープウェイのAIR CABIN 運河パーク駅辺りに着きました

 



 

運河パーク駅の乗車口辺りも、ブルーできれいなイルミネーション

 



汽車道のレール部分が最後のところにきました

いろいろと歴史ある汽車道の末端部からは、新港中央広場の光のドーム、PORTALなどが幻想的に光っているのが見えてきました

道路を渡ってNIGHT WALKINGの新港中央広場に行ってみますよ


汽車道
この汽車道は、1911年(明治44年)に敷設された旧横浜駅(現在、桜木町駅)から新港埠頭を結ぶ臨港線(税関線)。1989年(平成元年)この路線を利用し、横浜博覧会の会場ゲートがあった桜木町駅近辺(日本丸駅を設置)から山下公園氷川丸付近(山下公園駅を設置)まで旅客列車の運行し、博覧会終了とともにこの区間廃線
その後1997年(平成9年)に汽車道として整備。

詳しくはWikipediaをご参考下さい

ja.m.wikipedia.org





 

幻想的な空間に光と音のオブジェに



yorunoyo.yokohama

 

新港中央広場に到着すると、PORTALが並べられ、奥の光のドームとPORTALの幻想的な光がリンクしながら光り、様々な色になる中をそれに合わすようにBGMが流れ

非日常的、幻想的で正にこの空間は

光と音のオブジェ



PORTALを見ていると、お正月の茅の輪くぐりみたいに休む暇なく多くの人が潜っていきます😁

 

 

 

 

横浜赤レンガ倉庫は多くの人で賑わい、クリスマスツリーを楽しむ



www.yokohama-akarenga.jp

 

新港中央広場からすぐの横浜赤レンガ倉庫にやってきました

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫のイベントが2022は11月25日(金)~12月25日(日)までやっており、入場料も必要な時もありますので、上記にあるホームページなどでご確認ください🎄

 

案内図と係員の指示に従い、レンガ館の方にノスタルジックな灯りの中を歩いて行き

 

 

赤レンガパークの入場ゲートに来ました

この日は無料😁

 

 

ゲートから会場に入ると

YOKOHAMA

サイン看板が迎えてくれました😆

なぜかローマ字にしても漢字にしても横浜はカッコよくお洒落な感じがします

そこから中央の方に進むと

 

 

電球色のツリーの中、屋外でお食事を楽しむ方々がいっぱいますよ🍗🎄

私も混ざりたい気分(笑)


※画像下は沢山の方々が映り込み、ぼかし処理するのが面倒だったので、トリミングしました✂️

 



ツリーからはベイブリッジまで見え、とてもきれいな夜景です

会場もコロナ前みたいに活気が戻ってきた感じで、クリスマスが楽しみになってきますね🎄

 

 

 

 

仕事帰りの取材で腹ペコで煮干ラーメン





ちょっとクリスマスとは違うのですが、今回取材(カッコよく言わして下さい😁)に行ったのが、仕事帰り
とてもお腹空いて、iPhoneで近くのラーメン屋さんを探すと、桜木町駅から5分ほどのところにおいしそうな煮干ラーメンを作るお店を発見!

JR桜木町駅の北口からブルーラインの連絡通路を潜り、南2A口からすぐの所にある、煮干ラーメン野毛 すし 釣りきんさんにやってきました

券売機で煮干ラーメンを購入し、しばし待つと

 



温かい煮干ラーメンがきました

お味は、太麺で出汁はもちろん良く出ており、味玉は、卵1コ🥚!

冷え切った体も暖まり

まいう🥚🍜😋

味玉なのですが、よくある味玉の味が濃すぎてスープを駄目にするパターンではなく、ここの煮干ラーメン野毛さんは、味の濃さが丁度よくされていましたよ🥚

おいしかった、また今度寄ってみよう😋

 

 

 

 

まとめ

クリスマス前に桜木町のイルミネーションを見に行き、ランドマークタワー、さくら通り、日本丸、ドッグ、観覧車などを周り、ベイエリアらしいイルミネーションで、私にとって大好きな街でもある桜木町の夜景はとてもきれいでした。

汽車道からのPORTALは、中を通ると光と音がでたりするのが楽しめ、レールは、桜木町の歴史を感じたり、新港中央広場での光と音のオブジェは、PORTALとドームが光と音でリンクしたり、沢山の光が変わったりとの演出がとても幻想的な空間でした。

赤レンガ館は、沢山の方々が戻って来た感じが嬉しく、広場の中央に蒼白ではない昔ながらの電球色のツリーがノスタルジック感があり、とてもきれいでした

最後に煮干ラーメンを食べて冷えた体も復活し、とてもきれいなイルミネーションを観る事ができました
もうすぐクリスマス
都会と海が隣接する横浜の桜木町できれいなイルミネーションと夜景などを大切な人とお出掛けはいかがでしょうか

素敵なクリスマスを🎄🥂

 

 

 

 

おまけ



最近、湘南ネタがないので、少し載せておきます

ここは湘南の辻堂駅北口、テラスモール湘南前のゲートスクエアの広場

去年より規模が縮小された感じですが、ブルーの光がとてもきれいですよ😆