海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

秋から冬に向かう横浜元町と山手で写真を撮りに

前書き

秋も深まり、11月もあっという間に終わってしまい師走の12月
暦は冬ですが、まだ秋も感じ、横浜のベイエリアでは秋の景色を楽しめそう。
横浜元町の山手は落ち着いた雰囲気と異国みたいな感じがお気に入りで、お洒落なお店も多く、元町の厳島神社カトリック山手教会、元町公園、外国人墓地、海の見える公園に出掛ける事にしました🍁

目次

石川町駅から元町通りを歩き、引寄せられるように厳島神社

藤沢駅から大船駅で京浜根岸線(京浜東北線)に乗り換え、しばし電車に揺られながら石川町駅に到着し、南口に出てきました🚃

潮風が香る元町通りをお洒落なお店を見ながらしばし歩き

厳島神社通りを右に曲がると厳島神社の鳥居が見えてきました

今年の春、本当はここの神社による予定はなかったのですが、横目に桜と神社が映り込み、引寄せられるように行ったら、とても桜がきれいな神社で印象的でした。せっかく、元町に足を運んでいるので、厳島神社に今回も立ち寄ってみました(^^)

umi3049jp.hatenablog.com

地域の人々に親しまれる厳島神社

www.kanagawa-jinja.or.jp

厳島神社(いつくしまじんじゃ)

御祭神
市杵島姫命   ( いちきしまひめのみこと )
多岐理姫命   ( たきりひめのみこと )
多岐都姫命   ( たぎつひめのみこと )

ご利益
商売繁昌、航海安全、合格祈願、学業成就、縁結びなど

ここの厳島神社は、地域の方などが通勤前とかにお詣りによく立ち寄る姿を見かけ、とても気になっていた事を神社の方に聞いてみたところ、やはり氏神様でした
通勤前にお詣りに立ち寄るほどに、地域の方から親しまれている神社ですね(^^)

社殿と境内を周りながらお詣り

社殿でご挨拶とお詣り

二礼二拍手一礼

ご挨拶とお詣り、撮影のお願い、いいブログなど書けるようにと願い、境内を周ってみます

春にはきれいな桜が咲く木も紅葉した葉が少し残っている感じ

社殿を見て左奥に進むと金刀比羅宮(左)、皇太神宮(右)が祀られていました

春を待つ桜の下のブランコを見ていると三毛猫さんが登場

先ほどの桜を縦で撮るとこんな感じで、春が訪れるのをじっと待っている感じ

右奥の社務所近くには紅色に染まったモミジ🍁

社殿から階段を降りるとちょっとした公園になっており、どこか寂しげな感じなブランコ

春になると桜がきれいに咲き、足元には桜色の絨毯でドラマチックな感じになりますよ

どうやら猫さんが居るみたいなので、探してみると

スタッ! さっさっさっさ ピョンッ!

お!三毛猫さん発見😸

三毛猫「触らせないよ😼」

とても警戒心が強い三毛猫さんでした

警戒心が強いと変な人にいじめられないので、これはこれでいいかな
あとここは人が多く来るので、防犯上もいい感じ

猫さんの目撃情報ですと、ぶち猫、他の色の猫がいるみたいですよ🐾

早くにお詣りに来たこともあり、御朱印は後ほど

御朱印、御神札、御守りなどは鳥居前にあるインターホンを鳴らすと神社の方(神職)が来ます
受けれる日時は平日の10:00〜16:00で土日祝日はお休みです
お昼の12:00〜13:00は避けた方が良さそうですね!

2022.12現在

10時前に御朱印を受けに行ったのですが、10時からなので、山手を周ってきたあとに改めて受ける事にしました

間違えてインターホンを時間前に押してしまいました😅

すみません、、

相変わらずに勾配がきつい汐汲坂通りを登りカトリック山手教会へ

幼稚園の辺りから勾配がきつくなる汐汲坂通り

さて!頑張って登りますか😁

ひーひー言いながら登り、後ろを振り返ると元町の街並みが見え

道の端には銀杏の落ち葉🍂

相変わらずにオーバーヒートしそうになりながら何とか登り切り、汐汲坂交差点を右に曲がります

しんどかった😅

フェリス女学院沿いを歩き、教会まであと少し

山手本通りをフェリス女学院沿いを閑静な住宅街を歩いて行くと

カトリック山手教会最寄のバスの山手町停留所が見えてきました

ここからはあと少し

汐汲坂通りは結構きついので、バスを利用したり、本牧通りから桜道を周る方法もありますよ🚌

やっと辿り着いたカトリック山手教会は、、

catholicyamate.org

カトリック山手教会に到着しましたら

あれ? 足場が組まれ、聖堂は立ち入り禁止

丁度、教会の方がいましたので聞いてみますと、何やら来年の春頃(2023年3月)まで改修工事をするみたいです

神秘的な聖堂を見たかったのですが、安全の為に工事しているので仕方ありませんね

工事完了の桜が咲く季節が楽しみになってきました🌸⛪️

umi3049jp.hatenablog.com

改修工事中だったので、マリア様にお祈りに行くときれいなモミジ

聖堂は工事中でしたが、マリアさまは見れ、お祈りし、辺りを見ると紅葉がとてもきれい🍁

マリアさまとモミジがとても良く調和しています

マリアさまとモミジのピントをなるべく合わせるように絞りの値を上げて両方を引き立てるようにしてみました!

🖋解説
絞り(F)は、値が大きいとボケが弱くなり、値が小さいとボケを強くする事ができます

ボケが弱い←F11 F1.8→ボケが強い

※ズームの割合も大きく関係します

屋根の天辺近くの十字架あたりまで足場が組まれていますね

聖堂、外壁がどんな風に仕上がるか楽しみです😊

西洋の街並みを感じながら山手本通りを歩く

カトリック山手教会から山手本通りを歩いて行くと歴史ある建物などがあり、神戸、函館みたいな感じ

元町公園手前に着くと銀杏はまだ黄葉していましたよ🍁

公園までもう少し

元町公園ではレトロな公衆電話が迎える

元町公園に着くと秋冬の景色の中にレトロな公衆電話が迎えてくれました

被写体の角度を変えて

少し水を出しながら素早くシャッターを切り、水道の蛇口を閉めて撮影しました

モデルさんとかが水を飲んでいるシーンだったら、いい絵になっただろうな

ポートレートは専門外ですが😅

※モデル撮影の許可は横浜市に問い合わせ下さい

レトロな公衆電話は元町公園前停留所近く

この公衆電話は、元町公園前(バス)停留所近くにありますので、周りに考慮しながら撮影をする事をお勧めします

レトロな公衆電話の近くに公衆トイレ

公衆トイレが元町公園前(バス)停留所近くにもありますよ

この辺は2022.12現在コンビニがないので、非常に助かります

公園内を歩くと静かに夏を待つプール

案内図をみてから公園内をお散歩してみます

フェンスの向こうに夏の役目を終えたプールがありました

夏を静かに待ち、どこか寂しげな感じ

来年の夏も楽しましてくれるだろうな

そうするカモ🦆😅

スイスイ🦆🦆とカモさんは何処かに行ってしまいました、、

公園内を歩いているとリフレクションがきれいに映りそうな桜

ジェラールの瓦工場と水屋敷跡にやってきました水路の下からも撮ってみましたが

あ〜逆光☀️

階段になっている水路がとてもきれいだったのですが、逆光と腕の悪さでうまく撮れなかったです、、

気持ちを改め、池のところに行くと

桜が池にリフレクション(水面などに反射して映る)してました!

この状態でもきれいなので、桜が咲いたらもっときれいだろうな🌸😆

春にお団子持って行ってみよう🍡🌸😋

山手80番館遺跡のデッキからもプールが見え、ここからの景色もなかなか

歴史を感じ、きれいな庭園のベーリック・ホール

山手80番館遺跡から道路を挟んですぐの所にベーリック・ホールがあります

ここの注意事項を読むと撮影はプロ・アマ関係なく占用しては出来なく、もちろんポートレート(モデル、コスプレなど)も許可が必要ですので
ご注意を

この為、ささっと庭園を撮ってみます

2022.12現在

中に入るとノスタルジックな建物とベンチが迎えてくれます

庭園から紅葉した木から建物を見るとまた変わった感じがいい雰囲気

イギリス人貿易商B.R.ベリックの邸宅として、昭和5(1930)年に設計。第二次世界大戦前まで住宅に使われ、昭和31(1956)年に遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄贈された建物

中も見て見たかったのですが、まだ開園されていないので先に行く事にしました

ホームページを見たところ、とてもノスタルジックな屋内
少し待てばよかったな、、

ベーリック・ホールから秋冬の山手本通りを歩く

ベーリック・ホールを出て、再び山手本通りを歩いているとここにも黄葉した銀杏

元町公園前(バス)停留所に戻ってきました

道路の向こう側に山手234番館と紅葉した樹々

Autumn in Yamatheみたいな感じですね🍁

元町公園から山手本通りを進んで行くとマリンタワーが見えてきましたよ

ここの垣根の向こう側は

静かに眠る外国人墓地

www.yfgc-japan.com

横浜外国人墓地に来ました

横浜外国人墓地資料館などもあり、1800年代から、多くの外国人達の最後の安らぎの場となっています

手前まで入れ、とても見晴らしがいい所に十字架が建てられています

中央に維持管理のために募金をお願いされていましたので、お寺と同じくお気持を入れて置きました

海の見える公園

www.city.yokohama.lg.jp

外国人墓地から少し歩くと海の見える公園に着きました

なんかテレビ局が撮影していましたよ🎥

俳優さんとかが映り込んでいたのをアップロードするとトラブルの原因(肖像画著作権など)になりそうなので、画像は控えました
こちらのテレビ局のスタッフにも確認

しかし撮影していた俳優さんは誰だったのだろうか?

気になりながら、海が見える方に行くと

きれいな空の下でベイブリッジまで見渡す

横浜が一望でき、ベイブリッジまで見えます

カメラをズームさせ

300〜500㎜だったらもっと大きくベイブリッジを映せただろうな

イカとかコンパクトなカメラ好きな私、迷うところ😆

上2枚の画像は、空を青く見せたかったので、-300k(カメラ基準のK数)ほどとコントラストなど調整し、実際に見た感じと記憶の色を表現してみました

🖋解説
K:ケルビン、温色
カメラの場合、温色が高いと電球色みたいになり、低くなると蒼白になります

少し飛び出ているところからも、とてもいい景色です

横浜の景色もみれたので、次はバラを見に行くことにしました

バラとカスケードの庭でオスカル様気取り

噴水ときれいに周りを囲っているお花

前回と同じく虹が映らないか周りをくるくるしてみるも、虹が出ません

水しぶきが足りないのかな?

バラとカスケードの庭の案内図を見て、バラを見に行ってみると

時期なのかメンテナンス中なのかあまりバラが咲いていませんでした

お!あんなところに私が好きな白色のバラを見つけました🌹

オスカル様気取りの海カルは、バラに手を伸ばしたら

ズブっ

痛い😣🪡

いい香りで美味しく棘があるバラでした🌹

※実際はバラには触れていません

キラキラと光る水路を歩き春を待つ桜

階段状になった水路から

道の脇を流れ

キラキラと光る水路に小さな花の束が咲いていました

きれいですね!

そのまま水路に沿って下の方に行くと

桜がここにもありました

葉も無くなり、静かに春を待つ桜

春に見に行きたいスポットをまた発見できましたよ🌸😆

この桜は、実はバラ科なんですよ

バラが咲く時期は、四季咲きの見頃は5月~6月頃、10月中旬~11月上旬だそうで、桜(ソメイヨシノ)の季節は薔薇の開花が難しそうな

暖かい日が続けば、見れるかもしれませんね😆

バラを見終わり、噴水広場を後に元町へお昼に向かいます

谷戸坂を転がりながら降り、お昼前に御朱印を受ける

急勾配の谷戸坂を転がりながら降って

フランス橋が見えた所を首都高沿いに左に曲がります

ここの広場と道を渡る所にも公衆トイレがありますよ

交番がある所に来ましたら、斜め左に曲がると元町通りに戻ってきました!

時刻は11:30なので、厳島神社に向かい、御朱印をお昼前に受けに行きました

厳島神社にお昼前に御朱印を受ける

鳥居前のインターホンを押し、神社の方に御朱印をお願いしました

御朱印には折り紙で出来た兜が付いていましたよ😆

上記で書いた氏神様の事を聞いたりし、無事に御朱印も受けれました

これで安心してお昼に行けます

この御朱印の画像は、C-PLフィルターを付けて撮影し、そのままだと暗かったので、少し明るくしたり、コントラストの調整をしました
実はツイッターでの画像は、何も処理していない状態で、ツイートしてから、やっちゃったとなりました😅

フィルター外して露出調整した方がいいかな

どぶ板を感じるBURGER JO’Sでお昼

americanhouse.co.jp

厳島神社から近くのBURGER JO’S 元町店さんでお昼にする事にしました

入り口にはコロナビール

いいですね🍺

お店の中はアメリカ風で、お客さんは外国人も多くいらして、横須賀のどぶ板みたいな雰囲気

さっそくオーダーしたベリー系のビール

匂いとお味もベリーな甘さがあり

まいう🍺😋

ハンバーガーがきましたよ

オーダーしたのはアボカドバーガー🥑🍔

お味は油味が少なく、アボカド、トマト、レタス、ハンバーグと良く調和し

まいう🥑🥬🍅🍺🍔😋

またまた昼間から失敬いたしまして
ハイネケン

まいう🍺😋

昼間のお酒はどうしてこんなにおいしいのかな😁

アボカドバーガー、ビールもとてもおいしく、お店の雰囲気もよく、また元町に来たら行きたくなるお店ですよ🥑🍺🍔😆

お腹もいっぱいになったところで、石川町駅から藤沢に電車で帰りました

ガタンゴトン🚃

まとめ

潮風が感じる元町に行き、地域の方に親しまれている厳島神社にお詣りと御朱印を受け、御朱印には折り紙で出来た兜がとても印象的でした。
その他には、三毛猫さんにも会えて、今度行った時にはどんな猫さんに出会えるか楽しみです。

カトリック山手教会は、残念ながら改修工事中でしたが、紅葉したモミジとマリアさまがとてもきれいで、改修工事が完了する来年の春がとても楽しみになりました。

元町公園のレトロな公衆電話と秋冬の感じがとてもきれいで、近くにあるベーリック・ホールの庭園、建物はとてもノスタルジックで屋内も見学したくなるところで、他には春が待ち遠しくなる桜も発見できました。

静かに眠る外国人墓地は、横浜の景色をみながらとてもきれいなところでした。
そこから異国の雰囲気を感じながら山手本通りを歩き、海の見える公園では、ベイブリッジから横浜の街並みを一望でき、とてもいい景色もでした。
バラの方は、あまり咲いていませんでしたが、所々に咲いているバラがあり、少ないながらもきれいで、奥にある桜も含め、開花している季節にまた訪れたくなりました。

そして最後には、元町に戻り、BURGER JO’S 元町店でお昼にし、とてもおいしいアボカドバーガーとビールも頂け、お店の雰囲気もどぶ板みたいなところがとても気に入りました。

元町、山手は異国の雰囲気も感じられ、魅力ある神社、教会もあります。
神社、仏閣など、とても魅力がありますが、偶には西洋の文化と触れ合うのも新しい発見ができると思いますよ