海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

横浜の山手にある聖堂をカメラを持って見学に

神社(お寺)とかお参り(詣)に行ったり、そこの景色などを見に行くことはありますが、意外と教会に行くことはなく、聖堂とかあまり見る機会がないので、神秘的な空間を見てみたいのと、カメラに収めてみたいと思い
近場にないかな、、と思いながらiPhoneで探ると

 

おっ!意外と近くにありました(^^)

 

では、今度の休みの日でも行ってみるかな♪

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

電車で石川町に

 

湘南の藤沢から電車に乗り込み、大船駅京浜東北根岸線(東京では、京浜東北線)に乗り換え、しばし電車に揺られ

ガタン コトン 🚋

 

次は、石川町 石川町です

 

The next station is Ishikawatyo. The doors on the left side will open!

 

ピンポーン ピンポーン うぃ~ん (ドアの開閉警告音とドアの開く音)

 

着きました!

 

さて、元町側は、、

 

おっ!山手側(降りて左側)の方の改札に向かい、スイカをかざし

 

ぴっぴっ

 

f:id:umi3049jp:20211221132642j:plain

 

元町口(南口)にでてきました

 

寒い(><)

 

12月後半にもなると、外は寒いです
こんなことを思いながら向かう方向をには

 

なんかいい匂いが

 

f:id:umi3049jp:20211221132921j:plain

コーヒー屋さん

樽の上にはかわいい雪だるまさんとかクリスマスの飾りつけ

 

コーヒー飲みたくなってきたのですが、写真撮影も行いたいのと混むかもしれないので我慢して足を進めます

 

 

 

 

迷いながら教会に

 

大通りの方が分かりやすいと思い、本牧通りまで出て、ここを右に曲がりますが、この後、面倒くさいことに(^^;

 

本牧通りを歩いて行くと、トンネルに差し掛かり、潜り抜けると

 

f:id:umi3049jp:20211221133425j:plain

画像のトンネルの上にある橋の上の道に行きたいのですが、
どこ行っても上がれません(^^;

 

都庁前とかなら、その辺に階段があるんだけどな、、

 

しかしない

 

iPhoneのマップ(Google map)で探ると

 

交番の先を渡って、Uターンしているような道に入るのか

 

なんだ、すぐそばにあるじゃないか(;^ω^)

 

f:id:umi3049jp:20211221133909j:plain

 

動物病院とコインパーキングを目印にし、そこの道に入り

 

f:id:umi3049jp:20211221134001j:plain

この狭くなった、桜道と表記してある坂道を登ります

 

ひー ひー 💦

 

完全に運動不足です

 

しかし、桜道と書かれていることは、春にはきれいな桜が見れそうですね!
来年の春、見に行ってみようかな
これで横浜の桜をみるところと楽しみが増えそうです(^^)

 

坂を登りながら、桜道橋前のT字路を右に曲がり、1本目のT字路を右に曲がります

行きすぎると、SDA横浜キリスト教会に行ってしまいます。
なんか、教会がおおいな、、

 

突き当りのT字路を左に曲がると

 

f:id:umi3049jp:20211221134859j:plain

 

おっ!今日訪れる教会が見えてきましたよ

 

このまま教会沿いに歩き、山手本通り(なんか環6みたいな名前)を右に曲がると

 

※環6:山手通り

 

 

 

 

神秘的な空間の教会内を見学

 

f:id:umi3049jp:20211221135321j:plain

 

道に迷いながら、なんとか山手カトリック教会に到着しました

 

 

 

カトリック山手教会公式ホームページ |

 

ホームページには、誰でも見学をすることができると記載されていましたが、一応、教会の方に見学と撮影の了承を得てから聖堂に向かいました。

 

f:id:umi3049jp:20211221135951j:plain

 

写真で見るより、実物の教会は全然違いますね!

 

では、宗派は違いますが、一礼をしてから聖堂に入り、神秘的な空間に包まれた聖堂内にキリストの神様である、イエス(イエズス)様に保育園で習ったときの古い記憶を思い出しながら(自己流も入ってますが)、手を組み、ご挨拶、撮影をすることをお願いします。

 

さすがに二礼二拍手一礼では、違いますからね(^^;

 

しかし、ここの教会のホームページによると、手を合わせるのも、組むのも、気持ちがあればいいとのことです
これは、中々いい考え方ですね

 

 

海(筆者の私)は、保育園の時、カトリックの保育園でした。
私の家は、仏教の一般的な浄土真宗です

 

聖堂の中は

 

f:id:umi3049jp:20211221141948j:plain

 

静かで神秘的な空間で、外にいたときとは全然ちがい、聖域の中

 

f:id:umi3049jp:20211221142053j:plain

 

エス像があるところを木で出来た床を歩き
靴の音だけ響き渡りながら進んで行き

 

f:id:umi3049jp:20211221142208j:plain

 

エス像がある近くまできました。
改めて、再度ご挨拶します

 

f:id:umi3049jp:20211221142338j:plain


ステンドグラスの窓からは、太陽の光
これまた幻想的

 

後方には

 

f:id:umi3049jp:20211221142604j:plain

パイプオルガン
これ、弾くのがとても難しいんですよね
両手、両足で音を出すので、ドラムより難しそう

眺めてても、パイプオルガンの音が聴こえてくる感じです

 

周りを見させていただき、聖堂出入り口そばを改めてみますと

 

f:id:umi3049jp:20211221142524j:plain

聖母マリア様がイエス様を抱いた、木でできた像がありました
この下に寄付する箱がありまして、神社だとお賽銭箱みたいなものなのかな?

 

教会の維持管理と幼稚園(敷地内にあります)のイベントとかに少ないながらお役に立てればいいなと思い、近くにあったクリスマス募金用の封筒にご寄付を箱の中に収めました。

 

外に出ますと

 

f:id:umi3049jp:20211221143602j:plain

静かな庭の中にマリア様の像がありました

春には桜とマリア様の像が見れ、西洋と和が調和し、一層、きれいに見れそうですね(^^)

 

 

 

 

 

 

元町通りを歩きながら

 

山手カトリック教会の門を出て、フェリス女学院の前を歩いていると
吹奏楽部?からの演奏する音が聞こえます♪

 

私は、ギター、ベース、ドラムしかできないので、サックスとかカッコいいけど難しいのかな?
こんなことを思いながら、汐汲坂通り(しおくみざか)の長い長い急勾配の坂を転がって降りて行きます(^^;

 

こっちから来た方が早かったと思いましたが、かなりの勾配
周ってきた方がいいかもしれません

 

この坂の途中に幼稚園があり、園児たちは楽しく遊んでます
こんな坂で遊んでたら、将来、強くなるだろうな(^^)

 

元町通りに出てきました

 

f:id:umi3049jp:20211221145508j:plain

 

 

この辺に横浜の元町ブランド、キタムラがあるところです
次の財布は、キタムラにしようかな

 

f:id:umi3049jp:20211221145804j:plain

ベースターズのマスコットと服が展示されてました!
私の会社の同僚、ベースターズファンなんだよな
来年は勝てるかな?
私は、野球はあまり見ないのでよくわかりませんが(笑)

 

駅の方に歩いて行くと

 

f:id:umi3049jp:20211221150140j:plain

 

ハーレー発見!

ソフテイルのカスタムかな?
しっかし扁平率、すっごく広い!!

 

カッコいいな~

 

f:id:umi3049jp:20211221150421j:plain

 

駅の近くには色鮮やかな和菓子のお店
おいしそう😋

 

洒落てていろんな発見ができる元町通り
あっという間に駅に到着しましたが、お腹がすいたので中華街に向かいます♪

 

 

 

 

中華街を散歩とお昼

 

石川町駅から首都高の下を少し歩き、西門側から中華街に入って行きます

 

f:id:umi3049jp:20211221150840j:plain

f:id:umi3049jp:20211221150857j:plain

 

少しずつですが、以前の中華街に戻ってきている感じ
早く、コロナ、終わらないかな、、

 

メインストリートに行くと

 

f:id:umi3049jp:20211221151146j:plain

 

青空を飛んでいるみたいな龍がいます!
この龍、夜の方がライトアップされ、カッコよく撮りやすいんです(^^;
昼間だといろんな光が入ってしまい、難しいですね、、

 

f:id:umi3049jp:20211221151404j:plain

 

善隣門まででてきて、おいしそうな甘栗を横目に
どこにしようかとお昼のお店を探します

 

台湾風がいいな~、どっかないかな

 

f:id:umi3049jp:20211221152303j:plain

 

よし!ここにしよう(^^)

 

まずは、中華街ではこれを頼まなければ

 

青島ビールください!

 

f:id:umi3049jp:20211221152724j:plain

 

真っ昼間からアルコールを頂きまして🍺

 

f:id:umi3049jp:20211221152803j:plain

 

落花生🥜までいただきました♪

 

ゴクゴク むしゃむしゃ

 

おいしい😋

 

相変わらず朝から何も食べてないので、青島がおなかに染みます(><)

 

f:id:umi3049jp:20211221153011j:plain

 

しばし青島ビールを飲みながら待つと

 

f:id:umi3049jp:20211221153054j:plain

 

台湾ラーメンがきました🍜

 

ずる ずる

 

パクチーがちょっと強いですが

 

まいうー😋

 

f:id:umi3049jp:20211221153208j:plain

 

炒飯は、パラパラしてこれまた

 

まいうー😋

 

おっ、デザートもあるのですか!

 

f:id:umi3049jp:20211221153322j:plain

 

杏仁豆腐とお茶を頂き

 

おいしかったです、ご馳走様m(_ _)m

 

很好吃!

 

很好吃(henhǎochī ):とてもおいしい

 

さて、お店を出て

 

f:id:umi3049jp:20211221153745j:plain

 

横浜関帝廟

ちょっと中をふらふら

 

f:id:umi3049jp:20211221153849j:plain

 

立派な髭を伸ばした龍さんを眺め

 

f:id:umi3049jp:20211221153940j:plain

中華街を後に関内に歩いて行き、湘南に帰って行きました

中華街の活気も少しずつ帰ってきてよかった(^^)

 

 

 

 

まとめ

いつもは横浜に来たときは、桜木町、関内、中華街とそちらをメインに行ってしまっているので、山手に行き、落ち着いた雰囲気の街並みと神社とはまた違う教会に行ってきました。
訪れたカトリック山手教会は、誰でも見学でき、聖堂内はとても静かで、外からの差し込む太陽の光がステンドグラスを透し、きれいで、キリスト像にも光が当たり、聖堂内がとても幻想的でもあり神秘的な空間でした。
庭も閑静なところにあるのか、とても静かで穏やかの中にマリア像があり、聖堂内とはまた違った雰囲気で、落ち着いた感じでした。
ここからは、ベイエリアの元町通り、中華街が近く、教会の静かな場所から身を清めてから、観光に行くのも、なかなかいいルートになるのではないでしょうか。