海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2023 横浜中華街 美しさの舞踊と空気が揺らめく演奏の中から獅子舞が旧正月を運ぶ

 

 

 

前書き

2023年1月21日、静まり返った横浜中華街は、日付が変わる時間に近くなると旧正月を祝うために山下町公園に多くの人が集まり始めました。
少し早く着いた海(私)は慌てて車から降り、急ぎ足で山下町公園に向かいました

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

アクセス・トイレ位置など


新年を迎える行事があるのは、山下町公園。山下公園と名前が似ているので、注意が必要です。

公共機関・駐車場

JR関内駅から徒歩15分ほど
JR石川町駅から徒歩12分
みなとみらい線元町・中華街駅から5分

※カウントダウンは終電がなくなっている時間帯なので、車、タクシーの方にするか、近くに宿泊する方がおススメです。

駐車場は、各所にコインパーキングがありますが、中華街内あたりの裏道は、一方通行が多いので、ご注意を

トイレの配置図

 

元町通り側(南側)の首都高下近、加賀町警察署近く(手洗亭と表記)、ChinaTown80のビル及び朝陽門(中華街東門交差点)近く(洗手亭2號 10時〜22時 )にあります

こう寒かったり、お酒飲むと近くなるので、トイレの場所の把握は大事ですね!

公式ホームページ、SNSなど

最新の情報を知りたいときにはこちら

www.chinatown.or.jp

twitter.com

www.facebook.com

 

現地での情報収集はこちら

 


ChinaTown80にインフォメーション・センターがあります


電話番号     TEL:045-681-6022 FAX:045-211-0593

営業時間 ・日~木:10:00~19:00

     ・金土祝前日:10:00~20:00

 

 

 

 

 

 

 

 

静かな朱雀門から南門シルクロードを山下町公園に行くと多くの人が集まっていた



少し早く着いたのでコインパーキングに車を停めて待っていると、ちらほら中華街に向かう人が多く見受けられ

撮影できる場所が埋まっちゃうな

慌てて車から降り、朱雀門から南門シルクロードを急ぎ足で旧正月カウントダウンが行われる山下町公園に急ぎ足で向かい



もう埋まっちゃったかな?

そう思いながら公園に入ると



まだ座席には座れませんが、その周りに多くの人が集まっていました

ギリギリ間に合いました😅

 

カウントダウンイベントが近くなると演出者が集まり始める

 



山下町公園から橫濱媽祖廟(よこはままそびょう)を見たり



ステージを見たり、ブルブルしながらカウントダウンを待っていると



獅子舞の頭の部分とか演出する方



あれ?この服装は中国舞踊もやるのかな?

ぞろぞろと演出者、スタッフの方などが会場に入り込みます

もう少しではじまりそう!


座席が解放され周りを見てみると



すごい人!!

去年の倍ぐらいいるのでは

 

 

横浜中華学校代表者の挨拶で始まる

 



こちらの方は、横浜中華学校の演出者

簡単に挨拶、横浜中華学校で中国の文化、芸術などを学んでいる事、取り込んでいる事などを説明し、カウントダウンのイベントがはじまりました

 

 

華やかさと美しさがある舞踊

 



華やかな衣装を身に着けた演出者が舞踊を中国の民謡で舞います



中国らしいお辞儀をしながら



水が緩やかに流れるような曲に合わせ華麗に舞い



華やかな横浜中華学校の女学生が会場を楽しましてくれました

映画とかでしか中国舞踊を見たことがなかったので、とてもきれいで華やかな舞でした

一部ですが動画にもしてみたので、ご興味がある方はどうぞ

 

中国舞踊動画

 

 

迫力ある太鼓とシンバルは空気が揺らめき腹まで響く

 



こちらはよく中国などのイベント時で聴ける太鼓とシンバル(正式名はわかりません)



空気が揺らめき、腹まで響くぐらい迫力があり、この音を聴くと中華街に来たなと思えるほど




みんなで合わせ、リズムもよく、途中の決めポーズも完璧!

素晴らしい演奏でした

これ、ドラムでマネできないかな🥁

こちらも短いですが動画にしてみました

 

迫力がある太鼓とシンバル動画

 

 

鮮やかな傘と衣装の舞踊

 



確かこの司会を務める方は、中華街の会長さんだったような、、

少しお話し、もう一度舞踊を演出してもらえるそうで

今度はどんな舞踊かな?



先ほどの演出する女学生達が鮮やかな傘と衣装で登場し

傘をクルクルと回し



舞踊を舞っていきます



服装が変わったせいなのかとても透明度といいますか、清流とかきれいな川を流れる感じ



春を感じるパステルカラーの服装と傘の舞踊は、柔らかさがあり、先ほどの舞踊とはひと味違った舞でした



司会者から媽祖廟の方の紹介

いつの間に集まっていたのか、バルコニーに多くいらっしゃいました

 

 

爆竹の大きな音と煙の中から獅子舞が春節を運ぶ

 



司会者よりこのイベントとかの会長さんなどのご紹介をしていると

もう5秒前!!!

5 4 3 2

慌ててカメラの電源を入れて録画ボタンを押し

 

新年快乐(Xīnnián kuàilè)

明けましておめでとうございます🐉


爆竹の大きな音と煙の中から獅子舞が現れました🐲



太鼓とシンバルの演奏する中を獅子舞がステージにやってくると



いろんな色の獅子舞が集まりました!



びよ~んと伸びたり



うわ!!

がぶっと噛まれました😁

神の使いと言われるこの獅子舞
噛まれると開運厄払除や無病息災などのご利益があり、獅子舞が悪いものを食べてくれるそうですよ🐲

 

 

会場に乱入しファンサービスいっぱいの獅子舞

 



会場のお客さんの頭をがぶがぶ



子供の頭もがぶりと



こちらの子供の頭もがぶ



獅子舞さんのシッポ

モフモフしていますね(^^)



立ち見しているお客さんにも頭をかじりに向かい



みんなの厄払いをしてくれたり



もちろん、ファンサービスも欠かさず、子供に触らしてあげていますね



こちらの方は獅子舞と一緒に撮らしてもらっています

中華街の獅子舞、とてもファンには優しいですね(^^)

そしてクライマックスは



口から垂れ幕「大吉大和 事如意」

この大吉大和 事如意の大吉大和はよくわからなかったのですが、事如意(Shì rúyì)は、ではごきげんようとの意味

大吉大和は字のままなのかな?



獅子舞を演出してくれた方たちが一礼すると
会場からは大きな拍手

華・美・迫・舞・音のカウントダウンから春節が運ばれ、私もカメラを持ちながらですが拍手

迫力ある演出などを見ていたら、先ほどの極寒もどこかに行ってしまいました🧨🐲


素晴らしかった😆



カウントダウンも終わったところで、モクモクしている媽祖廟旧正月の初詣に行きます



しかしすごい人

なかなか出れないな😅

 

 

 

華やかな橫濱媽祖廟旧正月の初詣



山下町公園のすぐ隣の横濱媽祖廟(よこはままそびょう)に向かいますが、すごい人



関帝廟(かんていびょう)みたいに黄金色に輝く媽祖廟の境内に入り



金紙とお線香を受けます

この金紙は神様への金銭と献上、願いが叶えられた時のお札の意味

道教だと思われるので、値段のいい方がわからないのでそのまま書きます

お線香(片側の金紙セット):1000円
金紙:1000円



線香に炉で火を点けて



この中を一礼してから本堂に向かい



人が非常に多いので、壁側に線香を向けて本堂の階段を登り



二礼二拍手一礼ではなく😁

お線香を両手に持ち三礼しお線香を供え一礼

お線香を供える順番は

1.天の神様の香炉:玉皇上帝(ぎょくこうじょうてい)
2.媽祖様の香炉:天上聖母
3.註生娘娘(ちゅうせいにゃんにゃん):香炉臨水夫人
4.月下老人の香炉:文昌帝君(ぶんしょうていくん)
5.土地の神様の香炉:福徳正神



祀られている神様は、媽祖様

本堂内にあるクッションに跪き合掌して3回礼し、住所・氏名・生年月日・願いごとを唱え、最後に一礼

※本堂内からの撮影は出来ませんのでご注意を


参拝が終わったところで、今度は金紙を金亭に入れて燃やします



金紙のみ受けたのを本堂を見て右側の金亭に金紙を扇型にし燃やします



なんかご利益がありそうな感じです



次はお線香とセットになっている金紙を本堂を見て左側の金亭で燃やします



金亭に金紙を入れて



沢山戻ってきますように




媽祖廟旧正月の初詣など済まし、先ほどの山下町公園に戻り、鳳凰?と龍、東屋を撮りに行きます



てく てく🐾

 

 

 

イベントが去った静かな山下町公園



今回は、裏口から山下町公園に入ったので、この鳳凰?と龍、東屋を撮り忘れたので戻ってきました



夜空に舞っているような鳳凰なのか朱雀なのか

きれいですね



こちらの龍もライトアップされ、とてもきれい



こちらの東屋にはまだ人が多くいました

昨年は平日だったせいか、誰もいなかったのですが、さすが週末ですね

この赤色の提灯と鮮やかなカワラ屋根が中国らしさがあります

そして公園は



片付けられ、先ほどの多くの人がいたのが噓みたいにとても静か

また来年、ここで旧正月のカウントダウンにまた行けたらいいな



華麗な舞踊、空気まで揺らめく太鼓とシンバル、迫力ある獅子舞、媽祖廟での旧正月の初詣など振り返りながら、駐車場に停めてある車に戻り、横浜中華街を後にしました

 

 

 

まとめ

今年も待ちに待った横浜中華街旧正月カウントダウンのイベントに無事に行く事ができました。
昨年と違ったところは、とてもきれいだった舞踊、ダイナミックな高椿(獅子舞がポールの上を飛び跳ねる)がなかったのですが、4体(匹?)の迫力ある獅子舞など見れたり、腹まで響く太鼓とシンバルを個別での演奏も聴けたりしました。

旧正月の初詣、こちらも昨年と行くところが関帝廟ではなく媽祖廟に行き、中国の道教式と思われる参拝もできたり、定番の金紙を金亭で燃やしたりと、とても中国の雰囲気を楽しむことができました。

とても寒い中での旧正月カウントダウンでしたが、舞踊・演奏・音・獅子舞、美、大迫力で寒さも吹き飛び、とてもいい新年を迎えれました。

令和5年2月5日(日)までいろいろなイベントもやっていますので、旧正月を楽しみに横浜中華街に出掛けてみてはいかがでしょうか
とても元気がもらえますよ🐉
あとカメラなどを使う方はカイロをお忘れずに!