海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

釣具を断捨離してわかったこと

昨年の3月ごろから、部屋の断捨離をやっていき、夏ごろに趣味だった釣具にも断捨離を行うことに

 

まさか趣味の中でも最も好きな釣り

断捨離の対象になるとは思いませんでした

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

きっかけ

おそらく、3月ごろに部屋の断捨離を行ったことがきっかけで、気分転換がしたかったこと。

結果が出にくいこともあったり、釣れても面白味がなくなり、釣りに興味がなくなった。

釣りに行くことが少なくなったこと。

シンプルに趣味も多くしない方が、面白いのではないかと考え、釣具を減らしたかったこと。

 

決意したのは、シンプルと言う言葉。

そのとき、実家のトラ(猫)を思い出した。

 

f:id:umi3049jp:20190122171403j:plain

当たり前かもしれませんが、猫の持ち物

おわん2つ(エサ入れ、水入れ)、トイレ、適当な寝床だけ

とてもシンプル

改めて、自分の持ち物の多さを実感し、趣味も本当に必要なものだけにすることにしました。

 

 

手放すそのときの気持ち

 

f:id:umi3049jp:20190122172005j:plain

いままで買った釣具を袋に詰め、やっぱ必要かな?、高かったし、やめようかな?、決めたことなんだから手放さなきゃなど葛藤しながら詰め、でるはでるは釣具。

猛暑の中、車を走らせ藤沢市にあるタックルベリーに売りに行きました。

 

驚いたのは、ウキ、ルアー、ウェーダー、フライの釣具、小物も引き取ってくれたこと。

売れないと思い、結構、捨てたルアーが、、(><)

 

 

釣具を断捨離して感じたこと

引き取ってもらったり、不燃ごみで出したあと、家には売った少々なお金と少し残った一箱の釣具。

正直、寂しい思いはしました。

 

時間とお金を掛けて、子供の頃から欲しかった釣具も買った。

自分が時間の経過で変化した。過去の自分はとても釣りが楽しく魅力的に見えたのだと思う。

 

ものは、時間が経てば楽しませてくれなくなることもある。

ものだけでは、決して楽しませたり、幸せにはしてくれなく、自分自身がどうつかうかにより、ものの力が発揮できると思う。

 

すべては自分自身

もので自慢しても自分は魅力的でもなにもない

鎌倉でスカイラインGTRが走ってきた。遠足で訪れてた小学生たち。ある子がGTRの運転手を見て

「車はカッコいいのに中に乗っている人は残念だね!」

かなりきつい一言(笑)

所詮、いい車でもゴルフクラブでもブランドの衣服でも、所詮はもの。

釣具を断捨離したことを機に、改めて自分自身が魅力的になるように、自分を磨き、ものを使えるカッコいい人になりたいと思いました。

 

 

釣具を断捨離してその後

f:id:umi3049jp:20190122180144j:plain

その後、8月の終わりに霞ヶ浦、河口湖にバス釣りに行ったものの、ソルトルアーなど、行かなかった。

そして今現在、不思議と後悔はない。

釣りに行きたいと思うことはあるが、行くことはない。

いつか使うことはなく、あの夏に行ったことは間違ってなかったと思います。

 

これからは、むやみにものを増やすのではなく、本当に必要なものを手に入れるように考えたいです。

 

残された釣具、ゴルフクラブ、サーフボード、これも時間が経てばいらなくなるのかな、、