海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

電車で不快の飲酒を考えた

私は東海道線と山手線などで通勤し、湘南と東京を行き来しています。

そこでよく電車で飲酒している人を見かける。

刺激臭が強いおつまみをボリボリしながら、缶ビールをプシュッと開け、混雑時もお構いなしにうまそうに飲む

他人のアルコール独特(アセトアルデヒド?)のやな臭いと刺激臭。

お酒、柿ピー(刺激臭おつまみ)も好きな私でも気分が悪くなります(><)

 

 

f:id:umi3049jp:20190128115301j:plain

 


さらにたちが悪いのは、複数でこの様な行為をすると当然、騒ぎます

周りの人は気持ち悪くなり、イライラ

 

飲んでる人は周りに関係なしに嫌な臭いと騒音を撒き散らす

 

違う車両に移りたいが、混雑してて動きにくい。仕事帰りなので座っていたい。毎回、グリーン車は高いし、、

寒かったり、暑かったりするので窓も開けれない

中間期は開けますが(笑)

タバコも臭く、煙が迷惑だから車内(当時、東海道線では吸えました)で吸えなくなったはず。

お酒、刺激臭のおつまみは同じではないのか?

 

 

目次

 

 

 

 

 

周りに聞いてみた

f:id:umi3049jp:20190128115452j:plain



一方的な考えは良くないので、私だけがこんな事を思っているのか、ネット、社の人、友人などに聞いたり調べてみたところ、大半の人は同じ考え

 


しかし、少数こんな意見が

いいニオイがして美味そうだなと思うそうな

んー、臭いよな、、

 


ネットなどのご意見

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

鉄道会社に問い合わせみた

f:id:umi3049jp:20190128120241j:plain


ご意見フォームから

車内で飲酒について

お酒、おつまみのニオイが臭いこと、騒いだりする人がいて迷惑なのですが、

貴社側の考えをお聞きかせくださいm(_ _)m。

 

と2社に送ってみたところ、回答がこちら

 

A社

飲酒など禁止にはできないが、快適に利用できるように、呼びかけ(アナウンス、ポスターなど)を行い取り組んでいる。

 

B社

A社と同じく、PR方法などを工夫しながらマナー向上を利用者に呼びかける。飲酒などの禁止はできず、禁酒など専用の車両を設けることも難しい。周囲のお客様に対して著しく迷惑となっていると判断した場合には、車掌などのお声掛けなどにより、対応する。

 

各社、飲食飲酒の禁止はできないが、マナー向上の為、取り組みはしているらしい。昔、メトロで飲食はマナー違反ですのポスターを見ただけで、その後は見たことがないような、、

 

予想できる回答で残念。

 

公共機関の呼びかけ

あるバスでは、車内での飲食をすると他の乗客に迷惑だからやめるようにと呼びかけています

いいバスですね!

車内は汚れるし、変な臭いもしなくなり、周りの人もストレスが減る

いい考えです

 

 

 

対策

f:id:umi3049jp:20190128121034j:plain


できれば、車内を移動する。

窓を開けて飲酒人に臭いぞアピール。

マスクと洗濯バサミ(鼻に装着(笑))を持参。

乗務員、駅員に訴える

「気持ち悪く、吐きそうです。なんとかして下さい‼︎」っと強く(笑)

しかし、後方の車両にいないと難しいかも

ここで直接言うのは最終手段。

お酒を飲むと気が上がり、トラブルになりやすいから、気をつけて応対すること。

殴り合いになったら、なかなか帰宅できなくなり、赤くピカピカ光り、白と黒のタクシーに乗る羽目になりかれない(笑)

 

 

 

モラルを守って楽しい飲酒を

f:id:umi3049jp:20190128121204j:plain

 
迷惑をかけないで楽しくお酒を飲むのが一番いい。

早く帰って、好きな人とゆっくり飲むのがお酒の味もよくなるし、おいしく楽しい(^^)