海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

夏詣の會屋神社にかき氷を食べに行き金井酒造さんでおいしい日本酒探し

 

 

 

 

前書き

こう暑いと冷たいものが食べたくなり、情報を探っているとツイッター秦野市にある會屋神社(そやじんじゃ)で献氷で作ったかき氷を頂け、しかも神社の手水舎(てみずや)などは湧水を使い、冷たいらしいとのツイートがあり、この時期にぴったりと思い、他には近くに名水で作られた金井酒造さんもあるのを発見し、お酒が大好きな私にはピッタリなところ。
次の休みは、ゴルフの練習で平塚市にある湘南グリーンゴルフに行く予定で、ここから會屋神社までは車で約30分ほど。
練習してからの冷たい湧水とかき氷を風情ある神社で頂くのは最高!
午前10:30頃に練習を切り上げて會屋神社に向かいました。

 

※画像数を縮小している為、実際に撮った時の容量を落とし(MB→KB)添付しており、大きい画面などで見ると、ドットが荒くなっていますので、スマホなどで見る事を推進します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

曾屋神社

 

www.soyajinja.com

 

會屋神社(そやじんじゃ)

 

御祭神

水波能売命(ミズハノメノミコト)
伊邪那美命イザナミノミコト)
誉田別命(ホンダワケノミコト)
事代主命コトシロヌシノミコト)
加茂別雷命(カモワケイカツチノミコト)
菊理比売命(ククリヒメノミコト)

 

ご利益

安産・子授け・縁結びなど

 

 

曾屋神社に到着しました。
相変わらずの国道246号は渋滞で、1時間ぐらい掛かってしまいました😅
海側から二宮経由で行くか、東名を使って行けばよかったな、、

時刻は12時になってしまったので、かき氷は後回しにし、お詣りと昼食にする事にしました。

 

車を神社の駐車場に停めて、正面の鳥居には、夏詣と書かれていますよ!

 

おっ!この神社でも夏詣でやってる(^^)

 

一礼してから、境内に入ります。

 

 

アクセス・駐車場

 

アクセス

 

 

小田急小田原線「秦野駅」北口改札を出て、徒歩20分。
神奈中バスご利用の場合「宮前」下車、神社至近。

 

駐車場

 

 

正面の鳥居から神社に沿って行き、突き当たりを左に曲がり、国道246号(秦野市消防団 第1分団第1部)あたりにあります。
木の下なので、車が暑くなりにくく、夏はいい所です(^^)

 

 

湧水の冷たい手水舎で清める

 

 

境内の中は木で覆われ、涼しく静か。

 

少し進むと手水舎(てみずや)が右手側にあります。

 

 

かわいいヘビさんの置物がある手水舎で手を清めると

 

冷たい(><)

 

さすが湧水ですね!

 

釣りで使っている水温計を持ってきて温度を測ってみたかったのですが、わすれました😅

 

結構冷たいです。

 

湧水でスイカとか野菜を冷やしたりするのが良くわかりますね!
私はビールも冷やしますが😁

🍺🍉🍅🥒

 

 

本殿でお詣り

 

 

本殿に行くと「ゆきこおり」「夏詣」の旗が揺れていました。

 

お詣り

 

 

本殿を見て右側にすだれで覆われた所に今年のトラが描かれた絵といい音色を響かせている風鈴が吊るされています。

 

 

授与所(じゅよしょ)の近くには御神木があり、見上げると夏の日差しが心地よく差し込んでいました。

 

神社もお昼休みなので、私も近くでお昼にしよう!

 

 

 

 

昼時なのでラーメンを食べに

 

s.tabelog.com

 

Google mapで近くの飲食店を探すと国道246号沿いに龍仙と言うラーメン屋を発見し、曾屋神社から5分ほどの距離なので歩いて行きました。

 

ガラガラ(扉を開ける音)

 

いらっしゃいませ!

 

どうやら女性1人で営業しているみたいで、小さめなお店。

 

ネギみそラーメンとビー🍺 あっ、いけない、いけない
今日、車だった😅

 

最近、電車、バスの移動ばかりだったので、ついつい頼みそうに😁

 

ネギみそラーメンだけを頼んで、しばし待つと

 

 

 

ネギみそラーメンがきました🍜

 

もやしの上にネギが乗っており、シャキシャキとピリ辛

 

ラーメンのスープはやや甘めの味噌で

 

まいう🍜😋

 

最近少なくなったラーメンショップの味で、私好みでした!

 

 

お愛想を済ますとアメを頂きました🍬

 

この頃、よく頂くような

 

 

 

 

食後に曽屋水道記念公園を見学

 

 

曾屋神社近くに曽屋水道記念公園があり

明治23年から給水を開始した曽屋配水場は1983年にその役割を終え、1990年より公園になっています。

公園には配水池やポンプ室の遺構が残されてます。

 

 

こちらは大きなポンプ。

 

手前側がモーターで、奥側にカタツムリみたいな部分がポンプです。
プレート(刻印)を見なかったのですが、3相400Vで出力75 kwぐらいありそうなポンプでした。
ひょっとしたら高圧(電圧)かな?

 

手でシャフトが回るか試しましたが、まー、当然固着して回りませんでした😁

 

 

手動のポンプもあり、レバーを動かすと水が出てきました

 

この水は公園管理者より、安全ではないとの事で飲めませんのでご注意を

 

 

 

 

曾屋神社ですだれの中でかき氷を頂き、風情を楽しむ

 

 

昼食を食べ終え、公園で見学し、13時を過ぎたので曾屋神社に戻ってきました!

 

授与所に行き、神社の方に献氷のかき氷をお願いしました

 

解説🖋

献氷(けんぴょう)は井之明神水を36時間かけて凍らせた由貴氷。占う氷水みくじなどもあります。
他、一般的には、神事 献氷とは夏まで保存しておいた氷を神や朝廷に献上するようなことです。

 

 

 

何にしようか、、画像では丁度見にくいところにありますが、抹茶にしました。

 

見出し下の画像にある手動で回すかき氷機で神社の方が削ってくれます

 

それを見ていた夫婦が同じく注文

 

これを見たら欲しくなりますよね(^^)

 

かき氷の初穂料:300円

 

 

神社の方より、かき氷を本殿に供えてから食べてくださいのこと

 

本殿に持って行き、かき氷をお供え

 

お詣り

 

 

すだれの中にテーブルと椅子があるのでここに座り、食べていると先ほどの夫婦が

 

ご一緒してもいいですか?

 

どーぞ どーぞ

 

そんなに気を使わなくっても(^^;

 

 

かき氷だけではなく、すだれと音でも涼しめます

 

 

ガラスで出来た風鈴の涼しげな音色

 

チリン チリン

 

 

水を汲み上げると

 

ポコッ

 

風流ある鹿おどし(ししおどし)

 

かき氷、音色、木のせせらぎなどで涼しいめ、おいしく頂きました

 

おいしい🍧😋

 

 

かき氷を頂くと、恵比寿様が描かれた紙も頂き、家に帰るまでの間、財布の中に入れときました

 

 

井之明神水

 

 

境内の鳥居前で一礼し、駐車場側に行くと井之明神水(いのみょうじんすい)があります。
神社湧水も境内地の湿地化など、事情により一旦埋められましたが、平成16年に戻したそうです。

 

 

井之明神水の祠がある所にも夏詣の旗がありました。

 

 

井之明神水から直接水を受けている岩を女石、左側には男石(画像では映っていません)などがあります。

 

 

水を触ってみると

 

冷たい(><)

 

こちらの湧水も冷たいです

 

この湧水は、地元の方、遠くから来る方などが汲みに来るそうです。

 

水割り用に持って帰ろうかな(笑)

 

あっ!容器ないや(^^;

 

 

 

 

金井酒造で名水で作られた日本酒を探しに

 

www.kaneishuzo.co.jp

 

曾屋神社から車で10分ほどの距離にある金井酒造さんに行き、秦野の名水で作られた日本酒を調達に行きました。

 

 

駐車場がよくわからなかったのでそのまま入り

 

 

門の近くには大きな樽が!

 

 

売店前に酒樽が飾ってあります

 

一度、酒樽で宴会してみたいな🍶😋

 

 

売店に入るとお酒が展示してあり、

 

どれにしようか

 

よし!白笹鼓 特別純米酒の4合瓶にしました!

 

 

さて、どんなお味か今夜が楽しみです🍶😋

 

 

 

 

今夜は金井酒造さんの白笹鼓を楽しむ

 

白笹鼓 (しらささつづみ)特別純米酒

アルコール度数:15度以上16度未満
精米歩合:55%
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
やや辛口

 

どうやら金井酒造さんで作っている日本酒は、クラシックを聴かせて作っているとか。
帰るとき、車でメタル(X JAPANMetallica、GUNS N' ROSES)を聴きながら帰ったので、味が

 

気合い入れていけ!うお〜!!!!(X)

とか

ラーズさんのツーバスのドコドコ仕込み(METALLICA)

とか

n-n-n-n-n-n-n-n(Welcome to the Jungle)(GUNS N' ROSES)

になっていないか心配でしたが

 

※あえて詞を入れてないのは、表現上問題がありそうな歌詞があったので控えました

 

 

さてどんなお味かお猪口に注いで

 

 

匂いは通常の日本酒らしい香り。
味は、甘みを感じるとキリッと辛口になり、喉をすっきりと通る感じで

 

まいう🍶😋

 

なかなかおいしいです

 

おいしいもので何杯か飲んでしまい、明日仕事もあり、まだ飲みそうだったので、すぐに冷蔵庫にしまいました😁

 

いいお酒を見つける事ができました!

 

また今度買おう!

 

 

 

 

まとめ

 

藤沢市から近い曾屋神社さんにお詣りし、夏にはピッタリな献氷のかき氷を頂き、すだれの中で風鈴の音色、鹿おどしが水を汲み上げるときの音、樹々などでも涼しめ、静かな神社で日常をわすれながら過ごすことができました。
曾屋神社さんからも近い場所にある金井酒造さんの蔵で名水で作った日本酒も買うこともでき、しかもおいしいお酒を買う事ができました。
ここ秦野市は湧水が多く、おいしい水でもあり、いい水がある所においしいお酒あり!
静かで風情あり、湧水に恵まれた秦野市の曾屋神社さんにお詣りし、かき氷を食べた後、帰りにおいしいお酒を作っている金井酒造さんによって日本酒を買いに行き、家に帰ってからの楽しみにもなります。
秦野市にきたら、立ち寄るのもお勧めです。