海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

お昼休みの合間に須賀神社へ初詣

今年も元旦から仕事。

正月ですが、四谷三丁目あたりの松屋で昼食をすませ、ここから少々裏道を歩いて100円パーキングあたりを曲がると

 

君の名はでもお馴染みの須賀神社に出てきました

 

f:id:umi3049jp:20190106173420j:plain

この日は1月2日。元旦ではないけど、多くの方が参拝・初詣に来ています。

私も参拝を済ませ、今年の運をおみくじでみてみます(^^)!

 

がさ がさ !

扇子になっているおみくじを広げると、、、、!?

 

f:id:umi3049jp:20190106173825j:plain

 

お~、、、、なんとも微妙な末吉

 

喫煙できるところがありましたので、VAPEを吸いながらおみくじを読み

 

総合的に、調子に乗ったり、考え過ぎるといい方向には行かないみたいな感じでした。

 

ゴルフで例えると、一打目ドライバーで距離も出てフェアウェイど真ん中で調子に乗る。二打目、調子に乗りすぎて力み、ダフる。やっとグリーンに乗る。プレッシャーに押され、焦って冷静な判断できずミスパット連続、、、

こんな感じになるってことかな(笑)

謙虚になれるように、お寺で瞑想でもした方が良さそうですね(^^)

 

初詣も無事済ませ、職場に戻り仕事を終わらせ、いつもは座れない湘南新宿ラインで無事、湘南の自宅に到着。

 

元旦から仕事だったもので、お節も雑煮も食べて降りません、、

 

この日は雑煮を作るために、干しシイタケを水で戻すのに鍋に水を入れ、一晩付けます。

 

翌日

 

もう3日(><)

 

昨夜、干しシイタケを水で戻したのを塩一つまみ入れ、そのまま5分程ゆでて、白菜などを入れていきます。

その間に三つ葉、かまぼこ、などを切っておき

海老などを入れ、そばつゆ(原液)と、日本酒少々で味付け(^^)♪

 

お椀に餅、三つ葉、かまぼこを入れていき

 

f:id:umi3049jp:20190106180438j:plain

できました!

お雑煮と浦霞(日本酒)♪

 

さっそく、食べて浦霞を クイ クイ!

 

まいう(^^)♪

 

柚子(ゆず)が売っていなく、薬味が少々足りなかったのは残念でしたが、

やっと2019年の正月を我が家でも迎えることができました(^^)