海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

ゴルフスパイクを水洗いし、脱臭してみた

雨の日のラウンド後から、どうもスパイクの臭いが残り、乾かしても、消臭剤をかけても今一。

 

先日ラウンド後、エアコンプレッサーでスパイクをシュッシュッしたとき

 

クサ(><)

 

これは最悪だ(TT)

 

 

f:id:umi3049jp:20191001143133j:plain

 

 

 

 

※ご注意※

この方法で洗うと、色落ち、縮んだりと不具合がおきるスパイク(シューズ)もあるかもしれませんので、もし、真似して行う場合は自己責任でお願いします

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

臭いの原因

f:id:umi3049jp:20191001143206j:plain

雨の日も、晴れの日も、ラウンド中にいつも足を守ってくれているスパイク

 

どうしたら、臭いを除去できるか

まずは、臭いの元、繁殖した菌を死滅させることです!

 

メーカーのホームページをみたところ、人口革と合成革はどうも水洗いができると書いてありました!

 

これなら、元から臭いを取り除けるはず(^^)!

 

重曹漬けなんかでもできるらしいのですが、家にあるものでなんとかできないか、、

 

スニーカーなんか、水と洗剤で洗っても問題がおきたことないし、、

やってみよ♪

 

 

 

 

使用するもの

 

f:id:umi3049jp:20191001143918j:plain

 

まずはこちら

小学校のときなんかに上履きを洗った、どこのスーパーにでも売っているブラシ

知っている方は多いかな?

 

f:id:umi3049jp:20191001144106j:plain

そして洗剤は、これ

「ニオイの元までディープクレンジング!」

いかにも効果ありそう(笑)

色落ちを軽減できる洗剤をチョイスしました

 

ご注意

蛍光剤入り、漂白剤入りを使うと、当然色落ちしますので、無蛍光、漂白剤なしの洗剤を使うのが無難です。

粉洗剤でもできますよ(^^)

 

 

水と洗剤で洗う

f:id:umi3049jp:20191001144633j:plain

ぬるま湯を入れた洗面器に先ほどの液体洗剤を少々入れ、混ぜます

粉洗剤は直接スパイクにふりかける

 

ソール(靴の中にある下地)を取り外してから

スパイクをぬるま湯にセットしたシャワーでかけながら、軽く汚れを落とし

 

f:id:umi3049jp:20191001145519j:plain

内側からゴシゴシ

上側、横、下、踵の部分をきれいに

ゴシゴシ

ソールもゴシゴシ

 

f:id:umi3049jp:20191001145457j:plain

次は、外側からゴシゴシ

舌(靴ひもあたりのもの)もゴシゴシ

最後に、スパイクの裏もゴシゴシ

最初に裏から行うと、ブラシに汚れがついてしまうので、裏側は最後に行います。

 

※画像では紐がついたままですが、紐を外してから行う方が、きれいになります

 

f:id:umi3049jp:20191001150212j:plain

 

シャワーで泡がなくなるまで手で軽く擦ったり、揉んだりして洗剤を落としていきます

 

 

スパイクを乾かす

f:id:umi3049jp:20191001150359j:plain

 

洗濯機の中に平にスパイクを置き、脱水を5分~8分ほど行い

 

 

 

f:id:umi3049jp:20191001150524j:plain

VAPEでも吹かしながら待ちます(^^)

 

ぴー ぴー ぴー(洗濯機のアラーム)

 

お!脱水がおわった♪

 

f:id:umi3049jp:20191001150722j:plain

 

青空の下に干すか!

 

って言うのは間違えで、必ず風通しがいい日陰、扇風機の前などに干します

 

日向、ドライヤー、乾燥機などで乾かすと、縮むおそれがありますので

やめといた方が無難

 

 

 

臭いが残っている場合は

 

f:id:umi3049jp:20191001151044j:plain

 

私の場合は、病院でもお馴染みの、ピューラックス(次亜塩素酸)を普通ぐらいのバケツ(4~5リットル)に水を入れた中にピューラックスをお猪口一杯ぐらい入れた希釈濃度にした水にタオル(ぞうきん)を浸し、これを絞って、スパイクの中をフキフキさせ、臭いの元の菌を死滅させます

 

なお、次亜塩素酸を使いますので、分量を間違えると色落ちの原因になったり、薄めても色落ちするスパイクもあります

目立たないところでテストしてから行った方がよさそうです

 

※正確な希釈濃度はメーカーホームページをご確認してください

 

 

防水スプレーで雨の日のラウンドに備える

f:id:umi3049jp:20191001152231j:plain

仕上げは、おかーさん♪

みたいな感じで、防水スプレーをかけます

 

しゅっ しゅっ

 

ここで注意しないといけないのが

防水スプレー。

換気のいいところで行うのは当然ですが、種類

 

f:id:umi3049jp:20191001152446j:plain

フッ素樹脂とシリコン

この二種類あり、フッ素樹脂は通気ができ、シリコンはできない

今回のテーマは「臭いの除去」

 

これですよ!

通気ができる=臭いが付きにくい

 

いくら臭いを除去できても、再発するような事をしては意味がないので、

フッ素樹脂の防水スプレーですね(^^)

 

 

 

 まとめ

f:id:umi3049jp:20191001153651j:plain

 

臭いの元は、濡れた状態、湿気、暖かいところで菌は増殖しやすいので、

ラウンドが終わったら、疲れていても殺菌し、乾燥、殺菌、防臭剤、防水処置させれば、臭いの再発が防げそうですね。

 

いくらゴルフウェアがカッコ(かわいい)良くても、スパイクが臭かったら台無し

普段、足を守ってくれている大事なスパイクは汚れが付きやすく、蒸れやすいのでメンテは特に大事!

やはり、足元からきめていくのが、カッコいいゴルファー(^^)

 

きれいになったスパイクで早くラウンドしたいな