海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

旧正月の夜、中華街に獅子舞(ししまい)を探しに

仕事を終わらせ、待ちに待った旧正月の横浜中華街に久しぶりに行くことにし

東京駅から京浜東北線京浜東北根岸線)に乗り込み、桜木町から花火みたいな観覧車が見えてきたら

 

関内に到着(^^)

 

f:id:umi3049jp:20190206113640j:plain

しばし、首都高沿いを歩き、横浜スタジアムを通り過ぎると、みなと高(横浜市立みなと総合高等学校)と港中学校の間をまがると

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

延平門(えんぺいもん)

f:id:umi3049jp:20190206114542j:plain

延平門から中華街に入ります♪

この日は提灯などは設置されておらず、3年ほど前にきたときと違い、雰囲気がいまいち、、

 

3年ぐらい前に行った時の記事がこちら

umi3049jp.hatenablog.com

 

善隣門(ぜんりんもん)

f:id:umi3049jp:20190206115832j:plain

奥に進んで行くと、人も多くなり、メイン通り(中華街大通り)入口の善隣門が見えてきます。

平日のせいか、どことなく人が少ない感じ。

しばし中華街の街並みを見ながら歩いて行くと夜空に

 

f:id:umi3049jp:20190206120334j:plain

龍がお出迎え(^^)!

奥にはもう一体の龍

繁華街の中を飛んでいるみたいな感じ。しばし眺めながら進んで行き

市場通りの門を右に曲がり、獅子舞を探します

 

 

獅子舞さんはどこ?

f:id:umi3049jp:20190206120927j:plain

奥に進んで行くと、火薬のニオイ(^^)!!

 

近くに獅子舞さんがいそうな感じで、急ぎ足で探すと、、、、

 

 

f:id:umi3049jp:20190206121137j:plain

あ!??

獅子舞さんが撤収されています!

 

海「すっ すみません!獅子舞は終わりですか?」

中華街のひと「はい、20時で終わりです」

 

もうちょっと早く、仕事を切り上げてくればよかった(><)

 

 

関帝廟(かんていびょう)

f:id:umi3049jp:20190206121534j:plain

獅子舞さんが帰宅してしまいましたが、中華街にきたので関帝廟を見に行くと

きれいにライトアップ

夜の香港にいる気分にいつもさせてくれる

そして中華街にきたならば、やはりこれを食べないと

 

 

中華街の肉まんと青島

f:id:umi3049jp:20190206122417j:plain

大きな肉まんを買い、頬張る(^^)

 

あふ あふ まいう(^^)

 

そして中華の飲み物で忘れてはいけいないのがこちら

 

f:id:umi3049jp:20190206122805j:plain

青島ビール

甘味とスッキリした味でおいしいビール

1杯と元気をいただきました(^^)♪

 

今回は、獅子舞には会えませんでしたが、この週末(2019年2月現在)にまだイベントがのこっており、獅子舞さんも演出してくれるそうです!

こちらで、イベント内容が乗っていますので、この週末、中華街にお出かけはいかがでしょうか

 

www.chinatown.or.jp