海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

中野で新鮮なおいしい貝を食べに♪

f:id:umi3049jp:20190209202241j:plain

 

会社の仲間と呑みに行くことになり、どこにするか、何がいいかと考え、、

 

せっかくなので美味しいもの、サプライズがあるもの

 

考えること、、、

 

 

 
 
 

目次

 

 

 

 

 

 

 

みんなが揃ったら、浜焼きで乾杯

f:id:umi3049jp:20190209200217j:plain

 

ここはJR中野駅

湘南から湘南新宿ライン、中央線で中野駅北口で下車。

 

少し早く到着したので、エスカレーターに乗って、スロープあたりの喫煙所でVAPEを吹かして、しばし待つことに

ぷはぁ〜

駅前に戻ると、仲間たちが、集まってきました!

 

では、参りますか

 

からしばし繁華街を5分ほど歩くと

今日、呑みに行くお店はこちら

 

お店の紹介

店名:中野ウロコ本店

住所:東京都中野区中野5-61-10

電話:03-5948-5652

詳細:魚介料理・海鮮料理などが楽しめる

 

 

 

f:id:umi3049jp:20190209201318j:plain

 

お疲れさまです。お忙しいところ集まってもらい

ありがとうございます

また、みんなで飲めてうれしいです!

 

乾杯‼︎

 

ん〜、お腹に沁みて

まいう(><)!!!(^^)!

 

 

 

炭火での浜焼き

 

みんなの分をまとめてオーダーし、きたのが、こちら

 

f:id:umi3049jp:20190209201744j:plain

 

大きなハマグリ、カキ、サザエ

一際目立ち、となりのお客からは

すごーい!

との声(笑)

 

このハマグリ、スーパーなどで見かけるのとは違い、かなり大きく、

みんな注目の的

 

f:id:umi3049jp:20190209202241j:plain


ここのお店の特徴。炭火で網の上で焼くことができます

 

先ほどのハマグリを網の上に乗せ、しばしすると

 

ぱかっ!

 

すかさず、醤油、日本酒を入れてから、少し待ち、食べると

 

海の香りと香ばしさが広がり、これはこれはおいしい(^^)

 

 

苦戦しながら食べたサザエ

f:id:umi3049jp:20190209202844j:plain

 

しばし網の上に乗せてると、サザエの蓋のところから、ぶくぶくと水(潮)が出てきます!

 

ここでアクシデントが!

なんとサザエから水がぴゅっ!と仲間の顔にヒット‼︎

 

みんな大笑い

 

こんなこと、はじめてでした(笑)

 

 

元気がいいサザエに先ほどと同じく、醤油、日本酒を入れ、しばし待ってから食べることに

 

しかし!みなさま、なかなか取り出せず一苦労(><)

やっと、サザエの中身を取り出し、いただくことに

 

やはり、磯の香り、香ばしさ、先の部分の大人の味

おいしい(^^)

 

 

やはり、牡蠣はレモン汁

f:id:umi3049jp:20190209203513j:plain

 

牡蠣(カキ)はやっぱりレモン汁を入れないとダメですね!

身はぷりぷり、磯の香り、味。そしてこのカキは、まだ海水が残っているような感じで、おいしい(^^)

 

 

 

縁起物の海老と青物

f:id:umi3049jp:20190209203847j:plain

f:id:umi3049jp:20190209204029j:plain

 

青物は油がのっており、茗荷(みょうが)を薬味にすると、あっさりさせられる

 

海老(エビ)は網で焼き、シンプルに塩をかけ、そのままバリバリといただけます!

 

まいう(^^)

 

 

野菜、豆腐で口直し

f:id:umi3049jp:20190209204223j:plain

f:id:umi3049jp:20190209204643j:plain

 

ずっと、魚介料理ばかりだったので、茄子(ナス)と厚揚げを頼みました!

 

ナスはカツオ節と生姜で食べると、瑞々しくおいしい!

 

厚揚げもカツオ節と生姜でいただきます。

サクサク、香ばしくおいしい!

 

この素朴さとシンプルな料理は

まいうですね(^^)

 

 

 

締めに酸っぱい梅サワー

f:id:umi3049jp:20190209204903j:plain

 

最後に、梅サワーをオーダー。

なんとここの梅サワーは、本物の梅干しが入っています!

 

これを潰して混ぜて飲むと、酸っぱくって、おいしいです!

 

ハマグリ、サザエ、カキ、海老、刺身、野菜をいただき、みんな、満足

(^^)

 

都内でも海の近くみたいに楽しめるお店もあり、遠く離れた仲間と呑みに行くことができました!

 

今度は私の住まい(湘南)あたりで、海を見ながら一杯、いっぱい!?やりたいな(^^)

 

 

 

 

日常、飲んだ後、翌日にも

野草酵素で体を労わろう(^^)♪