海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

包丁の手入れ

この頃雨ばっかでやることもなくブログのネタ切れです

勉強してみたり、シャドーしてみたり、筋トレしてみたり、、

ん~、晴れませんかね


そんなんで日頃使っている包丁を手入れしてみることにしました!

まず施工前です

イメージ 1

 

イメージ 5


河童橋で昔購入した青銅の出刃とステンレスの包丁です。

錆びとかついてたり、切れ味もぼちぼち。

それを解消してくれるのがコレです!

イメージ 2


ステンレス対応砥石とミラクルクリーン(ジャーマン生まれ♪)
今なら!な!なんと¥1500でセット販売価格です!

すみません、ウソです

実際のお値段はもうちょっとします、、

では始めます!

ジャーマンミラクルクリーンで錆をおとしていきます
ゴシ ゴシ

ピカールで仕上げたいのですがありませんので次の工程にいきます。

砥石で刃入れをしていきます。
丁寧に、魂を入れる気持ちで行います。

そして椿油で塗ります。

イメージ 3


シャンプー又トリートメントの椿はダメですよ

食品用のものでないとCRC(556)でもいいのですが。

これを散布することにより錆がふせげます♪

そして、、

イメージ 4


きれいになりました!
切れ味も


おまけ
・身から出た錆び
侍が切りつけた刀を手入れしないでそのまま鞘に納めてしまったまま
次の戦いのときに刀が錆びてしまい鞘から抜けなくなったことを
「身から出た錆び」と言うそうです。

日頃の道具のお手入れは大切ですね!
 
 
 

  •   

    顔アイコン

    ピカピカに綺麗になりましたね

    これでまた料理に力が入りますね~ 削除

    2013/7/29(月) 午後 6:29
    返信する
  •   

    こんばんは~(^^*

    包丁のお手入れに椿油って・・・知りませんでした~ *1
    勉強になりました~♪
    うちの包丁にも今度やってみま~す(*`艸´)ウシシシ 削除

    2013/7/29(月) 午後 9:54
    返信する
  •     

    >こーびーさん おはようございます。
    手入れもして早速鯵をさばこうかと
    買いに行きましたら、刺身用のが売ってなく断念でした
    でもほかのものとかはよく切れるように
    なりましたよ 削除

    [ jun ]
    2013/7/30(火) 午前 6:09
    返信する
  •   

    >umipikaryaさん おはようございます。
    南部鐵とかも油を塗って保管するみたいですよ。
    鉄は錆びやすいので手入れが大事です。
    是非umipikaryaさんもチャレンジしてみて下さい! 削除

    [ jun ]
    2013/7/30(火) 午前 6:18
    返信する
  •   

    顔アイコン

    椿油を使用するんですか、為になります。
    しかし私が研ぐと、どうも?なんですよ。
    あと、最近刺身用の魚の持ち帰りをしていないです。 削除

    2013/7/30(火) 午前 6:54
    返信する
  •     

    >ロッドマンさん こんにちは。
    油を塗ることにより錆にくくすることができます。
    代用として食用油などでもできます。
    研ぎは角度、包丁の特徴など憶えて、
    何回かやれば大丈夫ですよ!
    ホームページなどでもやり方がみれます。
    最近、夏のせいなのか、刺身用の魚が売っていません
    海に行って釣るしかありませんね 削除

    [ jun ]
    2013/7/30(火) 午後 0:27
    返信する
  •   

    顔アイコン

    椿油 ナイスです。
    自分もこれから使ってみます 削除

    2013/7/31(水) 午前 10:21
    返信する
  •     

    >コロンさん こんにちは
    椿油、お勧めですよ。
    錆も防げて包丁もきれいになります
    包丁の取り扱いのお店で買えると思いますので、是非お試しください! 削除

    [ jun ]
    2013/7/31(水) 午後 6:05
    返信する
  •       

    お見事♪
    何事もお手入れありきデスネ!!

    今後の参考にさせていただきます。 削除

    2013/8/10(土) 午前 7:34
    返信する
  •   

    >少年T.さん こんばんは
    ありがとうございます。
    きれいに仕上げることが出来ました
    釣具とかもそうなのですが、道具は手入れは大事ですね!
    特に包丁は味にも影響がでますよ。 削除

    [ jun ]
    2013/8/11(日) 午前 0:04
    返信する
 

*1:。-∀-)・・・恥