海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2022 横浜中華街 春節旧正月カウントダウン!新年を獅子舞と迎える

 

 

 

 

f:id:umi3049jp:20220201161800j:plain

 

 

横浜中華街の山下町公園の深夜0時、爆竹の大きな音と共に、獅子舞が現れ、太鼓、シンバルの演奏する中を華麗に舞って行く獅子舞。
2022年の旧暦で言う新年が始まりました

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

公式ホームページ、SNSとアクセス、トイレ位置など

 


新年を迎える行事があるのは、山下町公園。山下公園と名前が似ているので、注意が必要です。

JR関内駅から徒歩15分ほど
JR石川町駅から徒歩12分
みなとみらい線元町・中華街駅から5分

※カウントダウンは終電がなくなっている時間帯なので、車、タクシーの方にするか、近くに宿泊する方がおススメです。

駐車場は、各所にコインパーキングがありますが、中華街内あたりの裏道は、一方通行が多いので、ご注意を

トイレの配置図

 

元町通り側(南側)の首都高下近、加賀町警察署近く(手洗亭と表記)、ChinaTown80のビル及び朝陽門(中華街東門交差点)近く(洗手亭2號 10時〜22時 )にあります

こう寒かったり、お酒飲むと近くなるので、トイレの場所の把握は大事ですね!


公式ホームページ、SNSなど

最新の情報を知りたいときにはこちら

www.chinatown.or.jp

twitter.com

www.facebook.com

 

現地での情報収集はこちら

 


ChinaTown80にインフォメーション・センターがあります


電話番号     TEL:045-681-6022 FAX:045-211-0593

営業時間 ・日~木:10:00~19:00

     ・金土祝前日:10:00~20:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春節旧正月の舞台、山下町公園に向かう

 

f:id:umi3049jp:20220201162230j:plain

 

この日は、Rei Dance Collection 横浜校(首都高側)近くの駐車場に車を停めて、市場通りから歩いて行き、関帝廟通りの交差点に着くと、この幻想的な景色と門が見えてきます。
市場通りの奥側は、こんな感じ

 

f:id:umi3049jp:20220201162242j:plain


昼間とは違った、景色になっています。
山下町公園は、この先の道ではなく、関帝廟通りの方なので、右に曲がって行き


f:id:umi3049jp:20220201162252j:plain

 

太鼓の音が聞こえてくると、ちらほらと人が集まっています。

 

 

 

 

山下町公園では準備中

 

f:id:umi3049jp:20220201162306j:plain

 

山下町公園入り口付近には、ライトアップされた鳥(名前はわかりません)と龍が迎えてくれました

 

f:id:umi3049jp:20220201162320j:plain

 

東屋の向こう側に、春節燈花と書かれた看板
スポンサーも載っています

ソフトバンクとかアサヒビール、その他と結構いますね!

公園内は

 

f:id:umi3049jp:20220201162333j:plain

 

獅子舞の演技される方が、練習していました

 

f:id:umi3049jp:20220201162348j:plain

 

近くで見ると、結構狭いところに乗っているのですね
私だったら、膝ぶつけて落ちそうです(笑)

 

f:id:umi3049jp:20220201162403j:plain

 

獅子舞さんは、まだご覧の感じで、こちらも準備中

寒いけど我慢して待っていると、人が集まってきました(^^)

そして0時近くになると、司会の方が少々お話しし
「新年明けましておめでとうございます」をせっかくなので、中国語でしましょうと会場の皆様に言い方を中国語で言います

 

新年快乐(Xīnnián kuàilè)!

 

なんか、早くってわからない(^^;

f:id:umi3049jp:20220201162414j:plain

 

 

 

 

静かな夜の中華街に爆竹の音と共に獅子舞が春節を運ぶ

 

カウントダウンがはじまります!

 

10 9 8 7 6 5 4 3 2 1!

 

爆竹の音と共に

 

新年快乐!!

 

新年を迎えました!

 

そして太鼓とシンバルの演奏が始まると

 

f:id:umi3049jp:20220201162426j:plain

f:id:umi3049jp:20220201162442j:plain

 

獅子舞さんが華麗に舞います!

 

f:id:umi3049jp:20220201162500j:plain

f:id:umi3049jp:20220201162513j:plain

 

ポールの前でびよ~んっと伸びると

 

ピョッン!

 

飛びます

 

f:id:umi3049jp:20220201162528j:plain

 

スタッ!

 

見事にポールの上に着地!

 

すげ~

 

圧倒とされていると

 

f:id:umi3049jp:20220201162550j:plain

f:id:umi3049jp:20220201162635j:plain

f:id:umi3049jp:20220201162720j:plain

 

ポールの上をジャンプ!

 

くるっとこちらを向き

 

f:id:umi3049jp:20220201162733j:plain

 

いい表情のポーズ(^^)

 

日本の獅子舞と違って、中国の獅子舞はモフモフしていてかわいいですね!
しかも、瞬きしたり、シッポもふりふりするんですよ(^^)

 

f:id:umi3049jp:20220201162755j:plain

 

新年快楽と書かれた幕を口から咥えてます!

 

会場からは拍手!!

 

f:id:umi3049jp:20220201162825j:plain

 

そしてまた、ポールの上を華麗に飛びます

 

f:id:umi3049jp:20220201162848j:plain

 

地面に来ると、お客さんの方に行ったり、舞ったりし

 

f:id:umi3049jp:20220201162915j:plain

f:id:umi3049jp:20220201162931j:plain

 

伸びると2階ぐらいの高さになっていました。

よくおちないなっと関心していると、私の方に近寄ってきます

 

隣にいた子供の頭をかじってました(笑)

私もかじってもらいたかったな

 

でも、こんなに接近して見れたのは初めてで、獅子舞さんに少し触れる事ができました!
モフモフしてましたよ!(^^)!

 

途中、落下するアクシデントもありましたが、それにもめげずに最後まで舞ってくれ、とても感動的でした!
会場からは、拍手 拍手です!

 

来てよかった!(^^)!

 

 

場内を出ようと周りを見てみると

 

f:id:umi3049jp:20220201162956j:plain

 

おっ、結構人が集まってたな

獅子舞さんの舞、カウントダウンも終わったし

中華街に来たことだし、新年のご挨拶に行きます

 

 

 

 

横浜関帝廟で中国式で新年のご挨拶

 

f:id:umi3049jp:20220201163015j:plain

 

山下町公園から少し歩き、関帝廟にきました。

こちらも結構人が集まっていました

 

f:id:umi3049jp:20220201163030j:plain

 

お線香(500円)と金紙(きんし 1000円)を購入

お線香は、点香台で火を点け

 

f:id:umi3049jp:20220201163043j:plain

 

お線香は、5カ所、1:玉皇上帝、2:天上聖母、3:註生娘娘、4:月下老人、5:福徳正神の順でお線香を備えます

 

f:id:umi3049jp:20220201163057j:plain

 

お寺の中から撮影しようとしたら、ダメと注意されました、、
外の係員に聞いたら、撮影いいと言ってたのに、ん~よくわからないな(^^;

 

お賽銭を入れる辺りの外側からだったらいいみたいです、、

 

皆様も建物の中は撮影がいけないみたいなのでご注意を

 

f:id:umi3049jp:20220201163125j:plain

 

金紙を炉の中にいれます

 

f:id:umi3049jp:20220201163140j:plain

 

金紙を入れると、紙が順に吸い込まれて行く感じで炉の中に入っていきます

 

なんか不思議な感じ

 

f:id:umi3049jp:20220201163156j:plain

 

炉の中が詰まったみたいなので、係の方が棒で突っつくと
煙突からは火の粉が舞って、幻想的な感じに

すかさずカメラに納めました!

 

この金紙は、金紙は神様への金銭の献上と、願いが叶えられた時のお礼を意味するそうです。
なかなかいい考え方ですね!こんど中華街に訪れた時にもやろうと(^^)

 

f:id:umi3049jp:20220201163214j:plain

 

階段を下りて、関帝廟を後にします

 

 

 

 

夜の中華街を散歩

 

f:id:umi3049jp:20220201163227j:plain

 

中華街大通りまでやってきましたが、コロナ前と違って、とても静か
深夜でも少しはお店もやっていたのですが、ほぼやっていません

お腹もすいたから、肉まん食べたかったのにな、、

 

てくてくと歩き、天空を舞う龍を探します

 

シッポが見えてきましたよ(^^)

 

f:id:umi3049jp:20220201163239j:plain

 

いました!きれいにライトアップされた龍さんを見つけることができました。
夜に見る龍さんは、きれいで幻想的ですね!

 

f:id:umi3049jp:20220201163256j:plain

 

善隣門を出て、ここでトイレに行きたくなったので、先ほどご紹介した加賀町警察署近く(手洗亭)ですっきりさせます(笑)
こちらは、24時間開いているんですよ

 

 

 

 

静かな中華街で誰も知らないところで練習

 

f:id:umi3049jp:20220201163315j:plain

 

夜も更けた中華街を歩いて行くと、奥で何人かの人影が見えてきました

 

f:id:umi3049jp:20220201163350j:plain

 

こんな夜中に、獅子舞の練習をしているではありませんか!!

 

あんなに華麗な舞を見せてくれる裏では、こんな努力している姿があったのですね!
表舞台だけではなく、こんな裏舞台もみれて、感激しました

人に感動を与えるのは、こんな努力している人たちだから、できるのですね

私もゴルフの練習、頑張らないとな(^^;

 

 

 

 

静まり返った山下町公園と横濱媽祖廟

 

f:id:umi3049jp:20220201163409j:plain

 

山下町公園に戻ってきましたら、係の方が片付けも終わり、静かな夜の公園になっていました。

イベントの終わった後の場所は、静かで何とも言えない感じ

 

f:id:umi3049jp:20220201163425j:plain

 

横濱媽祖廟(よこはままそびょう)は、お片付け中で、真ん中には、キラキラしたお神輿みたいなものが飾ってありました。

こちら媽祖廟でもカウントダウンしたりすることもあるので、来年はこちらでも見てみたいですね

 

f:id:umi3049jp:20220201163441j:plain

 

さて、夜も遅くなったので、湘南に帰りますか!

今夜は、中国で新年を祝うときに食べる餃子でもたべようかな(^^)

 

 

 

 

まとめ

 

日本の正月のカウントダウンとは似ているところもありますが、爆竹、獅子舞、太鼓とシンバルの演奏は、とても見どころ満載で、華麗に舞う獅子舞は感動的でした。
関帝廟で初詣(参?)も、普段やっているお詣りのやり方とも違い、5カ所にお線香を備えたり、金紙を燃やしたりと新鮮に感じ、静かな中華街の夜を歩いていると、普段見れない獅子舞の練習をしている人たちにも会えて、いろいろな発見ができました。
このカウントダウンは、原点回帰に戻ることをテーマとしており、1986年から始まり、今年で36回目になります。コロナの影響でイベントが結構縮小されてしましい、残念なところもありますが、なんとか開催していただき、とても楽しむことができました。
この爆竹でコロナも消滅し、また以前みたいな春節旧正月が楽しめる中華街に一日も早く戻ってもらいたいと願っております。
もし、お越しの際は、感染予防に十分気を付けて、いらしてください。
2月15日まで旧正月のイベントはやっていますよ!
あっ、スタンプラリー行かなきゃ(^^)