海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

日本酒でもう一つの酒風呂の楽しみ方(^^)♨

イメージ 1


寒くなってきた季節に日本酒の熱燗(あつかん)は体も暖まり、おいしいですね!
しかし、寒いときの日本酒の楽しみ方はこれだけではありません

やはり飲むだけではもったいない、酒風呂です(^^)
ワイン風呂にも負けない肌にも美容、健康にもいいと言われる日本酒でのお風呂です

酒風呂に入れる量など

一般的には4合(720ml)とか言われますが、こんなに入れなくっても大丈夫なので、コップ1~2杯ぐらいにします♪

そして注意しなければいけないのが、合成酒。こちらを入れると、日本酒風呂の効果が期待できませんのでご注意を
だいたいは瓶のラベルに原材料名:米こうじ 精米歩合○○%と書いてあるのを選んでください(^^)

他にも日本酒の入浴剤なども入れると同じ効果があるみたいですよ
次回、試してみます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒風呂の温度

日本酒はもちろんアルコールですので、暑い湯に入れるとお風呂の湯といっしょに飛んできますので、38~39℃ぐらいがいいとか
junは40℃ぐらいにしていますけど、酔ったりはしません(笑)

お酒が弱い方、子供(避けた方がいいかも)は揮発(きはつ)しない程度の
38~39℃ぐらいがよさそうですね!


ヒント

日本酒とは言っても結構高いのから安いのがありますね
実は、安いのでも十分、効果があります。ただし注意しなければいけないのが、先ほども書きましたが、合成酒は使わないことです。
junが見たかぎり、1000mlで700円ぐらいで日本酒を購入できました。安いけど意外とおいしかったです(^^)
 
あとは、日本酒を買ったけど口に合わなかった、もらい物で日本酒とかお酒は飲めないとか、古くなってしまったような日本酒でも大丈夫ですよ!
 
 

お風呂から上がったら

日本酒風呂はそのままでいいそうです。お酒臭くならないのかとjunも思っていましたが、ためしたところ、大丈夫でした(^^)♪
 
 

注意点

量に注意
日本酒を入れすぎると、酒臭くなるのでご注意を
 
日本酒は体を洗ってから
日本酒は洗浄する力が強いので、湯船に入る前は体を洗ってから、入いることをおすすめします。湯が汚れやすくなりますので、、
そして一度使った湯は、捨てた方がいいですね!
 
特病がある方はご注意を
アトピー、敏感肌、リュウマチ、糖尿病、その他の症状がある方は控えるか、医師などに相談してからの方がよさそうです。
 
小さな子供は控えたほうがいい
当然、アルコールなので、多少は揮発したりしますので控えることをおすすめします。
 
 

日本酒風呂に入浴(^^)♨ 

イメージ 2


日本酒を入れまして、水温40℃ぐらいでお風呂に入ってみました!
意外に意外で、ぜんぜん酒臭さもありませんよ
しかも、とてもぽかぽかしてきます♨

では記事の途中でもありましたが、シャワーで洗い流さずに体をふきふきしてこちらの<を体に塗ります♪

結構、スベスベになります(^^)