海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

猿島を少し散歩し、どぶ板で大きなハンバーガーを食べる(^^)

天気も良く、いいお出かけ日和

以前から計画していた、大きなハンバーガーを食べに、ここ湘南の藤沢からいつもの東海道線に乗り、大船から横須賀線に乗り換え、横須賀に向かいました

 

ガタン コトン 🚋

 

電車アナウンス「次はー、横須賀 横須賀です! The next station is Yokoshuka. The doors on the left side will open!」

 

電車から降りると

 

大きな音で

 

ぼぉー ぼぉー ぼぉー(汽笛:3回単音 バックするとの意味)

 🚢

 

f:id:umi3049jp:20210609180555j:plain

駅からは、海と海上自衛隊の船がみえます!

 

すごい駅だな~

 

改札に向かい

 

f:id:umi3049jp:20210609180749j:plain

f:id:umi3049jp:20210609180800j:plain

駅の外に出てきました

 

ここの横須賀駅は、1889年(明治22年)に開業し、現在の駅舎は、1914(大正3)に建てられた2代目の駅舎の形をそのまま残し、1940(昭和15)年に改築されたものだそうです。

駅構内が古い訳ですね

 

駅の外側には、

 

f:id:umi3049jp:20210609181536j:plain

カレーを持ったカゴメさん

腹減った、、そのスカレー食べたいんだけど、今日は、メインのハンバーガーがあるので我慢(><)

 

フェリー乗り場に行こうと思うも、まだ早すぎるので

ん~どうしようかな?

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

ヴェルニー公園で軍艦を見ながら時間調整

 

横須賀駅から少々歩き、海側にでてきました

 

f:id:umi3049jp:20210609181954j:plain

でっかい船!

潮風と潮の匂い

 

ん~、天気も良く、海はいい(^^)

 

ちょっと失礼して

 

f:id:umi3049jp:20210609182129j:plain

コーヒーを飲みながら海と船を見て時間調整⌚

 

バスで行こうかと思うも、この時間は1時間に2本しかなく、丁度いいダイヤがないので、タクシーで三笠ターミナル(フェリー乗り場)に向かいました🚕

 

 

 

三笠ターミナルからフェリーで猿島

 

丁度900円

バスの3~4倍ぐらいかかってしまいました(;^ω^)

 

まー、しょうがないか、、

 

f:id:umi3049jp:20210609182802j:plain

www.tryangle-web.com

 

 

  

タクシーから降りると、丁度今日ご一緒する方と合流し

公園の方に行くともう一人の方とも合流

電話いらずです♪

 

9時オープンなので、まだ早いのでそこら辺をふらふらっと

米軍基地前にやってきました

 

f:id:umi3049jp:20210609183441j:plain

いや~、でっかいアンカー(錨)

ボートのしか使わないもんな~

 

そこら辺をふらふらしながら戻ると、三笠ターミナルが営業を始め

チケットを購入♪

 

f:id:umi3049jp:20210609183751j:plain

往復券を購入

ここでは、お食事、お土産なども販売していました

今回は、手荷物になるので後で買おうと思っていたのですが、見事に忘れてしまいました(;^ω^)

こんど来た時には、買おう!

 

f:id:umi3049jp:20210609183827j:plain

今回の船は、Ser Friend Zero

 

全長19.83m
全幅7.10m
喫水0.80m
総トン数19トン
定員平水 236名 / 沿海 94名
※株式会社トライアングルHPより引き用
 
ん?19トン
ひょっとして小型船舶でも運転できるのかな?
 
この船の名前、シーフレンド
カッコいいお名前で、浸しめるような感じですね(^^)
 
そして乗船し
 

f:id:umi3049jp:20210609184628j:plain

操縦席
 
こちらもカッコいい!
 
エレキボートと全然違うし、スロットルが二つもある♪
 
さて出向です!
 
ボロ ボロ ボロ ブォー (エンジンの音)
 

f:id:umi3049jp:20210609184937j:plain

三笠ターミナルからどんどん離れ
 
結構、速い!!
 
潮風に吹かれながらの航行はきっもちいい~!(^^)!
 
そして
 

f:id:umi3049jp:20210609185206j:plain

猿島の近くにきました♪
 
速度も速く感じましたが、あっという間に着いてしまった感じです
 
もうちょっと乗ってたかったな~
 

f:id:umi3049jp:20210609185402j:plain

さて、どんな島か楽しみです
 
 
 

猿島を少し冒険

 

f:id:umi3049jp:20210609185503j:plain

猿島に上陸
 
さて、どんな感じなのでしょうか
 
カップル、観光客、釣り人などなどがいます
 
お店は、まだ早かったせいか、閉まっており、島内を散歩してみることに
 

f:id:umi3049jp:20210609185714j:plain

 
坂道を登っていきますが、江ノ島ほどハードではないのでご安心を(笑)
 

f:id:umi3049jp:20210609185833j:plain

切通りあたりは、苔と木でお生い茂られ、涼しい!
奥に進んで行くと
 

f:id:umi3049jp:20210609190040j:plain

おっ!トンネルが
 
ここは、レンガ造りのトンネルといいまして、別名、愛のトンネル♡
日本でもっとも古い構造物の1つで、旧日本軍が司令部、弾薬庫などに使っていたそうな
そしてなぜ、愛のとんねるかは、、
くぐってからご説明します
 

f:id:umi3049jp:20210609190535j:plain

うまく撮れませんでしたが、画像と実際に見た近い感じの照度で画像を調整しました。このトンネル内は、静かで涼しく、声も跳ね返ります。
弾薬庫の部屋があったりと、周りを見ながらこの薄暗い中を歩き終えると
 

f:id:umi3049jp:20210609191026j:plain

木に覆われたところに出てきました♪
 
さて、この愛のトンネルの意味は、暗い場所でやや不気味。二人っきりなので、自ずと手を握ってしまい、深まるとか
これを言ってしまうと面白くないのですが、、やっぱやめときます(^^)
 
短いトンネルをくぐり
 

f:id:umi3049jp:20210609191512j:plain

 
ここを出ると、左手側には
 

f:id:umi3049jp:20210609191556j:plain

砲台跡地
 
こんなところから防衛していたのですね
 
そして島の奥側を歩いて階段を登ると
 
ぜぇ ぜぇ (;´Д`)
 
江ノ島ほどきつくはありませんが、登り終えると白い建物が
 

f:id:umi3049jp:20210609191941j:plain

展望台に到着
 
今現在は、中に入ることはできないので、ベンチのあたりに行き
 

f:id:umi3049jp:20210609192235j:plain

横須賀の街が一望できます
暑いですが、天気も良く、いい景色です!
 

f:id:umi3049jp:20210609192413j:plain

 
潮と森林の匂い、マイナスイオン感じながら歩いて戻る途中
 

f:id:umi3049jp:20210609192525j:plain

すごい木の根っこ
 
軍事時代、そとから見えないように、こんな木とかを植えたりしてたとか
今では、ラピュタみたいな感じになっていますね(^^)
 
しかし、立派な木です!
 
てく てく
 
 
ボードデッキあたりに戻ってきました
 

f:id:umi3049jp:20210609192845j:plain

 
テラスで景色を眺め、砂浜に降り
 

f:id:umi3049jp:20210609193000j:plain

きれいな貝殻発見!
 
ざばーん(波の音)
 
さすがに動きまわるとお腹がすいたので、ここで
 

f:id:umi3049jp:20210609193136j:plain

あっ、やっぱりダメなのね、、( ノД`)シクシク…
 
早くお店でアルコール飲めるようにならないかな、、
 

f:id:umi3049jp:20210609193241j:plain

アルコールが買えないので、きれいな小田原レモンスカッシュと猿島さつま揚げをいただきます♪
 
ま ま まいうー!(^^)!
 
小田原レモンスカッシュは、酸味(梅干しみたいな?)と調和し、さつま揚げもとてもおいしい
 
食べ終わると、喫煙者は、タバコが吸いたくなるもので、
島内禁煙って書いてあったし、、、
 
あっ
 
喫煙所発見!
 

f:id:umi3049jp:20210609193710j:plain

さすがにVAPEでも、どこでも吸っていいわけないので、非常に助かりました(笑)
 
こんだけ動きまわれば、カロリーも消費しているので、横須賀名物のハンバーガー食べても、太らないでしょうし、食べに行きます!
 

f:id:umi3049jp:20210609193922j:plain

シーフレンドさんが、きた きた
 
乗船し
 

f:id:umi3049jp:20210609194010j:plain

猿島、面白かったな
こんど来るときは、釣りでもやってみたいな
 

f:id:umi3049jp:20210609194145j:plain

三笠ターミナルが見えてきました
 
もう着いちゃったのか、、
 
私、船が好きなもので、あっという間に感じてしまい
 

f:id:umi3049jp:20210609194337j:plain

器用に船を旋回させ、着岸!
 
船員さんに船を括り付けてもらい、船を降ります
 
しかし、着岸、すばらしい!私だったら、潮に流されるか、前の船にぶつけそうです(;^ω^)
 

f:id:umi3049jp:20210609194545j:plain

安全に航行させてもらい、ハンバーガーを食べにどぶ板に向かいました
 
ありがとう、シーフレンドさん!また来るね(^^)
 
てく てく
 
 
 

どぶ板で横須賀名物のハンバーガーを食べる

 
三笠ターミナルから国道16号を10分ほど歩くと
 

f:id:umi3049jp:20210609194939j:plain

ドブ板通りに着きました
 
故人、HIDEさんが、サーベルタイガー時代に活躍していたところでもあり、Xが好きなもので、街の雰囲気がお気に入りのところ♪
 

f:id:umi3049jp:20210609195250j:plain

f:id:umi3049jp:20210609195303j:plain

海兵隊さんにスカジャン
お店をみながらどぶ板を周り
 
あった あった!
 

f:id:umi3049jp:20210609195408j:plain

本日は、TSUNAMI(ツナミ)さんでコレを食べてみたいと思います!
 
※一人ではありませんよ!
 

www.navyburger.com

 

 
こちらもアルコール類がダメなのでコーラと7th FLEET BURGER 第7艦隊バーガーを注文し、コーラを飲みながらしばし待つこと
 

f:id:umi3049jp:20210609200205j:plain

はやくこないかな~
 
 
おまたせしました!
 

f:id:umi3049jp:20210609200248j:plain

きました!
 
大きいです
 
みんなで記念に写真を撮り終え、小皿に分けて
 

f:id:umi3049jp:20210609200409j:plain

いっただきまーす♪
 
直焼きで油分も少なく
 
まいうー!(^^)!
 
この部分だけでお腹がかなり膨らみ、がんばってポテトを食べました!
 
こちら4人前なので、食べに行くときは、複数人、あまり食べれない人のことも考慮して行くことをおすすめします。
 
食べ残したら、もったいないですからね!
 
 
食べ終え、食べすぎたこともあったので、横須賀駅まで歩いて行き
 

f:id:umi3049jp:20210609200828j:plain

f:id:umi3049jp:20210609200841j:plain

少々海を眺めて電車に乗り、帰りました
 
お腹いっぱい(^^)
 
 
 

まとめ

ここ横須賀は、歩くだけでも楽しめ、港、島、飲食店が勢ぞろいな街でした。
猿島は、海、森林の中で自然を満喫でき、釣りなどもでき、飽きないところで、どぶ板なんかも、たくさんの飲食店、おみやげ屋さんもあり、商店街を歩いていても楽しめました。
まだコロナが続く中なので、訪れるときには、十分、感染対策に気を付けて、楽しんで頂けると幸いです。