海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

梅雨の江ノ島、鎌倉に咲き始めた紫陽花を見にお出かけ 続編

長谷駅から江ノ電に乗り、鎌倉駅でJRに乗り換え

いつもの湘南新宿ラインに乗り込みます

 

しかし、鎌倉駅の新宿、東京方面の駅メロは、新宿の中央線と同じ、、

いつもの電車、駅メロ

なんか、仕事行くみたいです(;^ω^)

鎌倉駅オリジナルメロディー作ればいいのにな~

 

f:id:umi3049jp:20210603211957j:plain

そんなことを思いながら、北鎌倉駅に到着

 

しばし線路沿いを歩き

 

てく てく

 

 

 

 

 

目次 

 

 

 

 

 

明月院ブルーへ

 

f:id:umi3049jp:20210603212501j:plain

明月院に到着

 

入り口からブルーの紫陽花がきれいですね!(^^)!

 

拝観券を購入し、中に入って行きますと

 

f:id:umi3049jp:20210603212655j:plain

一面にブルーの紫陽花 紫陽花 紫陽花 (^^)

ホント、きれいです

 

平日なのに人が多い

やはり、明月院の紫陽花は、人を寄せ付ける何かがあるんですね!

 

f:id:umi3049jp:20210603212922j:plain

ウサギの小屋には

あれ?いないのかな?

 

ん?

 

奥に白いモフモフしているのが

 

レンズをそーとズームさせ

 

f:id:umi3049jp:20210603213059j:plain

白いウサギさんがいましたよ

毛づくろい中でした(^^)

 

私は、猫さん派なのですが、ウサギさんもこう見るとかわいいですね

(^^)

 

ウサギさんを後にし、きれいなブルーの紫陽花の中、本堂目指して

 

てく てく

 

f:id:umi3049jp:20210603213732j:plain

f:id:umi3049jp:20210603213747j:plain

f:id:umi3049jp:20210603214533j:plain

本堂でお参りをすませます

 

一礼 合掌

 

寺、神社、寺、神社となると、お参りの仕方が変わるので、こんがらかってきます

(;^ω^)

 

なんとか無事、お参りを終え、本堂の庭園に向かいます

 

 

 

明月院 本堂後庭園から鎌倉駅

 

拝観券を購入し、後庭園に入ると

 

f:id:umi3049jp:20210603214728j:plain

f:id:umi3049jp:20210603214804j:plain

竹でお生い茂る中に入り、右手側には池

こちらも涼しい(^^)

 

進んで行くと

 

f:id:umi3049jp:20210603215001j:plain

バンカー 枯山水のような上に亀さんが乗っていました

 

こちらには

 

f:id:umi3049jp:20210603215307j:plain

昭和初期に使っていた炭焼きの窯

猫さんが説明しています(^^)

ユニークでいいですね!

 

f:id:umi3049jp:20210603215529j:plain

f:id:umi3049jp:20210603215548j:plain

f:id:umi3049jp:20210603215611j:plain

庭を周って行くと、水の中から生えている花(名前はわかりません)、紫陽花、涼しげなせせらぎがあります。

 

きれいで四季も楽しめる日本の風情ある庭です!

 

そしてこの明月院の有名な本堂後にある、こちら

 

f:id:umi3049jp:20210603220035j:plain

木で隠れて、寅さんが大きく口を開いているのが、1匹、映りませんでしたが

なかなかいい感じの寅さんをみることができましたよ(^^)

 

メインも見れたので、明月院ブルーの紫陽花の中を通り

 

f:id:umi3049jp:20210603220425j:plain

f:id:umi3049jp:20210603220437j:plain

f:id:umi3049jp:20210603220450j:plain

北鎌倉駅まで行きます

 

ん!

 

f:id:umi3049jp:20210603220613j:plain

メニューにステーキが!

おいしそう

今日も朝から何も食べてないので、

 

ぐう~

 

おなかすいた、、、っが、まだ先があるのと、11時なので我慢!

 

しかし、ボクシングの計量前みたいです(笑)

 

 

てく てく

 

 

f:id:umi3049jp:20210603221119j:plain

北鎌倉駅に到着し、横須賀線に乗り込み、鎌倉駅に向かいました

 

ガタン ゴトン 🚋

 

 

 

鎌倉駅からバスで報国寺

 

f:id:umi3049jp:20210603221258j:plain

鎌倉駅に到着し、東口改札を出て4番乗り場より、京浜急行バスの鎌23(鎌倉霊園正門前太刀洗方面)、鎌24(金沢八景駅方面)、鎌36(鎌倉駅方面)に乗り込み、浄明寺のバス停に向かいます

🚌

 

※時刻表、経路は、事前にお調べください

 

www.keikyu-bus.co.jp

 

しばしバスに揺られること途中に

 

鎌倉ハンバーグと書いてあるお店が!

 

お昼はここにしよう♪

 

鎌倉ハンバーグを横目にしながら

 

🚌 ぶ~ん

 

f:id:umi3049jp:20210603223042j:plain

浄明寺のバス停に到着

 

バスの行く方向を逆に行き、信号を渡り

 

f:id:umi3049jp:20210603223244j:plain

左側に見える橋を渡ります

 

川の中には

 

f:id:umi3049jp:20210603223335j:plain

ここにも鯉(コイ)さんが居ました

 

私の気配に気づくと

 

ぱく ぱく

 

鯉「エサくれ~」

 

パン、持ってくればよかったな

 

 

しばし道なりを少々歩くと

 

f:id:umi3049jp:20210603223548j:plain

f:id:umi3049jp:20210603223609j:plain

報国寺に到着

 

こちらは、竹林が有名なお寺で、竹林の中で抹茶とちょっとした和菓子が頂けるところ

 

 

 

お寺内は、落ち着いた空間です。

本堂までの画像を載せたかったのですが、画像が多すぎるのでカットしました。

 

本堂はこちら

 

f:id:umi3049jp:20210603224257j:plain

f:id:umi3049jp:20210603224321j:plain

お参りをすまし、左手側には鐘と竹林に入る拝観券を販売しております。

 

こちらで、拝観料200円、抹茶(干菓子付)500円を購入できます

 

※値段が変わっていることも想定できますので、最新の情報をお調べください。

 

拝観料と抹茶券を購入し、竹林へ

 

f:id:umi3049jp:20210603225024j:plain

竹林の中は別世界です

何とも言えない静けさで幻想的な空間

 

この竹林の中にも

 

f:id:umi3049jp:20210603225159j:plain

咲ききってない紫陽花

 

奥に進んでいきます

 

f:id:umi3049jp:20210603225255j:plain

f:id:umi3049jp:20210603225311j:plain

お地蔵さんと開花した紫陽花

そして竹林が続き

 

f:id:umi3049jp:20210603225412j:plain

 

上を見上げると

 

f:id:umi3049jp:20210603225442j:plain

幻想的な空間

 

そんな中、茶屋にたどり着きました

 

f:id:umi3049jp:20210603225717j:plain

 

こちらで抹茶券をお店(お寺の)の方に渡して、しばし待つと

 

f:id:umi3049jp:20210603225841j:plain

ちょっと苦味が効いた抹茶とお菓子がよく調和して

おいしい(^^)

 

茶屋からの景色は

 

f:id:umi3049jp:20210603230028j:plain

f:id:umi3049jp:20210603230100j:plain

風情ある景色でした

 

抹茶を飲み終え

竹林を抜けます

 

f:id:umi3049jp:20210603230204j:plain

ん~、これは夏にまた行きたいですね!

 

身も心も浄化されたような感じになり、報国寺を後にしました(^^)

 

f:id:umi3049jp:20210603230358j:plain

 

 

 

お昼は鎌倉ハンバーグを食べて湘南へ

 

f:id:umi3049jp:20210603230515j:plain

浄明寺からバスを乗らず、ひと区間前ぐらいに見えた、鎌倉ハンバーグを目指して少々歩くこと

 

てく てく はらへった~ ぐぅ~

 

お!ありました!!

 

f:id:umi3049jp:20210603230742j:plain

f:id:umi3049jp:20210603230755j:plain

雪ノ茶屋さんに到着♪

 

 さっそく、お店に入り

 

海「ん~、ビールとかって頼めますか?」

店員さん「今、ダメなんですよ、暑いから欲しいですよね」

 

 

菅ちゃん(総理)、ビールぐらい、いいではないですか!

居座らないし、、(;^ω^)

 

鎌倉ハンバーグとアイスコーヒーを注文

 

f:id:umi3049jp:20210603231443j:plain

f:id:umi3049jp:20210603231455j:plain

アイスコーヒーを飲みながらしばし待つこと

 

じゅ~

 

f:id:umi3049jp:20210603231550j:plain

きました きました

待ちに待った鎌倉ハンバーグ🍴

 

いただきます!

 

ん~ まいうー!(^^)!

 

ソースも肉も野菜もおいしいです!

 

 

食べ終え、おなかも膨らみ、

 

ごちそうさまでしたm(_ _)m

 

おいしかった

 

ここのお店は、テイクアウトもできるみたいですよ

 

 

ではバスに乗り込み、鎌倉駅に向かいます

 

f:id:umi3049jp:20210603231907j:plain

 

鎌倉駅からは、おなじみの

 

f:id:umi3049jp:20210603231955j:plain

紫陽花が表示された江ノ電で海を見ながら、湘南、藤沢に帰って行きました

 

 

 

まとめ

今回は、電車とバスを使い、どなたでも行ける移動手段を利用し、江ノ島、鎌倉を周ってきました。アップダウンはきつい江ノ島ですが、海、紫陽花、猫などといろいろな事と触れ合うこともでき、鎌倉では紫陽花はもちろん、景色、お食事も楽しめました。 まだまだコロナの終息の先行きがわかりませんが、もしお出かけの時は、マスク、手指消毒を忘れないよう、十分に気を付けてお出かけください。            

早くコロナも終息し、いつもの湘南、鎌倉にもどらないかな、、

 

 

 前編 中編 後編 続編 END