海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

デジカメに黒い点を除去♪

この頃、長年愛用してたデジカメにまっくろくろすけが出てきました

イメージ 2


私の尊敬する松下幸之助さんのメーカー、Panasonic DMC-FX60
コンパクトカメラながら結構きれいに撮れるんです

ブログとかSNSはデジカメで撮っているのですが、これではきれいな写真が撮れない、、
修理をすると10000~16000円ぐらいかかるので買い替えた方がいいのかな、、
こんなことを考えてたら、ひらめきましたよ(^^)

自分で清掃したら直るかも!

では清掃前

イメージ 1


iPhoneでもあったのですが、こんな感じでまっくろくろすけくんが一緒に写ってしまいます(笑)

分解しないでまず簡単な方法から

※必ずこの作業は自己責任で行ってください
 メーカー保証もきかなくなる時もありますのでご注意を


デジカメをズームいっぱいにしてから掃除機のノズルをカメラのレンズにかぶせ、手ですき間を多います。

イメージ 3


スイッチオン!!
うぃ~んーーーー

では結果は

イメージ 4


まだ残っている。目立つのは消えたけど、、
どうしよう、、

よし!分解してやってみよう♪

イメージ 5


まず道具です
精密ドライバー NO.0、NO.0.0
麺棒
CDクリーナー

本当はCDクリーナーではなくCCDクリーナーですよ

 

 

 

junの家にはCDクリーナーしかなかったもので(笑)



では早速ばらしていきます♪

イメージ 6

 

イメージ 7

 

イメージ 8


のところのビスを外していきます(^^)
右側2本、左側2本、下側2本ずつです
下側を外すとカバーが取れやすくなりますよ!

ビスはすごく小さいのでなくさないように瓶の中などに保管しました

ここから注意です!
フラットケーブル(平たい電線)があり、折れるときがありますので、ゆっくり ゆっくり やさしく開けます

、、、、ぱかっ

イメージ 9


ではこの金属の蓋を赤のビスを外して

イメージ 10


ここからは人間の目の神経と同じなので慎重に、慎重に赤のビスを外し、CCDを取り外します

緊張が走ります 、 、 、 、 、

ぱかっ

イメージ 11


CCDとご対面♪

では麺棒にCDクリーナーをつけてCCDとレンズをふき ふき
丁寧に ふきふきします

では分解したデジカメを組み立てて、試し撮り

ぱしゃっ!

イメージ 12


お!まっくろくろすけもどこかに行ってしまい、きれいになりました(^^)!!


おまけに今日お世話になった道具たちを試し撮り!

イメージ 13


よし!晴れた日にでも湘南の海でも撮ってこよう♪

 

Fin

 

umi3049jp.hatenablog.com2021/05/14追加