海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

鬼太郎達に会いに深大寺へ行き、帰りに浅草の幻想的な灯篭を見に

 

 

 

 

前書き

夏の終わりに江ノ島の灯籠を見に行ったときに、えのしま妖怪島-ゲゲゲの縁起めぐり-をやっているのを見かけ、この企画のスタンプラリーもいいのですが、ゆっくりとしたい気持ちもあり、私の住まいから少し遠いい調布の深大寺にある鬼太郎茶屋とここの地域のお寺にご挨拶を含め、前回の記事で報国寺から受けた御朱印帳を鞄の中に入れて出掛けました。

 

※画像数を縮小している為、実際に撮った時の容量を落とし(MB→KB)添付しており、大きい画面などで見ると、ドットが荒くなっていますので、スマホなどで見る事を推進します。

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

調布駅からバスに乗り深大寺

 

 

藤沢市某所から調布駅に到着

駅の中央口から交番側のロータリーに向かい、ここからはバスに乗ります。

 

 

バスがきてしまったので、カメラを出す暇なくiPhoneで撮りました(^^;

 

ここがカメラのデメリット。首にぶら下げるのが苦手なので、、

 

 

バスの調布駅から深大寺までのアクセス

 

京王線調布駅中央口より
11番乗り場「深大寺」行き(調34)乗車時間約15分
終点深大寺で下車

 

調布駅から天神通り商店街を鬼太郎などの妖怪に会いながら歩いて行こうとも思ったのですが、今回は帰りに寄って行こうと思い、バスにしました。
調布駅から深大寺までは徒歩24分~30分。見たりしながら行くともっと掛かると思いますが、ユニークな妖怪を見ながら行くのも面白そうですね(^^)

 

 

深大寺停留場に到着

 

 

ここからは深大寺参道を通り、深大寺まで徒歩5分程度で、鬼太郎茶屋はすぐです。

 

ここのバス停留所には公衆トイレもありますよ

 

 

案内の看板で確かめてから深大寺参道を歩く

 

 

バス停の参道前に案内図がありました
行き先を確認

 

 

深大寺参道に入ると左手側には鬼太郎茶屋があり、風情を感じる通りで小川が流れてたりします

 

 

参道の突き当たりには深大寺の山門がありましたが、この日(2022.9.12)は工事中

 

看板には南門また東門からと書かれてたので南門から入る事にしました

 

 

風流がある滝と池を見ながら南門へ

 

 

南門に向かうと右手側に不動の滝が涼しげ

 

 

左手方向は亀島弁財天の風情がある池を見ながら歩いて行きます

 

 

 

 

深大寺

 

www.jindaiji.or.jp

本堂から元三大師堂、開山堂、延命観音、釈迦堂、深沙堂、不動堂の建屋があり、大黒天と恵比寿尊、お寺ではお馴染みの手水舎、鐘楼、山門などがあります。
今回は本堂、元三大師堂などしか行かなかったのですが、また訪れたときに周ってみようと思います。

 

南門から入ると結構広いお寺で、手水舎が見えてきました

 

 

湧水で冷たい手水舎

 

 

竹から湧水が出ており、手を清めてみると

 

冷たい(><)

 

まだ9月の前半で、暑かった事もあり丁度いい感じでしたよ

 

この湧水は、飲めないと看板に書いてあったので、口を清めたりするのはやめた方が良さそうです

 

 

本堂でお参り

 

 

先ずはお寺にご挨拶

 

一礼 合掌

 

挨拶を済まし、お堂を撮っているとムクロジの木から実がポト!

 

ん?これはなんか不思議な意味があるのかな?

 

 

手順?が違ってしまい、後から常香炉でお線香を供えます

 

 

報国寺で受けた御朱印帳を持参し、御朱印を受ける

 

 

お参りを済まし、本堂を見て右側に寺務所があり、ここで御朱印を受ける事にしました

 

 

御朱印は3種類あり、無量寿(むりょうじゅ)、白鳳仏(はくほうぶつ)、元三大師(がんざいだいし)。

 

御朱印にするのは白鳳仏にしてみました

 

最後に御朱印帳をお寺の方が抹香?の煙で燻し、浄化してくれましたよ

 

この煙で浄化とか厄祓いとか宗派、国が違っても似た様な事を行いますね!
セージ、タバコなどの煙。私が使うのは夏に蚊取線香ぐらいですが😁

 

 

境内は秋を感じ始めていた

 

 

お寺の定番の梵鐘(ぼんしょう)を眺めていると、ご〜んと鳴らしたくなります、、

 

しばらく鳴らしてなく、だいぶ昔に確か大晦日の抽選で当たったときだったような

 

 

 

まだ暑さが残っていますが境内のモミジも少しずつ紅色(あかいろ)になってきてました🍁

 

秋が深まったころに行ったら、またお寺の境内は変わった感じになり、紅葉した木々がきれいになっていそうですね!

 

 

 

元三大師堂を見ながら境内を後にする

 

 

他にもお堂があるのですが、リサーチと計画を組むのを忘れ、元三大師堂を見てから境内から参道に戻る事にしました

 

 

西門近くの池にトンボが!

 

念のため一枚だけ撮って、そーと近づいて撮ろうとすると

 

あっ!飛んで行ってしまいました、、

 

もっとズームして撮ればよかったな

 

 

 

 

夏の思い出のラムネを飲みながらお団子を食べて休憩

 

chofu.com

 

お寺から出るとお店もはじまり、八起(やおき)さんで夏の思い出が入ったラムネを頼み、お団子も追加しました🍡

 

 

お団子を注文すると焼いてもらい、しばし夏の感じが残ったラムネの旗?を見ていると

 

お待ち遠さま🍡

 

 

水路とゴザの座布団が置かれ、和があるここでいただこう🍡

 

 

お団子は醤油味で香ばしく、瓶に入った昔ながらのラムネ

 

おいしい😋

 

昔、ラムネのキャップを外してビー玉貰ったな

 

※リサイクルのため瓶、ビー玉は本来返却です😁

 

 

 

 

鬼太郎茶屋に行くも定休日で目玉の親父に怒られ、屋根にいた妖怪に驚かされる

 

kitaro-chaya.jp

 

参道から鬼太郎茶屋に行き、10時なのにまだ開店していないく、看板をよーく見ると

 

月曜日定休日😅

 

 

目玉の親父「おい!海太郎(私の事)、ちゃんとホームページみたのか?月曜日は定休日だぞ!」

 

すみません、父さん わすれてました😅

 

そして屋根を見ると、、、、

 

 

 

 

うわぁ〜!!!!!

 

屋根からもおっかない妖怪に驚かされる始末😁

 

どうやら妖怪さん達は、月曜日はお休みだったみたいです👻

 

またやってしまいました
日を改めて仕切り直しです

 

 

 

 

水がきれいな所の蕎麦と深大寺ビールを頂く

 

chofu.com

 

気を取り直し、鬼太郎茶屋の向かいにある深大寺鈴やさんで早めの昼食を取る事にしましたが、11時前で、ゴルフのハーフの昼食時間みたいです

 

お店に入り、土間側の席を選び

 

深大寺ビールをひとまずオーダー

 

 

お通しには旬の秋ナスを炒めたもの🍆
深大寺ビールがやってきました

 

深大寺ビールから飲むと

 

匂いはフルーティーで味は鎌倉ビールとか湘南ビールに比べると濃厚差を引いた感じでスッキリした味で

 

まいう🍺😋

 

秋ナスの炒めたお通しの味付けは醤油で薬味にタカノツメでアッサリと

 

まいう🍆🍺😋

 

このナスの調理方は好きな味です😋

 

 

そしてもう一つ、オーダーしたメインの天ざるが運ばれてきました

 

 

お蕎麦からいただき、麺はツルツルで喉ごしが良く、つゆはやや濃い目。
天ぷらはサクサクで中身はあつあつ!

 

水のきれいな所のお蕎麦は

 

まいう🍤🍠🍺😋

 

こらから気温も下がっていくので、温かい蕎麦も食べてみたくなりました

 

 

 

 

鬼太郎茶屋が定休日だったので帰って仕切り直し

 

 

お昼も食べ終え、鬼太郎茶屋の庇にぶら下がっている一旦木綿(いったんもめん)
これに乗って藤沢まで行けたら30分ぐらいで帰れそうと思いながら、バス停に向かい公共機関で帰りました🚌🚃

 

ガタン ゴトン

 

 

 

 

日を改めて再び鬼太郎茶屋へ

 

日を改め、この日は9月21日

台風とかあり、なかなか行けなかったので、少し時間が過ぎてしまいました(^^;

 

夜に灯篭も浅草で見たいので、藤沢を午後に出て、調布の深大寺に14時頃到着
早速、鬼太郎茶屋に行くと

 

 

鬼太郎とねずみ男がお出迎え(^^)

 

ん?こちらには

 

 

一反木綿さんが!

 

 

鬼太郎茶屋も賑わっています♪

 

 

目玉の親父「海太郎!今日はちゃんと調べてきたんだな!」

 

海太郎(私)「はい父さん。鬼太郎ビールを飲みたく、ちゃんと調べてきました」

 

早速、妖怪茶屋に入ります

 

 

妖怪茶屋の中も妖怪たちがいっぱい!

 

妖怪茶屋の中に入ると

 

 

ぬりかべのクッションが

 

よし、ここの席にしよう

 

 

メニュー表は鬼太郎の漫画の中に書かれ、これはとても楽しい気分にさせてくれます(^^)

 

お酒が好きな私はもちろん鬼太郎ビールを頼み、おつまみはユニークな味噌こんにゃくをオーダー

 

 

 

ショットバーみたいにカウンターで注文し、ねずみ男の番号札を渡されました

 

 




あちこちに妖怪がいっぱい!

 

黄色いマルイ妖怪の名前は忘れたのですが、座席とかには鬼太郎と目玉の親父なども

 

妖怪を眺めていると

 

 

念願だった鬼太郎ビールとぬり壁のみそおでん

 

 

鬼太郎ビールがきましたよ🍺

 

ビールは3種類あり、ペールエールは、フルーティーな香りで甘みとホップが程よい苦味のバランスがいいビール

 

ヴァイツェン
バナナみたいな香りがするこちらもフルーティーな香り。苦味をおさえた味わいで女性にも好評

 

スタウト
焙煎麦芽を使用し、黒ビールとかドイツビールみたいな味わいで、やや苦味があり、コクのあるビールで大人の味です。

 

ヴァイツェンを頼んでみました。
ヴァイツェンのラベルには、3期に登場する天童夢子こと夢子ちゃんが描かれていますよ(^^)

 

グラスは鬼太郎とバックベアード(西洋妖怪でアメリカ出身)が描かれていました
このグラスは買うこともできますので、私は妖怪グッツコーナーで買ってみました

 

さて、鬼太郎ビールとコースターがきましたが、このコースターに描かれている鬼太郎のちゃんちゃんこ、何か違くないですか?
理由もわかった方はすごい!

 

このちゃんちゃんこは偽物で、ニセ鬼太郎に本物のちゃんちゃんこをすり替えられたものなんです!

 

本物はしま模様で偽物はチェック柄

 

原作と思われる単行本の何話か忘れましたが、そんな話がありますので、ご興味がある方はぜひどうぞ!

 

 

能書きを言ってましたら、ぬり壁のみそおでんがきました 笑

 

鬼太郎ビールは湘南ビールみたいにフルーティーでおいしい🍺😋

 

 

このかわいいぬり壁のみそおでん、食べるのを躊躇いますが、パクっ!

 

甘辛い味噌とマッチして

 

おいしい😋

 

鬼太郎ビールとぬり壁のみそおでん、よく合いますよ🍢🍺😋

 

本当は3種類の鬼太郎ビールを飲みたかったのですが、浅草にも寄りたかったので、1杯で我慢(><)
おみやげにこちらも買って帰ることにしました🍺

 

 

 

店内を見ながら妖怪ショップでおみやげ

 


バックベアードさんがこちらを睨んでいます(^^;

 

 

こんなところにも一反木綿が!

 

さてどれにしようか

 

猫娘みたいな、猫メイク?な店員さんに会計してもらい

 

 

紙袋(50円)に入れてもらいました

 

ちょっと買いすぎたかな

 

買ったおみやげは、最後辺りに記載しています(^^)

 

 

妖怪ギャラリー

 

 

妖怪ギャラリーを見る事にしました

 

 

何やら妖怪ポストに100円入れてみたいな事が書かれていたのですが、入れる口がない?

 

見当たらなかったので2階にある妖怪ポストにとりあえず入れて置きました

 

では、階段を登って

 

 

いい感じの雰囲気

 

 

2階には妖怪ギャラリーが展示しています!

 

※2022.9現在、ギャラリーは撮影、ネットにアップロード可

 

 

お!水木しげるさんが

 

 

水木しげるさんの隣の棚、開けてみてと

 

 

妖怪がでてきました!

 

これはおもしろい

 

 

ショウケースの中には作成されていたときなのか、そんな感じの原稿らしきもの

 

 

名前が思い出せない、、

 

 

こちらは日本各地の妖怪の出身地の案内

 

 

この有名な一反木綿は、博多出身

 

 

牛鬼、泥田坊などいろいろな妖怪達がショウケースに展示されています

 

少し上を見てみると

 

 

おっ!傘お化けが

 

障子には

 

 

目が!!

 

こちらにもひらひらしたあの方

 

 

一反木綿、いろいろなところに展示され、人気者ですね!(^^)

 

 

なかなか楽しませてくれたところで、少し小腹がすいてきたので

 

 

じゃころっけとユニークな目玉の親父ソフトクリーム

 

 

少しおつまみみたいなものを食べたかったので、じゃころっけを頼みます

 

 

揚げたてあふあふして

 

おいしい😋

 

こちらのコロッケは名前の通りにじゃこが入っており、とてもおいしです

 

こんどは甘みが欲しくなったので

 

 

目玉の親父のクッキーが入ったミックスのソフトクリーム🍦

 

梨の味とクリームがおいしく、目玉の親父クッキーも

 

まいうー🍦😋

 

ソフトクリームに木で出来たさじ、こちらにも仕掛けが

 

 

一反木綿が出てきましたよ

 

ほんと、大人気ですね!

 

一反木綿さん、浅草まで乗せて

 

一反木綿「飲酒者はダメばい!」

 

そうだった、ビール飲んだんだ(><)

 

 

鬼太郎茶屋を後にし、商店街に向かう

 

 

お店の外には鬼太郎茶屋の車が停まっていたり

 

 

妖気玉投げなどがあります
これはいろいろと楽しめますね(^^)

 

 

いろいろな妖怪とも会えたり、妖怪茶屋、ギャラリー、屋外での飲食も含め、これは楽しめました(^^)

もう少し居たいのですが、次があるので、ここで妖怪達とも別れ、調布駅近くの商店街に行きます

 

 

 

 

天神通り商店街で優雅に暮らすねずみ男

 

 

調布駅中央口から徒歩5分ほどのところにある天神通り商店街

 

ここにも妖怪たちがいるとの事で、寄ってみると天神通り商店街と書かれた電柱の上に鬼太郎が迎えてくれましたよ(^^)

 

 

商店街を奥に進んで行くと

 

 

鬼太郎と目玉の親父!

 

いました

 

おい!

 

ん?何か声を掛けられたような

 

 

ねずみ男「海太郎よ~、毎日働いたり、ブログ書いたりやめろよ。俺みたいに好きな時に起きて酒飲んだり寝たりした方が面白いぞ?俺みたいに妖怪になれよ」

 

これは一理ありますね(笑)
私も妖怪になろうかな😁

 

 

こちらには猫娘と一反木綿

 

猫娘の目のあたりが水垢で縦線がつけまつげみたいな😁

 

 

ぬりかべ

 

ちょっと実物大のぬりかべも見たくなりました

 

 

電信柱には鬼太郎の漫画があったり

 

 

あれ?鬼太郎のちゃんちゃんこみたいなカラーのお店が

 

多分違うとは思いますが😁

 

 

この時間になると商店街の居酒屋さんがオープンしてくるのでお酒が飲みたくなる雰囲気。
次に行けなくなる前に調布駅に戻ります🍶

 

 

 

 

番外編の浅草できれいな灯篭を見て帰る

 

せっかく東京にきているので、浅草にある浅草寺に行き浅草神社で灯りを燈した灯篭を見に調布駅から寄ってみる事にしました

 

浅草駅に着く頃は日も暮れていい感じ

 

 

浅草寺

 

 

浅草寺の宝蔵門にやってきました

 

きれいにライトアップされ、結構人で賑わっていますね(^^)

 

 

五重塔もきれい!

 

本堂に向かい

 

 

夜に来ると全然雰囲気が違います

 

とてもきれいにライトアップされていますよ

 

目的の浅草神社に行ってみます

 

 

浅草神社

 

 

灯篭に灯が燈され幻想的

 



人の通りの合間を縫って、シャッターを切っていきます

 

最後にまたまたやりたかったのがこちら

 

 

3回失敗し、何とか撮れました(^^)

 

幻想的で優しい灯でとてもきれい

 

来てよかった(^^)

 

さて、今日の目的を果たしたので、おみやげがいっぱいに入ったリュックを背負って藤沢まで帰ります🚃

 

ガタン ゴトン

 

 

 

 

おみやげを見ながら鬼太郎ビールを飲んでおやすみ

 

 

鬼太郎茶屋で買ってきたおみやげです

 

鬼太郎ビール各種
日本酒2本
エコバック
鬼太郎&バックベアードのグラス
飲食品のおまけ

 

鬼太郎エコバックで買い物、日本酒、ビールなどこれは楽しみが増えましたよ(^^)

 

 

早速、鬼太郎ビール(スタウト)を鬼太郎&バックベアードのグラスに注いで

 

 

まいうー🍺😋

 

他の鬼太郎ビール、日本酒も楽しみになってきました🍺🍶😋

 

あまり飲みすぎると夜中に向かいにくるので、程々にして寝ます👻😁

 

 

 

 

おまけ RAWで現像した画像のご紹介

 

光だけのデータRAW:ローで保存したのを現像(編集)したのをご紹介します

 

カメラでJPEG WB:太陽光 C-PLフィルター

 

RAW現像

 

本堂側の明るさを落とし、シャープぽさ、空を少し青くなるように調整してみました

 

 

カメラでJPEG WB:太陽光 C-PLフィルター

 

RAW現像

 

夏の思い出と記憶の中をイメージし、フィルムみたいなやや露出オーバー気味みたいな感じにしてみました

 

 

カメラでJPEG WB:太陽光 

 

RAW現像

 

やや温かみが出る感じと明るさを気持ち上げておいしそうなイメージにし、涼しげさが残るようにしてみました

 

RAWもいろいろな調整が出来たり、カメラ自体でもフィルターを使ったり、感度、露出、その他の調整で様々な写真を作る事が出来ます。
iPhoneなどでも出来るので、ぜひオリジナルの写真を作ってみてはいかがでしょうか?
おもしろいですよ😆

 

 

 

 

まとめ

 

台風などの影響により、深大寺から鬼太郎茶屋までに行く時間が掛かり、ブログ作成まで2週間近くまでなってしまいました(^^;

深大寺は参道周辺各所に観音さまなどがあちらこちらにあり、今回は巡ることは出来ませんでしたが、木々あふれる中を巡り、お参りをするのも自然とも触れ合い、本堂でお参りを済まし、御朱印を受けるのもなかなかいいお寺でした。

 

参道では下町みたいなお店が並び、せせらぎの中をラムネを飲み、お団子をおいしくいただけ、お昼には水がきれいな所に持って来いの蕎麦と深大寺ビールもおいしくいただけました。

 

定休日とは知らずに時間は掛かってしまいましたが、鬼太郎茶屋では鬼太郎ビール、オリジナルのぬり壁のみそおでんは相性が良く、じゃころっけ、ソフトクリームなどおいしくいただけました。
ギャラリーなど水木ワールドはいろいろな妖怪も知れたり、おみやげは、鬼太郎オリジナルグッズも勢揃いで、家に帰っても楽しめ、また行きたくなる鬼太郎茶屋でした。

 

深大寺では巡り、お参り、受けなどが出来、身を清め、参道で風情ある中で飲食したり、鬼太郎茶屋で妖怪たちと触れ合いながら、ビール、おかし類などいただけ、近くには神代植物公園もあり、大人から子供、ご家族、カップルなどでも一日楽しめる所です。
鬼太郎茶屋の定休日に注意しながら、お休みの日などに風情ある深大寺、参道、妖怪たちに会いに行きませんか?
とても楽しめますよ(^^)